• 締切済み

21世紀の思想って何ですか

21世紀の思想というとどういうものがあるのですかね。ポストモダンの次という感じです。

みんなの回答

noname#100496
noname#100496
回答No.2

世界は、陰陽で出来てる。陰に対して、陽が現われて、ぶつかり、中和して元の宇宙の太極に、帰える。人の男と女、化学の酸とアルカリ、味の辛いと甘い、天気の雨と晴れ、人の心の自我意識、脳と無我意識、大自然の心などです。現代は、人の脳の世界が、頂点に達して。脳の分身の言葉、複製のパソコンのネット時代です。だから次の時代は、脳に対する、大自然の心の、時代です。宗教的にいうと、神の世界となる。人は苦しみから、解放されます。これが、今話題の、2012年から始まる、次元上昇です。

• netmaster
回答No.1

歴史に思想があるとは思えない、思想とは人が自分自身で思い描く物であり時間・時代はそれ自体が思考している物ではないためそれ自身が思想を持つとは思えない。 マスメディアでよく言われる時代の世相とは単なる流行、自分自身の思想を表面に出すことなく流れに身を任す堕落した人々の言い訳にしか過ぎない。 (堕落は言い過ぎかもしれないが)