• ベストアンサー

会社には『有給』制度がないんです…

私の働いている会社には『有給』と言う制度が無いんです。 休みたい時には事前に上司に申し出れば休みがもらえます。 休んでる日は出勤扱いとなり、お給料も出ます。 ちなみに、今の会社は2年勤めてます。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 1.『有給』と言う口実がないので、 いちいち休む内容を言わなくてはいけません。 いつも口実に悩まされます。 何か良い理由はないですか??? (べつにヤマシイ事をする訳ではないのですが…) 2.今までで最高何日連続で有給を取りましたか? また、その時の届け出内容は? 宜しくお願いします!!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
回答No.5

お礼文を頂戴しましたので、再回答します。 >『私用って何だ』って強くかつ、さり気なく聞かれます。 だからいつもドキドキしてしまうんです。 なるほどー・・・。確かに後ろめたいことがなくても、聞かれるとドキドキしちゃいますよね。 でも、大丈夫です。 yumikomonnさんがその日に休暇を取ることで、お仕事に多大な影響がない限り、どんな理由でも休暇は取れます。(労働基準法(確か39条だったと思います)に「社員の希望する日に与えなければならない」旨の規定があります。) 私のように、友人を理由にするのもテですよね。(「普段会えない友達なので、どうしてもこの日に会いたいんです。」とか。) とりあえず、休暇を取る権利はありますよ。ということで。 参考にならないかもしれませんが、一応書いてみました。

yumikomonn
質問者

お礼

おはようございます! 再度ご回答頂きありがとうございます。 >どんな理由でも休暇は取れます。 心強いお言葉です!! 今度挑戦(?)してみます。 折角ある休みを有効に使わねば!!(o^∇^o)

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 現在事業所の総務課に勤務している者です。 1の質問について 「有給休暇がない」とのご質問ですが、yumikomonnさんの休暇の取り方は、先のご回答にもあるように、立派に有給休暇です。(有給休暇とは出勤扱いで休暇を取れる制度のことですから、「出勤扱いとなり、お給料が出る」のであれば、それは有給休暇として成り立っています。) 私の勤め先には「有給休暇処理簿」というものがありまして、 1.いつ休むか 2.どういう理由で休むか(例えば私用なら私用と書きますし、体調不良ならそのように書きます。) を明記した上で、上司と総務課に承認をもらわないと休暇は取れません。 勘違いされているようなので、あえて言いますが、「有休だから理由を言わずに休んでいい」という訳ではないですよ。 別に口実とか考えなくても、正直に「私用で○○日休暇をとりたいのですが」と、お話すれば問題ないと思いますが・・・。何か言いづらいような雰囲気なのでしょうか?(それとも「私用って何だ」とか突っ込まれるんでしょうか?) 「理由によってはお休みがもらえない」という話なら、違法ですが、ご質問文を読んだ限りでは、そういうことはないんですよね? であれば、理由説明を求めるお勤め先の行為は正統なことといえます。 2の質問について 私が私用で有休を取った連続最長日数は2日です。 特に冠婚葬祭などのやむを得ない事由で休んだわけではなく、友人と旅行に行く為に取りました。 「有給休暇処理簿」に「私用」と記載し、上司に提出した際、理由を聞かれたので「普段休みの合わない友人と旅行に行きます」と、正直に言いましたが、「ああ、そうなんだ。楽しんでおいで」ぐらいしか言われませんでした。 以上、大部分が私の経験のようなお話になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >別に口実とか考えなくても、正直に「私用で○○日休暇をとりたいのですが」 >と、お話すれば問題ないと思いますが・・・。何か言いづらいような雰囲気なの>でしょうか?(それとも「私用って何だ」とか突っ込まれるんでしょうか?) そうなんです。『私用って何だ』って強くかつ、さり気なく聞かれます。 だからいつもドキドキしてしまうんです。 平日にしか行けない所で思いっきり楽しみたいです!!O(≧∇≦)O

• tomo_t_21
回答No.3

> 休んでる日は出勤扱いとなり、お給料も出ます。 これが「有給」です。 有給だからといって、理由も言わずに休める会社はそうそうないと思いますよ。 私の会社は比較的有給の取り易い会社だとは思いますが、それでも事前申請は必要です。 (事後申請が可能なのは、上司の許可を得た急病のときだけです) 事前申請の理由は『法事・旅行・通院・私用…』がほとんどですね。 『私用』の場合は、上司によっては詳しい用件を聞かれる場合もあります。 それでも、理由に悩んでおられるのでしたら、『役所(または銀行/郵便局)に行かなければいけない』 ではいかがですか? ちなみに、私の取った最長休暇はお盆休みの5日間です。(土日2日分含む) (ウチの会社にはお盆休みがないので、有給を使わなければいけないのです)

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >有給だからといって、理由も言わずに休める会社はそうそうないと思いますよ。 そうなんですか…。 てっきり『有給』だから何も言わないでもOKだと思ってました。 >それでも、理由に悩んでおられるのでしたら、 >『役所(または銀行/郵便局)に行かなければいけない』 >ではいかがですか? これも考えたんですけど、午前中でほとんど用事が済んでしまいますので、 1日丸まる休みが取りづらいです…。 >ちなみに、私の取った最長休暇はお盆休みの5日間です。(土日2日分含む) お盆に有給を使わなければ休めないのでは辛いですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

1.私用で十分です。それが無理なら「家の事情」です。   これを細かく聞く人はマナー違反だと思います。 2.40日ぐらい。会社をやめたので(苦笑) さて、これは出勤扱いになって給与が出るならこれを有給というのですが・・。年間何日と決まっていないということですかね?日数も労働基準法で最低限与えられる日数が決まっていますから、それを参考にするといいですね。(日本の法律が保証している分ですから、とれる・とれないは別にして権利はあるわけです)

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~gunippan/joken/nenkyu.html
yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >私用で十分です。それが無理なら「家の事情」です。   これを細かく聞く人はマナー違反だと思います。 ごもっともです!でもあまり隠すのも変なので言ってしまいます。 参考URLは帰ってじっくり見たいと思います。

• kusukusu
回答No.1

まずお勤めの会社が法人であれば、有給がないと言うことはあり得ません。 経営者が有給があると言うことを公言していないだけで、実際yumikomonnさんの休み型は立派に有給です。 ただ、公務員と一部の民間企業を除けば好きなときに有休が取れるところの方が少ないと思います。 どの会社でも有給は「権利としてはあるが、行使するとなると…」って代物でしょう(笑) と言うより、yumikomonnさんは恵まれている方だと思いますよ。 > 何か良い理由はないですか??? 休めるだけマシですよ。 おそらく今の会社は正直に言っても休ませてくれるような気がします。。(^^; > 今までで最高何日連続で有給を取りましたか? 新婚旅行の時に11日 土日が3回入ったので17連休( ̄□ ̄;)!! いや。。。これは特別でしょう。。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >yumikomonnさんは恵まれている方だと思いますよ。 そうですね。 このご時世休みが取れない方は沢山いらっしゃるんですよね…。 >新婚旅行の時に11日 土日が3回入ったので17連休 いや~、羨ましい限りですね★ 私も結婚する前にドカッと…。