• ベストアンサー

大学生活でのパソコンの必須機能は?

知人に聞かれたのですが、大学生生活で使用するパソコンで必須な機能はどのようなものでしょうか? (「大学生活にパソコンは贅沢すぎだ!」は無しでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stiltzkin
回答No.2

はじめまして。 ウェブ、電子メール、Microsoft Word、Excelぐらいが最低条件でしょうか。あと場合によってPowerPointも。 これらの機能をしっかり使いこなせることは、大学生活のみならず就職の際にも必須になってくる可能性が高いと思います。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

今や大学ではPCは必需品です。文系でも理系でも必須科目にPCを使うものがあります。 必要ソフトをプリインストールした大学仕様のPCも斡旋しています。

• yamato1957
回答No.3

>ソフトもお願いします。 Office系でわかりませんか?。 後は勉強する内容でインストールするソフトも変わってくるでしょうね。 1)プログラミング言語(C言語) 2)XML、HTML 3)建築学ならCAD 4)美術系ならフォトショップ・・ 多種多彩になります。 3学年以降になると就職活動ではIE、メールは必須になります。 会社訪問や見学はすべてWebから登録するようになっている 企業がほとんどです。

moco51
質問者

補足

何度もありがとうございます。 「機能」だけだと、他の閲覧された方が「ハードのみ」と勘違いされるのではないかと思ったからです。

• yamato1957
回答No.1

IE、メール、office系は必須でしょうね。

moco51
質問者

補足

yamato1957さん回答ありがとうございます。 この場で全体の補足 機能だけでなくソフトもお願いします。