• ベストアンサー

大学生活にプリンタは必須でしょうか

やはり、大学生活にプリンタは必須でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.5

大学でレポートを課される場合、今は手書きでなく、印刷した物を要求されます。その意味で、プリンタは必須です。 ただ、自分で買う必要があるかどうかは、大学でプリンタが使えるか、あるいはネットカフェが近くにあるかなど、あなた自身の環境次第です。 また、インクジェットプリンタは定期的に使わないと、インクヘッドが乾いて使い物にならなくなり、交換が必要になります。自分で持っていると思っていても、いざと言う時にトラブルが起きれば、意味がありません。 つまり、あなた自身が、どの程度プリンタを使うか?とうことも考慮すべき重要な要素です。

その他の回答 (5)

• potachie
回答No.6

大学内のお店(生協など)を入学後に見られることをオススメします。 ホントに必要なら、「安く」売っている大学も多いので。 レポートなどの提出用なら、大学の図書館などで(有料だと思いますが)使えることも多いので、作成時に気軽に使えるランニングコストが安いものを1台持っていると便利だとは思います。

• owata-www
回答No.4

レポートも今やPCで書くのが普通ですし、授業のレジュメなどをHPにアップする先生もいます。 ただ、一応USBに落として、一枚10円でコピーできる(あるいは大学内でプリントアウトできる)ので、それとプリンタ一台分とどっちが安く付くか…というのはなんとも言えませんね まあ、持っていたほうが無難かと思われますが(文系だったらカラーでなくてもいいかも) 私は3年までは結構使っていたんですが、4年で研究室に配属されると研究室のプリンタが使えるので、もう使わなくなりましたね

• bullfrog
回答No.3

レポートとかを自宅で印刷しないのであれば、不要でしょう。 新しく大学生活を始めるということであれば、電話、ファックス、プリンタ、コピーが1台でできる複合機を買うという方法もあります。 2万円くらいで買えます。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfc650cd/index.htm
回答No.2

必要です。 実際、お世話になりました。

• seamanzu
回答No.1

安いプリンタでいいので、持っていたほうが良いでしょう。 大学や会社ではレポート等の作成時に役に立つからです。 質問者様が字が綺麗であれば読む方も楽なのですが、汚い場合は読む気も失せますので。