• ベストアンサー

会社には『有給』制度がないんです…

私の働いている会社には『有給』と言う制度が無いんです。 休みたい時には事前に上司に申し出れば休みがもらえます。 休んでる日は出勤扱いとなり、お給料も出ます。 ちなみに、今の会社は2年勤めてます。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 1.『有給』と言う口実がないので、 いちいち休む内容を言わなくてはいけません。 いつも口実に悩まされます。 何か良い理由はないですか??? (べつにヤマシイ事をする訳ではないのですが…) 2.今までで最高何日連続で有給を取りましたか? また、その時の届け出内容は? 宜しくお願いします!!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.5

お礼文を頂戴しましたので、再回答します。 >『私用って何だ』って強くかつ、さり気なく聞かれます。 だからいつもドキドキしてしまうんです。 なるほどー・・・。確かに後ろめたいことがなくても、聞かれるとドキドキしちゃいますよね。 でも、大丈夫です。 yumikomonnさんがその日に休暇を取ることで、お仕事に多大な影響がない限り、どんな理由でも休暇は取れます。(労働基準法(確か39条だったと思います)に「社員の希望する日に与えなければならない」旨の規定があります。) 私のように、友人を理由にするのもテですよね。(「普段会えない友達なので、どうしてもこの日に会いたいんです。」とか。) とりあえず、休暇を取る権利はありますよ。ということで。 参考にならないかもしれませんが、一応書いてみました。

yumikomonn
質問者

お礼

おはようございます! 再度ご回答頂きありがとうございます。 >どんな理由でも休暇は取れます。 心強いお言葉です!! 今度挑戦(?)してみます。 折角ある休みを有効に使わねば!!(o^∇^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#95628
noname#95628
回答No.4

こんにちは。 現在事業所の総務課に勤務している者です。 1の質問について 「有給休暇がない」とのご質問ですが、yumikomonnさんの休暇の取り方は、先のご回答にもあるように、立派に有給休暇です。(有給休暇とは出勤扱いで休暇を取れる制度のことですから、「出勤扱いとなり、お給料が出る」のであれば、それは有給休暇として成り立っています。) 私の勤め先には「有給休暇処理簿」というものがありまして、 1.いつ休むか 2.どういう理由で休むか(例えば私用なら私用と書きますし、体調不良ならそのように書きます。) を明記した上で、上司と総務課に承認をもらわないと休暇は取れません。 勘違いされているようなので、あえて言いますが、「有休だから理由を言わずに休んでいい」という訳ではないですよ。 別に口実とか考えなくても、正直に「私用で○○日休暇をとりたいのですが」と、お話すれば問題ないと思いますが・・・。何か言いづらいような雰囲気なのでしょうか?(それとも「私用って何だ」とか突っ込まれるんでしょうか?) 「理由によってはお休みがもらえない」という話なら、違法ですが、ご質問文を読んだ限りでは、そういうことはないんですよね? であれば、理由説明を求めるお勤め先の行為は正統なことといえます。 2の質問について 私が私用で有休を取った連続最長日数は2日です。 特に冠婚葬祭などのやむを得ない事由で休んだわけではなく、友人と旅行に行く為に取りました。 「有給休暇処理簿」に「私用」と記載し、上司に提出した際、理由を聞かれたので「普段休みの合わない友人と旅行に行きます」と、正直に言いましたが、「ああ、そうなんだ。楽しんでおいで」ぐらいしか言われませんでした。 以上、大部分が私の経験のようなお話になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >別に口実とか考えなくても、正直に「私用で○○日休暇をとりたいのですが」 >と、お話すれば問題ないと思いますが・・・。何か言いづらいような雰囲気なの>でしょうか?(それとも「私用って何だ」とか突っ込まれるんでしょうか?) そうなんです。『私用って何だ』って強くかつ、さり気なく聞かれます。 だからいつもドキドキしてしまうんです。 平日にしか行けない所で思いっきり楽しみたいです!!O(≧∇≦)O

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.3

> 休んでる日は出勤扱いとなり、お給料も出ます。 これが「有給」です。 有給だからといって、理由も言わずに休める会社はそうそうないと思いますよ。 私の会社は比較的有給の取り易い会社だとは思いますが、それでも事前申請は必要です。 (事後申請が可能なのは、上司の許可を得た急病のときだけです) 事前申請の理由は『法事・旅行・通院・私用…』がほとんどですね。 『私用』の場合は、上司によっては詳しい用件を聞かれる場合もあります。 それでも、理由に悩んでおられるのでしたら、『役所(または銀行/郵便局)に行かなければいけない』 ではいかがですか? ちなみに、私の取った最長休暇はお盆休みの5日間です。(土日2日分含む) (ウチの会社にはお盆休みがないので、有給を使わなければいけないのです)

