-PR-
解決済み

リウマチ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46346
  • 閲覧数341
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (14/108)

リウマチ患者の手を見て、なんという病気にかかっているかわかるのですか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

手がこわばった形で変形したり、指の付け根がコブのように盛り上がったりします。
私の妻は、後者の形です。
もし、リウマチかな?と思ったら包帯等で固定しないでください。
痛いとは思いますが、指を動かすようにしてください。
お風呂に入って血行が良くなった処で、手を開いたり、閉じたりして動かすようにしてください。進行を遅らせるというか現状維持できます。

薬は現状では、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を使いますが、強い副作用が心配されます。

なお、naokunさんは、お医者様ですので、回答があるかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

リウマチ患者はリウマチを患っていますので、御質問の意味を理解できないのですが?

別名では「膠原病」とか「自己免疫疾患」と呼ばれています。
現在の医学では、リウマチを完全に治療するまでには至っていません。

御質問の意味を補足頂けますか。
補足コメント
jittarin

お礼率 12% (14/108)

すいません。質問が悪すぎました。
リウマチ患者の手はどのようになっているのですか??
リウマチ患者の手を見てもリウマチということは当然でした。
健康な手とはどのような違いがあるのですか??
投稿日時 - 2001-03-02 17:16:27


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

リウマチです。