• 締切済み

4年前の年金を請求され支払ったら延滞金も請求されました

国民年金は過去2年前までしかさかのぼって支払いできないと聞いていたのですが4年前の分を請求されて昨年支払いを終えました。 すると今度は4年前の分の支払いは完了しているが、その分の延滞金を支払うよう通知がきたのですが、どういうことなのでしょうか? 納期を繰り上げて徴収した場合は延滞金がかからないはずでは? 教えてください。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.7

>社会保険庁に行ったところ… 失礼しました。行ったのは社会保険事務所ですね。そこで請求されたのではなく、納期の延長を告げられたのですね。そういうことなら、詐欺ではないですね。 >納期を延期した用紙を… 考えられるのは、No.5さんの回答にあるようなことで、時効が中断されているのでしょうね。最近は未納について何らかの処置を取ってるようですから。 納期を延期した用紙というのは、納付書とは違って、収めるべき金額の記載がないでしょうから、本来の金額に自分で法定の延滞金を加えて払え、こういうことでしょう。 それにしても、厳しい処置を執りだしたものですね。お陰様で、改めて認識を新たにさせられました。しかし、本当は従来からこう有るべきであったとは思いますが。

• naocyan226
回答No.6

請求書がどんなものか、支払い方法とか支払先、領収書等が不明ですが、殆ど間違いなく詐欺でしょう。年金保険料の徴収権は2年で時効です。国民が払えないのではなく、国が取れないのです。 また、延滞金は本来の保険料に加算されて同時に払います。後から別途なんてありえません。 この2点から、詐欺と断定できますね。 お気の毒ですが自分の責任です。とりあえず、社保に確認して警察に訴えておきましょう。しかし、恐らく犯人は捕まらないでしょうね。

toxic2009
質問者

補足

ありがとうございます。 社会保険庁に行ったところ社会保険庁で4年前のものを 支払うように言われたのです。 納期を延期した用紙を社会保険庁の窓口で渡されました。 社会保険庁が詐欺だということなんでしょうか?

• yourvoice
回答No.5

詳しくはないのですが、 社会保険事務所に、債務の承認をしたり、督促状の送達、差押などをされたことはないですか? そうであれば、時効が延長されますので、2年より前の分を納付するよう、保険者より接触があったはずです。 そして、昨年に支払い終わったということで、元本保険料が完納したために、延滞金の額が確定したために、延滞金の請求がなされたということかと。 まぁここで質問するのではなく、延滞金の納入告知書を送付した保険者へ質問するのが一番なのは自明です。

• hazu01_01
回答No.4

あなたがだまされているのかはあなたの質問からはわかりませんが、国民年金の追納の場合、過去2年間は追納加算額は生じませんが、それ以前のものについては追納加算額が生じます。 問題はあなたが支払ったものがほんとに国民年金かどうかです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm
toxic2009
質問者

補足

免除申請はしておらず、ただ未納だっただけでした。 最寄の社会保険庁に行ったところ4年前の分から支払って ほしいと言われました。 納付期間を延長した国民年金の支払い用紙をもらいました。 納得いかないまま昨年支払いが完了しました。しかし 年金ダイヤルに問い合わせたところ、やはり2年前までしか さかのぼって支払えないのでそういう事例は聞いた事がないと 言われました。。

• oska
回答No.3

年金詐欺じゃないでしようか? 社会保険庁に行っても無駄ですから、最寄の国民生活センターか消費者センターで相談した方が良いですね。 社会保険庁に相談に行くと、5時間前後順番待ちは普通ですし、定時になれば翌日扱いです。

• 691128
回答No.2

誰に請求されて、誰に払ったのでしょう? その控えはありますか? こんな所で聞くよりも、 その控えを持って、 社会保険庁に直接行くなりして聞くほうが良いのではないでしょうか? そこで事実が判明するはずです。 こういう事件もあります。http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2004/0522-10.html

• saru1234
回答No.1

国民年金の支払い関係はよく知りませんが、 騙されてる可能性が高いと思います。 はじめの支払いが本来は不当なのに黙って従ったのでカモと思われ 続く、またしても不当な請求をした....と思います。 推測だらけですみません。