• ベストアンサー

ハーレーダビッドソンの交通安全パレード

ハーレーダビッドソンの交通安全パレードを見た事があります。 何で警察は交通安全のキャンペーンにハーレーの団体を使ったのか意味がわかりません。 乗っている人達は何か楽しそうでしたがあのパレードって交通安全の役に立っているのかな? 地元以外でもニュースでハーレーの交通安全パレードがあったというのを見た事もあります。 ハーレーの団体は警察と仲が良いのでしょうか? 警察の依頼なのか団体の売り込みなのかどっちだろう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.1

ハーレーダビッドソンジャパンが全国各地にハーレーをアピールするため(ハーレーに乗る人を増やすため)の一種のパフォーマンスです。 ハーレーは昔からアウトロー的なイメージがあるので、そのイメージの払拭も併せてやっていることです。 アメリカのバイクを日本中に走らせ、日本のメーカーを衰退させ、日本をアメリカの植民地化のように計画でもしているのかもしれません。 全国至るところでパレードをやっているようですが、警察とは関係ないはずです。警察が依頼をするはずがありません。ありえません。 ハーレーダビッドソンジャパンが勝手に企画などをしているだけです。(地元の警察へ届出はしていると思いますが)

earnest
質問者

お礼

商業的なキャンペーンに交通安全などと大義名分をつけているだけなのですね。

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>何で警察は交通安全のキャンペーンにハーレーの団体を使ったのか意味がわかりません。 別段、警察が行っているのではありません。 ハーレークラブとハーレー社が「交通安全キャンペーンをしたい」と各県警に要望書を提出。警察は「道交法に従い、道路の使用許可」を出します。 ただ、これだけの事です。 各警察が要望・計画しているのでは、ありませんよ。 多くの新聞・TVのニュースになりますから、ハーレーダビットソン社としては「抜群の宣伝効果」が期待できるのです。 また、国産バイクよりも目立ちますよね。 ハーレーおじさんも、気分爽快で走る事が出来るのです。 (暗に、日本では米国から多くのバイクを輸入している事を証明します) 質問者さまも、「原付で交通安全パレードをしたい!」と警察に申請する事が可能です。 現チャリでのパレードが、お墨付きで出来ますよ。

earnest
質問者

お礼

あれのどこが交通安全キャンペーンなのか理解できませんね。 ハーレーが何台も連なってるだけですもんね。 ハーレーおじさんが自慢の愛車を街中で見せるイベントって印象です。

関連するQ&A

  • 交通安全の講師派遣について

     茨城県の高校教師です。  高校では年2回、春と秋の交通安全週間で交通講話会を開き、警察署に講師を依頼してお話をいただいています。  もし、その他に交通安全の講演のできる講師をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通安全協会費を支払わないとどうなりますか?

     こんばんは、本日免許の更新に行って参りました。そこで、「交通安全協会費」の支払いを求められて、拒否しました。 ・・・すると、地元の警察署に書類を送るからどうだとか、1年分だけ払わないかとか言われました。それと、何かは見えなかったのですが、手元で何かメモをされていました。  一応気になりますので、何か情報をお持ちの方よろしくお願いします_(._.)_

  • 交通安全協会について

    今日5年ぶりに免許証の更新に行ってきましたが、手数料とは別に「交通安全協会」に自動的に加入(説明は何も無く、ご協力お願い致しますと言う程度)した形になり、余分に1500円程払う事になりました。毎回更新時に思う事ですが、この「交通安全協会」は存在意味はあまりないのではないでしょうか。公務員の「再就職先」の様な感じですね。私たちが得する事は皆無だと思います。一つの警察署で1日何百人も自動的に加入し、その収益をほしいままにする「交通安全協会」は不要だと実感しますが、みなさんいかがお考えでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 小学校で交通安全教室を開きたい!

