• ベストアンサー

新人の飲み会での作法・礼儀

会社の飲み会で新人なのに動かないことを注意されてしまいました。 個人的には動いているつもりなのですが、言い訳にしかならず・・・ そこで動こうと思ってもどう立ち振る舞って良いかと困っています。 最低限これはやったほうが良いとか常識的な事がありましたらご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paru0524
回答No.5

新人の場合自分の楽しみは捨てて。 裏方に徹するくらいで、ちょうどいいのかもしれませんね。 質問者さんの会社の場合。 とりあえず出入り口付近の席をキープ。 お酒やビールがきたら、すぐに席にもっていけるように。 空き瓶なども邪魔なので、空いていたら即さげる。 しばらくしたら落ち着くと思いますので、ビールと日本酒持ってお酌に回ります。 その時も周りへの配慮を忘れずに、ビールがないなど発見したら随時フォロー。 (頑張っていると手を貸してくれる人が自然に出てきますし。そういう姿勢を見たいんだと思います。率先してやる。) あとトイレの位置も確認しておくといいと思います、普段使ってない場所でする場合。 席に座る暇もないくらい、ウロウロしていたら。 お前もゆっくり飲め、そんなにがんばらなくてもいいぞ。 など言ってもらえると思いますので、少しだけ甘えて食事とったら。 また皆さんのためにご奉仕活動再開。 最後は忘れ物がないか、ヨレヨレしている人の手助け、靴脱いでいる場合靴探している人もいるかも? そんなのを確認しつつ、最後はありがとうございました、で終了。 こんな感じでいいのでは?と思いますが、どうなんでしょうね。 常識は新人の場合、お客さんじゃダメでしょうか、幹事さん助けてあげてくださいね。

yamameno_kunsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォローしても随時って感じでもないですし、幹事の手伝いもおろそかになっていたんでしょうね。やはり見る人が見るとお客さんって感じに見えたのかもしれません。 慣れって事もあるのかもしれませんが、そこはそこで細かいことまで気を配れるよう努力してみます。

その他の回答 (4)

• wand88
回答No.4

ごもっともな意見というよりも 目立つんです(^_^; それで、印象に残るから次から言われなくなる、と(^_^; 気楽に行きましょ、動けない席だったら、左右や前の人にとにかく酌すること、ですね。おだてて(^_^; 仕事の事でもいいし、野球の話でもいいし、話に詰まったら相手の服装見て、ネクタイ見てネクタイの柄が変わったのだったら(猫柄とか)先輩、猫好きなんですかー?とか、携帯の話でもいいですよ、今度買い換えようと思うのですがどれがいいですか?とか、もーなんでもアリですから(^_^)v

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 動いても印象に残らなければしょうがないですね。 肩の力を抜いて気さくな感じで会話してみます。

• mat983
回答No.3

常識は、ビールとコップを持って注ぎまくることです。 日本酒を飲んでいる方に、ビールを注ぐのは意味がないので、 日本酒を探し注ぎます。 後は、コミュニケーションです。 世間話でも会社のことでもともかく話すことです。 慣れれば簡単です。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応新しい試み?になると思いますので頑張って慣れていこうと思います。 あとコミュニケーションですね。今までよりも半歩、一歩でも前に出てみます。

• wand88
回答No.2

立って歩く(^_^;  これですね。 ビール瓶持って先輩に酌しに行く、食べ終わって開いた皿があれば、立って取りに行って下げる、その時になんか注文しましょうか?と聞く。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立って歩く。まったくごもっともな意見ですね(^^; 他の意見も意識して取り入れてみます。

• zorro
回答No.1

先輩に酒を注ぐ、酒がなくなったら店員に注文する。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっていたつもりだったのですが、もう少し意識してやってみます。