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >有給だからといって、理由も言わずに休める会社はそうそうないと思いますよ。 そうなんですか…。 てっきり『有給』だから何も言わないでもOKだと思ってました。 >それでも、理由に悩んでおられるのでしたら、 >『役所(または銀行/郵便局)に行かなければいけない』 >ではいかがですか? これも考えたんですけど、午前中でほとんど用事が済んでしまいますので、 1日丸まる休みが取りづらいです…。 >ちなみに、私の取った最長休暇はお盆休みの5日間です。(土日2日分含む) お盆に有給を使わなければ休めないのでは辛いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

1.私用で十分です。それが無理なら「家の事情」です。   これを細かく聞く人はマナー違反だと思います。 2.40日ぐらい。会社をやめたので(苦笑) さて、これは出勤扱いになって給与が出るならこれを有給というのですが・・。年間何日と決まっていないということですかね?日数も労働基準法で最低限与えられる日数が決まっていますから、それを参考にするといいですね。(日本の法律が保証している分ですから、とれる・とれないは別にして権利はあるわけです)

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~gunippan/joken/nenkyu.html
yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >私用で十分です。それが無理なら「家の事情」です。   これを細かく聞く人はマナー違反だと思います。 ごもっともです!でもあまり隠すのも変なので言ってしまいます。 参考URLは帰ってじっくり見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusukusu
  • ベストアンサー率38% (141/363)
回答No.1

まずお勤めの会社が法人であれば、有給がないと言うことはあり得ません。 経営者が有給があると言うことを公言していないだけで、実際yumikomonnさんの休み型は立派に有給です。 ただ、公務員と一部の民間企業を除けば好きなときに有休が取れるところの方が少ないと思います。 どの会社でも有給は「権利としてはあるが、行使するとなると…」って代物でしょう(笑) と言うより、yumikomonnさんは恵まれている方だと思いますよ。 > 何か良い理由はないですか??? 休めるだけマシですよ。 おそらく今の会社は正直に言っても休ませてくれるような気がします。。(^^; > 今までで最高何日連続で有給を取りましたか? 新婚旅行の時に11日 土日が3回入ったので17連休( ̄□ ̄;)!! いや。。。これは特別でしょう。。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >yumikomonnさんは恵まれている方だと思いますよ。 そうですね。 このご時世休みが取れない方は沢山いらっしゃるんですよね…。 >新婚旅行の時に11日 土日が3回入ったので17連休 いや~、羨ましい限りですね★ 私も結婚する前にドカッと…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有給休暇制度の無い会社について

    約一年程前にある中小企業に正社員として転職しました。中小企業といいましても私を含め4人という典型的な同族会社です。ハローワークからの紹介だったのですがその時は私自身早く転職先を見つけなければならない状態でして面接でも有給休暇制度についてはこちら側から何も話をしませんでした。入社後2ヶ月ほどした時に会社の人と話をしていたら内は有給休暇制度は基本的にないとはっきり言われました。正直その時え?!となってその時点で明らかに労働法違反だとわかりましたが遇えて何も言いませんでした。でかれこれ勤めて一年になりますがやはり病気や用事で休まなければならない日もある訳ですが自分もいい年(31歳)なんで将来的な事も考えると正直今の会社に不安を感じます。これまで何度か転職しましたがこんな会社はもちろん初めてな訳で在職中に直接会社側に有給休暇の要求をするのも気が引くわけですがこういう場合どこかに訴える良い方法なないものでしょうか?ちなみに友人にはそんな会社を下手に訴えるより早急に転職した方がいいよとアドバイスを受けました。面接時にちゃんと聞いてなかった私も悪いのですがやはりこういう場合下手に訴えて気まずい事になるより転職したほうが賢明なんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 会社の有給制度について

    こんにちは、これは日本だけでしょうか。 有給休暇があるのに使いづらかったり、 辞める時に消化させてもらえなかったり、、、、「それが礼儀だろ」的な 風潮の会社がありました。 ある人はちゃんと3ヶ月前くらに申し出ていました。 上司に有給を消化?ふざけんなと言われたそうです。 その人は結局有給を消化せずに最後の日まで働き辞めていきました。 有給は20日分くらいたまってました。 忙しい時にとらないのはわかります。でもこれってパワハラの一種では? 使っちゃいけないなら有給付与しなければ?と思います。 理解できません。そして我慢し、従うのも理解できません。 みなさんはどう思いますか?

