• ベストアンサー

告白もしていないのにギクシャクしている感じが…

silver08の回答

  • ベストアンサー
  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.2

以前のご質問にも回答させていただきました。 えっと、今回のご質問は、一言で言うと「考え過ぎ」です(笑。 恋をすると好きな人の一挙一動が気になって深読みしたくなるのは女のサガではありますが、あなたは特にそれが顕著なのかも、と思いました。深読みとか素直になれない要因のひとつは、自己保身なんだと思います。拒絶されるのを極端に恐れている。 だから、核心的な部分の周りをぐるぐる回っているような、好意をほのめかす程度のアプローチだけをして、彼が誘い水に乗って近づいてくれるのを待っているのでしょう。ただ、困ったことに彼は今のところあなたには興味はないようですので(好意を持たれているのは分かっている)、核心部分にあなたが立ち入らない限り、今のスタンスのまま同僚として接するのみだと思います。 前の質問で「彼女つくっちゃだめだよ」が正直すぎますか?と悩んでいますが、私はその前の「良かったね。」にひっかかってしまいました。これ、あなたの正直な気持ちじゃないでしょう?ホントの気持ちは「合コン行ってほしくない」ってことなんじゃないんですか?「良かったね」の一言が枕詞になっているから、「彼女つくっちゃだめだよ」という言葉があっても、彼の返信はノリ良くサラリとしたものになってしまい、ますますあなたは悩んでしまう、、、、、 どうでしょう、これまでの彼に対する言動を振り返ってみても 結局あなたの中途半端な素直じゃない言動のせいで、自ら恋のハードルを上げて悩みを増やしているような気がしませんか? とはいえ、そんなまどろっこしい言い方でしか気持ちを伝えられないとしても、彼もあなたに興味を持っていてそういうひねりの利いた言い回しでも思いをくみ取ろうとするタイプであれば(要するに感性が近ければ)、とっくに二人で出掛けるくらいの仲にはなっているのかな、と思ってみたりもします、、、、 個人的には、女性側がジタバタして男性の反応が悪い時って、 うまくいったケースを知りません(自分の経験も含む)。 厳しい回答になりました。 今のこう着状態を変えるために、ここは一度彼とは距離を置いてみる、考える(アプローチする)のもやめてみるのも一つのテかも、と思いました。 アプローチは「押す」だけではなく「引く」もありますからね!

noname#75537
質問者

お礼

前回に引き続いてのご回答、ありがとうございます! 考えすぎですかね・・・。 >深読みとか素直になれない要因のひとつは、自己保身なんだと思います。拒絶されるのを極端に恐れている。 ここを読んで、すごくドキッとしました。。。 確かにそうかもしれません。 >私はその前の「良かったね。」にひっかかってしまいました。これ、あなたの正直な気持ちじゃないでしょう? ここも核心を突いておられますね。。。その通りです。 本当に中途半端に素直なんだか素直じゃないんだかっていう感じですね。 このあと実は、彼に気持ちを伝えてしまいました。。。

関連するQ&A

  • 女性の方にお聞きしたいです。女性の後ろ姿・・

    僕は女性の後ろ姿が好きです。 特にタイトスカートが好きでOLの後ろ姿が良いです。 ですから会社にいるときは幸せです。 女性の方に質問ですが、後ろから男の視線を感じることはありますか? お尻や太ももなど、じっと見られてる視線。 いやらしいと感じますか?それとも何も思いませんか?それとも意識して挑発するようなこともありますか? いろいろな意見お待ちしています。

  • 告白されたけど妹って感じがすると言われたら?

    仕事上の付き合いから2人で飲みに行った事のある2コ上の男性から1ヶ月ほど前に告白されましたが、最近妹みたいと言われました。 告白された時、お酒が入っていたので「とりあえず無かった事にしてください」と返しました。 それと言うのも、相手はお酒が入ると記憶を飛ばしてしまうことがあり、以前一度約束を忘れられた事があったからなのです。 その後電話で、お酒入ってる時に約束した事を忘れられた事あったので、お酒が入ってない時にそういった話はしたい旨を伝え、先日会う約束をしました。 ですが、相手の仕事が忙しいらしく約束が先送りになりました。 相手の会社の方にお会いする機会があるので、今忙しいと言うのは分かっていましたし、私の体調不良もあったので大丈夫と返事をしたら、「妹みたいだから、無理してるんじゃないか心配する。」と言われました。 1:妹→女性ではなく逆パターンの場合どのように解釈し、動いたら良いのでしょうか。 2:相手にとって自分は妹みたい?と聞くのは良くないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 気になる男性がいるのですが、2人の時は楽しそうに会話してくれるのに、み

    気になる男性がいるのですが、2人の時は楽しそうに会話してくれるのに、みんながいると視線すら合わせず避けられているかのような態度をとられます。 私も相手も30代。最初は全然意識してなかったのですが、同僚や周りに「あの人たぶんあなたに気があるんじゃないか・・・」と言われ、だんだん気になって今では好きになってしまっています。その頃は確かに自分でも「ああ、ほんとだ」と思えるぐらいだったんですが・・・ある時同僚の男性が、みんなの前で私と相手をからかう発言をし、その後から相手の態度が変わってきてしまいました。 現在、社内に何人かいると絶対私とは視線を合わせません、私が会話に参加すると相手は会話から外れるように見えます・・・。そして会話できたとしても相手は真顔、笑顔は見られません。でも2人のときや業務上の電話などでは、以前のように楽しく雑談まじりに会話をします。 嫌われている、迷惑に思われている気がして、どう接していいのかわからなくなっています。第三者の目から見て、相手はどういう気持ちなんでしょうか・・・。前にも後ろにも動けなくて困っています、よければみなさんのご意見をお聞かせください。 ちなみに相手は純情な方だと思います。真面目な男性です。

  • いい感じだと思うのですが彼はどう思ってますか?

    こんにちは。 私にはひとつ年上の好きな男性(29才)がいます。 その男性とは2月にはいって毎日メールするようになりました。 朝はほぼ毎日彼から『今日もがんばろーね』からはじまり、夜はその返信で私からメールをして、数回ですがメールのやりとりがあります。 内容は、私の体調を気遣ってくれたり、世間話であったりするのですが 彼は私のことをどう思っているのでしょうか?最近ではメールだけでは恋人同士なくらい勘違いしています。 電話は週1ぐらいでしてます。 先日、はじめて2人で朝から夜まで遊びました。 私が行きたい場所へ車で連れて行ってもらい、食事はほぼ割り勘でしたが私はそんなものかなって思いました。 彼の車は多分お家の車でファミリーカーで、少し期待はずれでしたが 彼自身お洒落してたので少しうれしかったです。 帰り際にチョコを渡したのですが、後ろに車がつっかえてたのでバタバタしましたが無事渡しました。後日、感想のメールがありました。 多分、私からもたくさんメールもしてるし、下心はバレてると思います。 その後こちらのサイトを見ていると、『気になる異性からチョコをもらえたら男からすぐにでも連絡する(気持ちを確かめる)』という意見を ちょこちょこ目にしました。 しかし彼からは普段のメール通りです。次の会う予定もありません。 彼は社交的で、自分から告白するタイプのようです。 この恋に期待してもいいのでしょうか?私は相手から告白されたいので メールをガンガンしています。 先日は手料理画像をメールしたら『いいお嫁さんになれるね』って返事がきたのですがこれって他人のようでなんだかさみしくなりました 私は期待していてもいいでしょうか?

  • 好き避けしてしまった、何て声を掛ければいいのか..

    はじめまして質問させて下さい 会社で一年前から気になっている女性がいます 当初は普通に会話をする事が出来たのですが 時間が経つにつれ、話し掛けづらくなり 情けない事に僕が「好き避け」する状態になってしまいました また女性の方も、すれ違ったりすると僕を意識しているようで、時折あいさつを返してくれるのですが、まったく視線を合わせてくれません (でも遠くから視線を感じる時がある) 最近、会社の先輩がその女性にアプローチしている事を知り、すごく焦っていて仕事に集中出来ない日々を送っています 以前のように日常会話が出来る状態になりたいのですが、どう会話を切り出せばよいでしょうか?

  • 告白・・・してしまった↓

    昨晩夜中まで「好きかも」な男友達と電話をしていたのですが、途中からうつらうつらとしてきたのです。眠さと会話していることでの興奮が入り混じって、私はハイテンション。 ご機嫌に会話をしていました。そして、自分が何を言ったのかは忘れてしまったのですが、好意をもっているということが伝わるようなことを言いました。 すると彼が照れながら「そんなこと言ったら俺勘違いしちゃうよ」と。 次の瞬間、私はとんでもないことをしてしまいました。 「勘違いじゃないんじゃない?」 そして、「えっ、嘘っ・・・」という彼の言葉の後、返事も待たずに「おやすみなさい」、電話を切りました。 ・・・あぁぁ;;; 今思えば、いくら寝ぼけ半分とは言えなんてことをしてしまったのか! 前回回答くださった方ならご存知のとおり、彼には他に好きな人がいるのです。(あまりの脈なし加減に最近は諦めつつあるようですが・・・) その後私は寝ぼけたまま即、夢の世界へ・・・ しかし朝起きて、「しまった!!」と。昨日はそんなことしてもなにも思わなかったのに、急に不安になりました。 そして彼に 「昨日はごめんね^^; いきなりで申し訳なかったなぁと思ったのであんま気にしないでくださいな☆ 今日は卒業式だね~いってらっしゃい!(*^_^*)」 といった感じのメールを送りました。 そしたら彼から、卒業式のことだけで昨日のことには全く触れていないメールが届きました。 この後普通に今までどおり接してくれるのか・・・ 考えても考えても推測でしかないのですが、不安で堪りません。黙っていればいいものを(涙 今後私はどのような態度をとるべきなのでしょうか。 申し訳ございません、こんな私に渇でもかまいませんのでご回答をよろしくお願い致します。

  • 急に避けられている感じです

    社内です。 お互い、30歳前後。私男、相手女性です。かれこれ1年前から のことでこちらの片思い、その間相手には彼氏が居ましたが 別れて、僕と少しいい感じになったりもしましたが、結局ダ メでその後、相手には彼氏が出来たようです。 先日会社の飲み会になって、もう微妙な関係にはなっていたの はわかっていたのですが他の同僚の女子たちから、その子とデ ュエットを歌わされて、みんなに二人はどうなの?みたいな雰 囲気になってしまいました。 こちらはまだその子のことが好きなんですが、みんなに私の気 持ちもばればれで職場ではあまり雑談などもしないようにして います。 しかし、相手の子は完全に私の気持ちもわかっているのにしゃ べりかけてきたり、わりと近づいてこようとしてきました。こ ちらも変には意識するのも不自然なので周りの目が気になりな がらも普通に話ししたりはしていました。 正直、私は相手からのその対応がうれしかったです。 しかし、ここ2~3日で急に相手の子が避けているように感じます。 前も今も気のせいなのかも知れませんが、妙に意識して、わざと こっちを避けているように感じます。 最近心なしか相手の子が元気がないようにも感じます。 すべて気のせいでしょうか? 何かまとまりの無い話ですみません。 ひとつ宜しくお願い致します。

  • いい感じの彼にメールで再び告白したのですが...

    私は20代後半の女です。 長々と説明しなければならず申し訳ないのですが、 みなさんのご意見を伺いたいので宜しくお願いします。 私には今、彼氏とまでは行きませんがいい感じで付き合っている(?)男性がいます。 その彼は私より1つ年下で、今まで女性と付き合った事があんまりないそうです。 同じ会社で、ほとんど話した事はありませんが、ずっと気になっていて 同僚の協力もあってメールで告白し、お友達からということで返事を頂きました。 (私は一身上の都合でもうその会社は辞めています) 付き合いが始まって2ヶ月、二人で会うのは3回くらいでしたが、夜にご飯を食べに行ったり、その中で一度ちょっと遠出をしたり順調に進んでいると思っていました。 メールも毎日ではありませんがちょくちょくしていました。 でも、いつもデートのお誘いもメールも私からで、向こうから誘われたのは一番最初の一度きりです。それに、いつもメールの返信が遅く、こちらから送っても丸一日かけてようやく返事が来たりするほどです。 しかも彼は、とあるアイドルが好きでおっかけ(?)のような事をしています。(ご当地巡りとか...) なので休日も私より自分の趣味に没頭する事が多く、 私もまだはっきり「彼女」というわけではないので、あんまり束縛のような事をしたくなく しつこくメールしたり干渉しないよう気をつけていました。 それでも二人で会った日は向こうは優しくて、会話も弾んで笑い合えてて、すごく楽しいです。 そんな中、ここしばらく会えなかったのですが彼がどう思っているのかはっきりさせたくて、先日ふとしたメールで勢いがついて再び告白したのですが...返事が来ません。 告白の内容は (○○さんのこういうところ全部ひっくるめて好きです。 ○○さんが私をどう思ってくれてるかまだ知らないけど、私はこれからも仲良くして行きたいと思ってます) という感じで、重くならないよう気を遣いながら送りました。 次の日、再び何気なくメールでデートのお誘いをしたのですが...それに関しても返事が来ません。 嫌われてしまったのでしょうか...。 そもそも彼はあんまり私に関心がなかったのかとも思いますが、 よくわからない事が何点かあります。全部メールでの下ネタ関係の冗談半分な会話ですが; ・遠出するときに、どこに行きたいか聞いたら「●●さん(私の名前)でイキたい」って返ってきました。 ・誕生日何が欲しいか聞いたら「愛が欲しい」って言ってきました。 ・夜ご飯のお誘いをしたら、「夜ご飯だけ?(笑)」と返ってきたので、こっちも冗談半分で何を言わせる気?wwと言ったら「正直、それは無理?」って返ってきました。私の方は彼が好きなので「いいよ」って言ったら嬉しそうな反応でした。 会ってた時はいつも車を運転してくれるし、奢ろうとしてくれるし、寒かった時は車の中に毛布まで用意してくれてあったり、突然また告白したからといって嫌われるなんて有り得るのかなぁとモヤモヤしてしまいます。 何とも思っていないのに、冗談半分とはいえ微妙な内容のメールを送ってきたり、そんなふうに優しかったりするものでしょうか? 再告白の返事どころが、まったく返事が返って来ないので嫌われたのかと怖くてたまりません。 どう返したらいいのか悩んでいるだけなのか、 これ以上気を持たせまいと拒否してるのか、 ただ単に忙しくて返さないだけなのか... もう本当にわかりません。 返事が来なくなって3日が経ちました。 かなり説明下手な質問で申し訳ありませんが、 彼がどう思っているのかみなさんのご意見をお聞きしたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • こんな時、男性は何考えているんですか?

    会社に好きな人がいて、最近ずいぶん互いに(メールでですが)じゃれあったり、わがまま言ったり甘えたりできるようになりました。一応、私のこと好きとは言ってくれていて、昔はどこが好き?って聞くと「そんなのは漠然としたものだからわかんない」と言っていましたが、こないだ聞くと即座に「心配りが上手なところ。いつもありがとう」と言ってくれました。 で、先日私のわがままから彼を怒らせてしまい、仲直りは結局私がメールで悪態をつきながらしました。朝いちばんにそんなやり取りがあって、会社で彼と顔を合わせると、彼は私の顔を見てすごいにやにやと始終していまいした。それで、パンツスタイル姿の私が廊下で屈んで仕事をしえいると、偶然彼が扉の中から出てきて、何となく、私の背後を凝視していました。あれ???と思い、視線をたどると、腰のところから、ストッキングと腰回りの素肌が見えていて思わず真っ赤になってしまいました。既に彼は去った後でしたが、ひどい!!と言いたかった、、、 こうやって凝視するとき、男性ってどんなこと考えているんですか?

  • 告白したいのですが…

    初めて投稿します。 中3なのですが、告白したいと思っています。 好きになったのは中2の時に同じクラスになったときからです。中2の時、1ヶ月位毎日のように電話していました。 ただ、自分があまりそういう経験をしたことがなかったので、男子と同様に会話をしていました。自分は感情的になりやすく(内面的に)言葉の選択を誤ることが多々あります。そういった、対等意識してしまい電話は長く続きませんでした。(嫌われました) そして、もう一度彼女に電話して、謝り、許してもらいましたが、それ以来連絡をとっていなくクラスでただ見ているだけの存在となってしまいました。 そして、中3の現在ですが、向こうから気を引こうと男子と無理に遊んでいる(自意識過剰)ように見えます。 先日修学旅行があったのですが、気を引こうとしているのか、車内でカードゲームを他の男子としていました。 うまく説明できませんが、そういう状況下にいたというのはその場に居合わせれば肌で感じられます(汗 中2の時に、電話で言葉の選択を間違えてしまったことは謝りましたが、彼女自身どう思っているのかは定かではありません。謝った上で、上記のような行動をとっているのか、又この状態で告白しても成功するのか。 まだ幼い私にアドバイスをいただけたら幸いです。