• 締切済み

女性に減税を

女性は基礎化粧品、化粧品、洋服、靴、バッグ、下着は上も必要、毎月生理用品も必要です。 特別おしゃれをしなくても、最低限のものでも男性より必要経費がかかります。 これらを非課税にするとか、女性には給与控除を増やすとか考えて欲しいのです。 世の男性にとって、女性が美しくあった方が働く意欲が出て、経済も活性化するのではないでしょうか?

noname#76449
noname#76449

みんなの回答

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.9

さすがに生理用品はわかりますが、靴や洋服、バッグ、下着は男女ともにある問題ですし、化粧品は個人的な部分も多分に含まれるため難しいでしょう。基礎化粧品は男性も使う方は増えてますし。 逆にステーショナリーでどちらかといえば男性に焦点が当たりやすい万年筆や毎日変えることが必要とされるネクタイもはいることになりまので、言い始めればきりがないと思いますよ。

  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.8

30代女性ですが賛成です。女性に限っての生活必需品は非課税か減税にして欲しいです。その代わり高級エステサロンでグレードの高いコースを受けられる場合などは増税でも良いかと思います。

回答No.7

男ですが、なんだか賛成。 男に特に利点なさそうだけど、そーいや家計もうるおうなぁ。 いい意見です。

回答No.6

中高年男性の加齢臭と満員電車の中でむにょっと押し付けられるメタボ出腹にも課税すると、それで女性の必需品を大幅値下げできるくらいの税収になりそうですね。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.5

いい!!!賛成!! 化粧品・洋服類はなくても問題ない(それに男でも使ってる人多いし)けど、下着と生理用品については生活必需品だから非課税・減税すべき。 これ国会に持っていくべきでは?

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.4

面白いです。 そのかわりダイエットができない女性には重量税を課税します。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

なかなか面白い意見ですね、いろいろ女性独特の経費はかかっているのはよく分かります。でも、しかし、男性もなんとなくそれなりに経費はかかっていますが女性ほどではないのかもしれません。しかし今の日本の税制は結婚して男性の配偶者になっていろいろ優遇を受ける制度ですから、根本的に国政を左右できる議員にゆだねるか、あなた自身が変えていくようにしていくかです。基本的に私は賛成します。

  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.2

ああ~なんかそれわかります(笑) 一つ一つはたいした金額じゃなくてもけっこう消耗品で支出してしまう。化粧品等はピンキリなので何とも言えないですけど生理用品は必需品なので、税まではいかなくてももっと安くとか思いますね。 でもそれを言うと当然のごとくに男性陣から女性に費やしたデート代だの貢物代だの髭そりだのゴムだのも・・・男だって金使ってるんだって反論が殺到しそうですね(笑) まあお互い様ってことで

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

なるほど、なるほど。 ついでに、好きな女性のために費やした食事代やプレゼント代も非課税にして欲しいですねえ。 少子化対策になるかも。

関連するQ&A

  • 20~30代女性のファッション代

    20~30代の女性の月のファッション代 (服、アクセサリ、バッグ、靴など)はどのくらいなのでしょうか? 美容院代、化粧品代は抜きでお願いします。 親の世話になっている時は、ファッション大好きなのに お金が無くて、できるだけ安い服を買ってコーディネートしていました。 就職してから、ボーナスをいただくようになってから シルク素材の洋服など高い洋服を買えるようになってきました。 アナスイの洋服が好きで、この夏には総額10万円ほどいってしまいました^^; 使いすぎかなぁ…と思ったりするのですが、収入に無理のない額なら 大丈夫かなって思ったりもします。 買わなくても我慢はできるのですが…。 ということで、世間一般的なお洒落好きな女性はファッション代に どのくらいお金を使われているのでしょうか?? または年収の何割という表し方でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問です

    こんばんは。20代半ばの女性です。 暇つぶし程度にお答えいただけたらなと思います。 前の職場では女性はお洒落をするべき、みたいな風潮があり大変でした。学生の頃は洋服が好きで雑誌をながめたり、原宿や代官山で服を見たり買ったりするのが好きだったのですが、年齢を増すごとに、毎月数万使うのもバカバカしいし、社会人になって今の少ない給料ではとてもじゃないけれど、毎月なんて買えません。 靴やバッグ、コートなど・・・ 雑誌は色々な着こなしを提案していますが(『この秋はコレとコレを買うべき!MUST BUY☆』みたいな謳い文句がついている気が・・)、みなさん洋服や化粧品には一体どれくらいの金額を使っていらっしゃるのでしょうか?

  • 男性って、洋服を何枚持っているものですか?

     男性のみなさんにお聞きしたいのですが、洋服やバッグ、靴をどれくらい持っていらっしゃいますか?  私の夫(37)は、それはもう恐ろしいくらい持っています。  基本的に衣替えは自分でしてくれますし、数えるのも怖いくらいの量なので、どれくらいあるのか正確には把握していないのですが、ためしに靴を数えてみたところ、25足も持っていました。  女の私が14足しか持っていないのに…。  しかも私が少し実家に帰り、戻ってみると服や靴が増えていたりします。 義母に買ってもらっているのです。  「持ってるから要らないよ」と義母に言えない性格の夫なので、同じような服や靴がどんどん増えるばかりで、家が狭くなっていきます。  結婚してからこの方、私は夫の服を(下着に至るまで)買ってあげたことがありません。 買わなくても一生分あるのです。  カッターシャツだけでもざっと30枚くらいはあるでしょうか。  スーツも15着くらいあります。  しかし「ふつう、男性ってこんなに服を持ってるもんなんだろうか?」という疑問がぬぐえません。  亡くなった私の父が、靴を一足しか持たず、毎日履いて履きつぶすタイプの人だったので(別に貧乏というわけではありません。私にもそういうところがあります)。  男性のみなさん、  背広・カッターシャツ・ジーンズ・Tシャツ・下着・靴・バッグなどなど、それぞれ何枚くらい持っていらっしゃいますか?  ぜひ教えてください。  ちなみに夫はおしゃれさんでも何でもなく、むしろおしゃれには無頓着な人です。