  • 有給をくれない会社

    私はパートで接客業をしています。 今は忙しい時期ということで、12時間 15分(お昼ごはん)休憩で働かされる日もあり、休憩なしの時もあります。 今月は26日出勤5日間休み基本は6時間労働で休憩はなしです。 その26日間出勤の中には12時間や11時間勤務など普通にあります。 これだけでも違反してると思いますが・・・ 以前、有給くださいと上司に言ったら「そんなのうちにあるわけないじゃん」って言われました。 しかし、2月に父が亡くなり、9日間休んだ時さすがに無給なのがひどかったです・・・。 もう10年勤めていますが、昇給もなく、有給もなく、制服がありますが、制服に着替えてからタイムカードを押さなければならないという決まりまであります。 タイムカード打刻し忘れの場合は減給という制度まであります・・・。 これは明らかに会社が違反になりますか? 違反になる場合、労働基準監督署に相談したいのですが、会社側に名前などがばれてしまって会社に居ずらくなるのではと思ってしまいます。

  • 有給と欠勤の制度などについて

    有給・欠勤に関しての質問になります。 まず今勤めている会社では有給休暇を使って遅刻の振り替え、体調不良などの突発の休みに対しても後日の有給申請でまかなえるようになっています。 そこで今回起こったことなのですが、 ・事前に休む旨を職場に伝えて(上司は出張なのでいなかった)事前申請しての有給。 ・前日に決まった休みに対して置き手紙(上司出張中)での連絡をしておいた事前申請による有給。 ・いわゆる体調不良などでの遅刻等 業務自体は現在存在しなく、これらの事柄を後日上司に伝えなかった結果、上司から「聞いてないから申請を承認しない、欠勤だ」と言われました。 遅刻の者も承認しないから「その日は欠勤だ」とのこと。 申請には理由欄もあるので大方の内容はそこでわかるようになっていますので慣例として特に言われなければ皆それほど報告はしません。 あまり法律とかには詳しくないのですが、有給の事前申請は与えなければならないと法にあったと思います。 少し遅れても出社して勤務した者もその日は欠勤もしくは無断欠勤ということにする、したいようです。 一介の管理者の権限でそのようなことをする、及びそういう事は社会ではよくあることなのでしょうか? もし、何かに抵触するとかなら今後のために知っておきたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有給がないかわりに、欠勤扱いにならないのは、あり?

    25歳OLです。今の会社に入って丸3年になりました。 入社してから知ったのですが、この会社には有給制度がありません。 当たり前にあるものと思っていたので、特に確認していませんでした。 ちなみに、半休の時(朝病院に寄ってきた等)は、1日出勤したものとして扱われます。これは皆知っています。 そして、3年経って知ったことなのですが、欠勤しても減給にはならないそうなのです。 それが、この会社での「有給制度」らしいのです。 ほとんど1日欠勤しないので、気づきませんでした…。というかほぼ皆知らないです。 それって、有給制度として、ありなんでしょうか。 有給がもらえないなら、それはそれで諦めようとも思いましたが、 同じ課に、しょっちゅう休む先輩がいて、先月なんかは月に10日しか出勤していませんでした。 しかし、減給にならないとすれば、週に3日も休んでる先輩の方が 給料が多くもらえてるのかと思うと(基本給が私よりは高いハズなので)、さすがに悲しくなり、質問いたしました。 私が一番ききたいこととして、 ・有給がない代わりに、欠勤だと減給にならない事で「有給」として認可されてしまうのか。 ・会社を辞める時に、あるはずの有給消化を訴える事を出来るのか。 以上、乱分になってしまいましたが、ご回答よろしくおねがいします。

  • 有給について

    有給について知人から相談を受けました 知人はある派遣会社で派遣社員として勤めています 有給休暇制度があり10日前後もらっているとの事 基本は土日祝休みの月~金 出勤です 上記の条件で働いていて有給休暇をとっても良いのは 月2回 休みの日(土日)だけなのです ※休みの日に有給を当てて出勤日数を増やす 平日に有給をとれないのは違法ではないのでしょうか? 体調不良等で有給が使えなくて欠勤になり、時給が下がるのはおかしくはないのですか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 有給休暇について

