• ベストアンサー

アルファGT2.0JTSオイル交換

2008年10月に新車で購入しました。ディラーは10W-60のセレニアを指定しています。走行距離も5000キロで交換と言われましたが、ブログ等では様々(寒冷地では・エンジン回さなければ・オイルは汚れやすいので3000キロで交換など)な情報がありますがエンスー初心者にはよく判りません。九州福岡に在住です。レースには出ませんがエンジンは時には回したいと思ってます。 (1)お勧めのオイル (2)交換時の走行距離の目安 (3)安く交換する方法(通販で購入して持込交換なんて可能ですか?) 以上3つ教えてください

• gtken
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.3

>(1)お勧めのオイル メーカー指定、またはディーラー推奨のオイルでしょうか。  一つは、本来のエンジンの感覚を掴む為。 素の状態が分かっていないと、後々も何かと困るのでは? D4やGDIでも言われますが、直噴エンジンの場合は特にオイルの影響が大きいようです。 もう一つは、メーカーの保証を有効にしておく為。 好きなオイルを入れるのも良いですが、市場にある種々雑多なオイル全てについてメーカーに保証を求めるのには無理が有るでしょう。 オイルはエンジンの重要機能部品の一つですので、特にメーカー指定の規格(粘度/グレード)以外の場合は全くの自己責任でしょう。 (でも、セレニアは高いですね・・・近くのDでは、基本的に使っていませんでした) >(2)交換時の走行距離の目安 取扱い説明書に書いてある走行距離。 それい以外は、オーナーの考えでしょう・・・エンスーの始まりです(笑)。 ちなみに、私は初回の交換に限っては、懐の許す限り早めの交換とします。 製造時のゴミ等のフラッシングオイル程度の認識ですので・・・3桁走行距離も有ったかな・・・。 >(3)安く交換する方法(通販で購入して持込交換なんて可能ですか?) 安いのは、自分で交換が一番でしょう。 持ち込みは伊車ショップは気にしないところが多いと感じますが、ショップ次第ですので直接問い合わせましょう。 トータルコストは、交換サイクルをメーカー指定として回数を増やさないのが一番かと。 今回の新車での交換は、ディーラー推奨の時期にディーラーでの交換を勧めます。 オイル交換作業のついでに車全体のチェックや、マイナートラブルの保証修理/調整等もしてもらるので。 当方は 156 V6 で自分で交換していますが、交換自体が趣味で無い場合は勧められるモノでは有りません・・・労力を考えると、ディーラーの交換費用は高いとは感じませんし・・・。  ご参考までに。

gtken
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなり失礼しました。お言葉通りディーラー推奨の時期にディーラーでの交換を行いました。セレニアは高いですが、ある意味「保険」と割り切ろうかと思ってます。何を行うにも相手との信頼関係が築けるのが一番ですが、中々「正直商売」をしてるショップを見つける(あるのかな?)のが大変です。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• alfa99
回答No.2

アルファGTのJTSはそれまでのTSエンジンブロックをベースに ヘッドを直噴で新設したようです。 そのため高圧縮を保つため現在では考えられないくらい固いオイルが 指定されているのではと思います。 で、基本的にディーラーに持ち込みは嫌がるので安く済ませるには オー○バックスなどで(一部店舗では受けてくれない店もあるかと思います) 固いオイル(10W-50くらいにはしたほうがよいのでは)を 入れてもらうのが安上がりだと思います。 ちなみに私もアルファ乗りですがタイ○館でフィルターなしだと 2500円くらいです。フィルターも言えば取り寄せて交換してくれます。 価格も国産車並みですね。 以前は自分で交換してましたが、バカらしくなりやめました。 ディーラーの中には指定以外は保証しないと言う儲け至極主義の店もあるようですが…。 どちらにせよ、固いオイルで5000kmなら大丈夫だと思います。 指定オイルといっても特殊なオイルではなく市販品ですので。

gtken
質問者

お礼

早速お返事頂き有難うございます。この世界はまだまだメーカ主導で消費者が弱い立場(情報不足が主な原因だと個人的には思っていますが)です。今後ともよろしくお願いします。

• takezou48
回答No.1

こんにちは。 エンスーと云われるならご自身で交換はいかがでしょうか? ネットでセレニアや自車のフィルター・ドレンボルト・パッキンなどは購入できます。ボルトの破損やパッキンの管理などアルバイトに任せるよりましです。もちろん出入りの工場でメカニックにコツを習ってから実行しましょう。エンスーなら懇意の工場ありますよね。 1、メーカー指定が一番です。 2、新車なら1000キロ時にフィルター含めて交換。後は5000キロまたは半年ごと。 3、自分で交換。持ち込み交換は交換先によりますので電話で確認ですね。たいていがOKですから気軽に聞いてみましょう。 オイル管理は使用状況によってかなり変わりますので決め付けてしまうのは危険です。負荷をかけたらキロ数にかかわらずに交換が良いと思います。特に夏場の渋滞は負荷がかかります。

gtken
質問者

お礼

早速お返事頂き有難うございます。1000キロでしたか・・・5200で変えました。エンスーの意味が判っていなかった様で失礼しました。エンスーを目指し頑張ります。今後ともよろしくお願いします。