• 締切済み

現在の日本における思想について

2007年現在で、主流となっている思想や思想家はどのような物や人がいるでしょうか。80年代にはポストモダンが流行したと聞きましたが、今は主流でないようです。  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 現在の主流かどうかは分かりませんが、 個人的に好きな哲学者は中島義道さんと池田晶子さんです。 池田晶子さんは最近お亡くなりになったので、 追悼特集などで改めて注目されるかもしれませんね。 でも、思想家と哲学者ってちがうんでしょうか? 吉本隆明さんや宮台真司さんは思想家? 宮台真司さんはどこに向かうんでしょうね。 古いですが、ショーペンハウアーの哲学が見直されてもいいのに。 たまにそう思います。 ポスト・ポストモダンの後には何が到来しているんでしょうね? まさか、あのスピリチュアリズム? 畑違いなので、愚にもつかない回答でごめんなさい。 私も他の方々のご回答を楽しみに待つことにします。