• ベストアンサー

大学の体育について

東京大学・京都大学・立命館大学・一橋大学のいずれかの大学の受験を考えている者です。 東京大学・京都大学・立命館大学・一橋大学の体育について知りたいことがあります。 ・体育は必修か。 ・必修の場合、何年生まで体育の授業を取らなければならないか。 ・どのような種目でどんな授業をするか。 ・運動の苦手な人でもついていけそうか。 上記の点について教えて下さい。 よろしくお願いします。

• yuma-k
  • お礼率55% (141/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.2

ちょっと昔の東大のケースについてお答えします。 (もし最近、変わっているなら誰か訂正して下さい) 1・2年生の間、体育実技、必修(週1回)。 体力テストが一定レベルに達しない学生は「トレーニング・クラス」を採るよう、勧められます。(半ば強制) 一方、一定レベル以上なら、好きなスポーツ種目を選べます。 各種球技(テニス・サッカー・バスケ・バレー・ソフトボールなど)・柔道等です。 が、いずれにしても、心配することはありません。 教官は皆、非常に紳士的ですし、 運動神経・体力が劣るからといって、同級生にばかにされる雰囲気は全くありません。 なお、過去質問のNo.8で私も回答していますが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1529342 この件では、「体育実技をやりたくない」ため、不安になる受験生が大勢いますので、ネット上あちこちで、情報交換も行われています。 例えば、こことか↓(ちょっとお下品な掲示板なんで注意) http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/noroma/1092838659/l50

yuma-k
質問者

お礼

とてもためになりました。 お答え、有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

京大です。 基本的に全ての学部で必修ではありません。ただし、学部によっては保健体育の単位が必要で、それを他の科目で代替することができます。参考までに法・経済はこれに該当します。 取るのなら4年の間に取ればいいでしょうが、こんな質問をするくらいなので、他で代替するほうがいいでしょうね。 ちなみに私は他で代用しました。

yuma-k
質問者

お礼

私は法学部志望なので、代替ができますね。 お答え、有り難う御座いました。