  • 安いモノで着飾っている20代女性はやっぱり安い女?(男性に質問です)

    安い洋服・靴・バッグ・アクセでちょっとでもかわいく見せようとしている女性は安い女に見えますか?20代ともなればとくに 靴とバッグはとくに差がはっきりわかるところですが、中国製 こういう女性は「安い女」として扱いますか?

  • 女性に質問です。

    女性はよく綺麗な洋服をきたりお化粧するのは、他人(特に男性)によく思われたいからでなく、自己満足でやっていると言いますが それならなぜ家の中でもそうしないのですか? 結局は誰かの目にうつることを前提におしゃれしていると思うのです。 (不特定多数の人間に女性としての性をアピールしているのではないのか?)

  • おしゃれな女性は苦手ですか?

    「プラダを着た悪魔」という映画の中で、主人公の女の子がファッション関係の仕事を始めます。はじめはそんなにファッションに興味がなかったのですが、だんだん洋服や化粧に凝り始めます。 見ている分にはおしゃれになった主人公の洋服など、すてきで、上手に着こなすなぁ、なんて思うのですが、後半、彼とうまくいかなくなってきます。彼は「前の服のほうがいい」といいました。 彼女がきれいな服を着てきれいになって、彼も喜んだときはありましたがそれは長く続かなかったのを見て、 男性はおしゃれが過ぎる女性は引いてしまうのでしょうか。 と思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 40代独身女性

    40代独身女性の方に質問ですが、月にどのくらいファッションにお金をかけていますか? 洋服やアクセサリー、バッグ、靴など、どのくらい買いますか? 周りは既婚で子育て中の女性ばかりで、オシャレな人はオシャレですが、やはり自分の物よりも子供の物や教育が優先になっている女性が多いです。 40代だと、ある程度職歴も長く、しかも独身(子供がいない)であれば、子育て中の女性と比べるとやはりファッションにお金をかける事が出来るイメージなのですが、どのくらいかけているのかなと思い質問しました。

  • 綺麗な女性って頭の先からつま先まで綺麗ですよね?

    綺麗な女性ってどうして ●髪の毛ツヤツヤ(ヘアアレンジなどもしている) ●お肌ツヤツヤ(特に何もしていないと言う) ●スタイルがいい(特に何もしていないと言う) ●洋服のセンスがいい ●いい香りがする ●料理上手 ●部屋が綺麗でインテリアもオシャレ ●服が綺麗(シワとかほつれとか毛玉が無い) ●靴が綺麗(傷とか汚れが無い) ●バッグの外も中も綺麗(中がゴチャゴチャしてない) ●声が綺麗 ●爪が綺麗 なんでしょうか? やはり努力しているんでしょうか? いつ見ても完璧ですごいなと思います。 褒められることが多いから美容やオシャレを楽しめるんでしょうか? 常に男性に囲まれていて異性の目を意識しているからですかね? 元から綺麗なのにさらに努力しているのがすごいなと思います。 私がそうですが、不美人ほど身なりにも気を遣ってないなと思います。

  • 女性とブランド物

    女性はなぜブランド物の洋服やバッグ、化粧品が大好きなのでしょうか? ブランド物は、それなりの金持ちやそれなりの身分の人が身に着けてこそオシャレに見えるのであって、身分不相応な女性が身につけてもただの「見栄っ張りのカッコつけ」にしか見えないし「馬子にも衣装」という感じがして仕方ありません。それにそのブランド物の価値が分かるのかって思うんです。 テレビとか観てると、見るからに「こいつ絶対そのブランド物の価値なんか分からないだろ。」っていうハタチ前後の女性がウザいです。

  • 男の子っぽい格好の女性

    僕(18)にはネットで知り合った仲良しの女性(18)がいます。最近2回デートしました。(まだ告白はしていません) その女性は、性格は女の子で、容姿もとても可愛いのですが、なぜか男子みたいな格好をします。具体的には、青とかの男性向けのTシャツに黒色とかのズボンを着ています。髪は毎回、1000円カットらしくショートカットで後ろ姿は、男の子と間違えてしまいそうです。ジーンズも着ません。化粧ももちろんなし。 この前は、女性の新しいバッグを一緒に買いに行ったら、女の子っぽいバッグを避けて、男向けの灰色のショルダーバッグが良いと言われました。 その女性から、昔、男の子みたいと言われたと言ったり、初対面をする前日のメールのときは男みたいな服装だけど幻滅しないでねと言われました。 僕はその女性と一緒にいて、お洒落をする自信とかキッカケが持てずにいるんではないかと思ってしまいます。たとえば、DSはピンクだったり、バッグには可愛いキーホルダーがあったりして・・・。 だからもっとデートして、もっと仲良くなったら、お洒落するキッカケを作ってあげたいなって思ってるんです。 一緒にお洋服を買いに行ってプレゼントとかしたいなって。 もちろん本当にボーイッシュな格好が好きなら、僕は全然かまわないのですが、どうもそうには思えないんです。 もし同じようなことを経験した人がいれば、ぜひお気持ちをお聞かせください。 本人には何も言っていません。