    みなさんこんばんは。 今派遣で銀行に勤めています。 今年の4月から有給休暇の使い方が変わってしまいました。これは金融だけなのか、全体がそうなのかよくわかりませんが、会社の社員さんとかはあまり把握していないようなのでここで質問させていただきます。 私は今年有給休暇が11日あってすでに3日使ったので残り8日あります。 今年の4月から、連続休暇を取らなくてはいけないという法律ができたようなのです。どうやら派遣の横領事件があったからみたいです。連続5日(平日なので土日入れたら7日連続となります)休ませることで横領などを防止させるといった対策(?)なようですが。。。 それも、自分の有給を使わなくてはいけないのです。私の場合、まだ2年目なので11日と少なく、8日残ってますが8月に3日使う予定なので残りの5日はその法律ので使わなくてはいけなくなりそうです。 でも私は旅行の予定等もなく、単休で使いたかったのに。。。と納得いきません。 しかも、「命令休暇」というのもあって、それは自分の有給以外で5日有給で休むことなのです。「命令」なので自分で日にちは決められず、会社から指定されるようなのです。たとえば、有給がもう残ってない人・自分の有給が使う予定のある人等が対象だそうです。なにがなんでも5日連続で有給で休みを取らなくてはいけないのでそういうのもあるみたいです。 しかし、部署によって違うとか銀行によって違うっていうのが現状なのです。法律なのに場所によって違うってどう思いますか? 有給って、私の中では、自分の休みたいとき(もちろん会社との折り合いもありますが)に、使いたいときに使うっていうのが本来の目的なのでは?と思うのですが、この制度はそれに反してます。 派遣の身なので会社の言うとおりにするしかないのでしょうか? この制度についてご存知の方、お返事ください。

  • 有給の消化について教えて下さい。

    先日生理痛がひどく、一日欠勤をしたので有給申請をしました。 (仕事内容が身体を動かす内容と、人手がない為に出勤すると必ず自分が動かなければならない為にお休みしました。) 今まで病欠時は事後申請でも有給が認められていたのが、今回急に否認されてしまいました。 会社の言い分として、事前申告が必要であり、病欠時は診断書を添付の場合のみ事後申告が認めると言われました。 欠勤理由も生理痛ですし、病院にも行っていませんでした。 ただ先月までは当たり前に認められていたものが、どうして急に駄目なのかが納得できません。。。 人手も足りない為、かんたんに有給をとることも出来ない状態です。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • こういう有給休暇のとられかたって一般的なんでしょうか?

    私はある製造業に従事している会社員(正社員)です。私の勤めている会社は大手の下請け会社で実際に勤務するのはある大手の会社でいわゆる派遣業的な会社です。勤めて今で10ヶ月ほどなのですが当然有給休暇もすでに何日か保持しております。今まで欠勤もなくまじめに勤めてきたのですが、先月病気を患い3日ほど会社を休みました。で先日給料日だったのですが明細書を見て・・・?と思う点がありました。有給は7日分もっていたのですが残有給日数4日と明記されておりました。これは明らかに病欠をした日数を3日分有給休暇として扱われているという事です。この会社は転職をして入社した会社なのですが今まで勤めていた会社は有給休暇をとる時ちゃんと届け出てから 休暇を頂いておりました。私としては有給休暇は旅行する時の為に使おうと思っていたのですが何も届け出もしていないのに普通に病欠を有給休暇として扱われていたので正直腑に落ちませんでした。私の会社は休む時は勤務地の会社に連絡をするだけでよく所属会社のほうには連絡しない制度になっております。そのへんの制度をしっかり把握してなかった自分にも落ち度はあると思うのですが皆さんの会社もこのように病欠を有給休暇として扱われるものなんでしょうか。そのへんの情報教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 突然出される有給届は拒否できますか?

    有給の消化について質問です 私の勤めている会社では有給の消化については100%と考えています 計画的に出された届け出に関してはほとんど認めています ただ今回は(以前にも)いかがなものかと少し思案しています。 場合によっては全ての有給を消化してもらい契約を更新しないことも考えています。 その届け出というのが週休を含め10連休になるものでした。 10連休は会社で認めていますがシフトを組む一か月以上前に事前に相談を受けた場合だけです 今回は有給取得日の三日前です。(理由に関しては私用としか言いません) この社員は昨年もシフト確定した月に同じことをしています。 今会社では、定年退職者が増えてきて通常でも人材が不足しているときです。 今、私はこの届け出を受理したら8月の契約更新はしないと思っています。 私の考えは間違っていますか? コンプライアンスの点も含めてご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう