• ベストアンサー

告白もしていないのにギクシャクしている感じが…

silver08の回答

• ベストアンサー
  • silver08
回答No.2

以前のご質問にも回答させていただきました。 えっと、今回のご質問は、一言で言うと「考え過ぎ」です(笑。 恋をすると好きな人の一挙一動が気になって深読みしたくなるのは女のサガではありますが、あなたは特にそれが顕著なのかも、と思いました。深読みとか素直になれない要因のひとつは、自己保身なんだと思います。拒絶されるのを極端に恐れている。 だから、核心的な部分の周りをぐるぐる回っているような、好意をほのめかす程度のアプローチだけをして、彼が誘い水に乗って近づいてくれるのを待っているのでしょう。ただ、困ったことに彼は今のところあなたには興味はないようですので(好意を持たれているのは分かっている)、核心部分にあなたが立ち入らない限り、今のスタンスのまま同僚として接するのみだと思います。 前の質問で「彼女つくっちゃだめだよ」が正直すぎますか?と悩んでいますが、私はその前の「良かったね。」にひっかかってしまいました。これ、あなたの正直な気持ちじゃないでしょう?ホントの気持ちは「合コン行ってほしくない」ってことなんじゃないんですか?「良かったね」の一言が枕詞になっているから、「彼女つくっちゃだめだよ」という言葉があっても、彼の返信はノリ良くサラリとしたものになってしまい、ますますあなたは悩んでしまう、、、、、 どうでしょう、これまでの彼に対する言動を振り返ってみても 結局あなたの中途半端な素直じゃない言動のせいで、自ら恋のハードルを上げて悩みを増やしているような気がしませんか? とはいえ、そんなまどろっこしい言い方でしか気持ちを伝えられないとしても、彼もあなたに興味を持っていてそういうひねりの利いた言い回しでも思いをくみ取ろうとするタイプであれば(要するに感性が近ければ)、とっくに二人で出掛けるくらいの仲にはなっているのかな、と思ってみたりもします、、、、 個人的には、女性側がジタバタして男性の反応が悪い時って、 うまくいったケースを知りません(自分の経験も含む)。 厳しい回答になりました。 今のこう着状態を変えるために、ここは一度彼とは距離を置いてみる、考える(アプローチする)のもやめてみるのも一つのテかも、と思いました。 アプローチは「押す」だけではなく「引く」もありますからね!

noname#75537
質問者

お礼

前回に引き続いてのご回答、ありがとうございます! 考えすぎですかね・・・。 >深読みとか素直になれない要因のひとつは、自己保身なんだと思います。拒絶されるのを極端に恐れている。 ここを読んで、すごくドキッとしました。。。 確かにそうかもしれません。 >私はその前の「良かったね。」にひっかかってしまいました。これ、あなたの正直な気持ちじゃないでしょう? ここも核心を突いておられますね。。。その通りです。 本当に中途半端に素直なんだか素直じゃないんだかっていう感じですね。 このあと実は、彼に気持ちを伝えてしまいました。。。