• 締切済み

体育が必須ではない大学

体育が必須ではない大学を教えてください。できれば北海道・東北の大学で。

みんなの回答

• mark-wada
回答No.6

大学で体育が必修か選択か? またその授業がどれくらいキツいか? は、大学・学部によって大きく違います。 それぞれの大学ごとに確認する必要があります。 過去質問の http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1529342 で様々な回答が入っていますので、 参考にして下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1529342
  • susan35
回答No.5

私は札幌から電車で約40分の小樽市にある某国立大学に通う者です。  私の通っている大学では一般教養の科目に「健康科学」というカテゴリーがあります。このカテゴリーは最低2単位とらなければならないんです。体育の実技、こちらでは「健康スポーツ」といいますが、それは履修しなくても「予防の医学」「生活と健康」などの「授業科目」できちんと出席して授業を聞き、レポートを出していれば単位はとれます。    ただ、健康スポーツはしっかり出席さえすれば単位はもらえる(と思う)ので、私は体育はどちらかといえばニガテでしたが体を動かすことは好きだったので、前期後期ともに履修していました。種目も選択できますから、気分転換にもすごくよい授業でした。友人もできますし、いいと思いますよ。  質問者さんが、経済・商学・法律・情報のどれかに興味をもっていればぜひ、こちらの大学を検討されてみてはいかがでしょうか。他の大学と比べ規模が小さいので、アットホームだし、真剣に勉強できる学校ですよ。

noname#62864
noname#62864
回答No.4

北海道、東北といっても多くの大学があり、その全てについて把握している人があるとは思えません。 しかも、最近になって選択に変わった大学も多くあるはずですので、卒業生からの情報とてあまりあてにはなりません。 ある程度、しぼってから質問されるか、自分で調べた方が速いと思います。 多くの大学では、共通科目(一般教養科目)のシラバス(講義要項)を調べてみればわかると思います。 ちなみに、北海道大学について調べてみましたら、多くの学部で選択になっているようです。

• sad-No1
回答No.3

体育学部や教員養成系の大学以外であれば体育(実技)の単位は、必修ではありません。教員免許を取得したいというのであれば体育(実技)の単位は必要になってきますが、高校までの保健体育のテストなどとは全然違って、出席していればほとんど単位がもらえます。大学(一般の学部)での体育の授業は、ミニゲームをするという感じです。あと、高校のときみたく実技テストなどはありませんでした。体育学部などスポーツ系の大学にいけば全然違うと思いますが…一般の学部(文学部・経済学部・法学部etc)などでは航行の体育に比べてかなり楽です。   気になるのであれば、各大学のHPなどから講義要綱がみれるので体育の講義内容を確認して見てはどうでしょうか?

• happy69
回答No.2

muraiayaka様は、何系の学科を目指していらっしゃるのでしょうか?必修科目は、学校だけでなく学科によって変わります。資格等に関係の無い学科ならば、必修でない学校も結構あると思いますよ。私の通う大学も、保育科以外の学科は必修ではありませんし。 地域外なので、詳しい学校等はわかりませんが… 役に立たない回等ですみません。

• sinnkyuusi
回答No.1

ないと思います。