    PTAの役員をしております。保護者の方の希望が多く、交通安全教室を土曜日に開きたいと思いますが、何かおもしろい出張教室をやってくれる団体をご存じないでしょうか? 例年、自転車の乗り方講習会のようなものをやっていて、もう飽き飽きしています。 JAFに依頼しようかとも思ったのですが、残念ながら、土曜日はだめとの返事でした。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 交通安全協会の寄付金

    私は、群馬県館林市に住む者です。確か3~4年前に、館林警察が新棟建設・移転に伴って館林交通安全協会も新築、移転されました。その際、館林市の一世帯に付き『¥500円』が隣組長を通し寄付という名目で集金されました。その、理由が「新築の際、当初の予算より数千万円不足してしまったから。」との事を集金に来た人間が渡した文書に記載されていたのを記憶しております。最近は、日本テレビなどでも、安全協会の問題は色々と取り立たされてましたが、このような順公的団体(警察の天下りの老人に高い給料をはらってるらしいですが)が、予算より建設費がオーバーしたなどと言ういいかげんな計画で、工事を進めていて宜しいのでしょうか?その関係で詳しい方、教えて下さい。色々と問題だと真剣考えたいのですが。

  • 交通安全協会費とは何ですか?払う義務はありますか?

    おはようございます。17歳の男です。 気になることがあるので、質問させてください。 先日、2輪の教習所を卒業して、後は県の免許センターに学科試験を受けに行くだけなのですが、 案内の用紙に、免許センターに行く際に必要な費用の一覧がありまして、 1試験手数料、2免許交付手数料、3交通安全協会費900円と書いてありました。 この1、2は分かるのですが、3の交通安全協会費とは何のお金なのでしょうか? と言うのも、以前テレビ番組で、この交通安全協会費が一切役に立てられずに、 無駄なお金になっていると言う事を聞いたようなきがするのです。(もしかしたら、別の話かもしれません。) もし、任意で払うのであれば、払うのが当然のように書いてある免許センターの案内にも疑問を持ちますし、 ゴミ同然に扱われる900円を払う気にはなれません。17歳には貴重なお金です。 詳しい方居ましたら交通安全協会費について教えてください。

  • 交通安全協会&警察からの呼び出し。

     最近、突然に警察からの封書が届きました。『えっ、なんだろう!?』と首をかしげながら封を開けてみると、なんと言うことでしょう!!『あなたは三月に接触事故を起こしましたね。警察はあなたの運転は問題ありと判断しましたので交通安全協会の主催する講習に○月×日□時に来てください。費用は車使用料○○円講習料○○円です。都合の悪い方は必ず最寄の警察署か安全運転講習所に必ず連絡してください。電話○○警察署交通課・・・○○警察署長より』  はっきり言って驚きました。確かに私は三ヶ月前に接触事故を起こしました。警察も呼びました。被害は双方軽微だったので示談も難なく済み、現場に来られた警察の方も『調書は取った、車を直す等は民事になるから警察はこれ以上介入できないからよろしく』とおっしゃっていたのでほっ、としていたからビックリです。このような呼び出しには必ず対応しなければならないのでしょうか? また、上記のような場合、警察が個人の同意も得ずに講習の予約をしても『おまえは事故を起こしたのだから』と言う事で済んでしまうのでしょうか?どなたか迷える子羊にお導きをお願いいたします。ちなみに私は石川県に住んでいます。

  • 交通安全協会はまだ不愛想?

    近々、免許の更新があります。 そこで、いつも不愉快になるのが交通安全協会。 更新の度に窓口で 「更新料が○○円、協会費が○○円で合計○○円になります」 と言われます。 知らない内は黙って払っていましたが、実情が分かるようになって協会費は断るようにしました。 ところが窓口でそれを言うと、書類をまとめながら 「当協会では地域の交通安全に寄与してナンノカンノ・・・」 と文句を言いながら、ブスッとした表情で書類を投げるような感じで手渡してきます。 ところが私の前に並んでいた人で、何も知らなくて協会費を払わされた人には実に愛想がいいんですよね。 これって今でも同じですか? 以前より改善されたという話も聞いた事があるのですが ・・ それと合わせて質問なのですが、この人たちは安全協会に雇われて更新センターで働いているのですか? それとも公的機関 (?) であるセンター自体に雇われた人でしょうか?  全者だとすると本来窓口は税金で雇われた人が受付をするのが本筋ではないのかという疑問を持ちますし、逆に後者だとすると税金で雇われた人が特定の団体の宣伝をし会費を半ば強要するのは言語道断という疑問を持つのですが ・・・ また交通安全協会がガードレールやミラーを設置云々の話も、本来は道路管理者が税金で設置するのが本筋ではないのかという疑問を感じています。 そこまでやったら税金がいくらあっても足りないという議論は別 (使い道を考えればいいだけの話です) として、どうなんでしょうか?

  • 交通安全協会費、払わないのは、だめ人間ですか?

    この時期になると、交通安全協会のタスキをかけたおばさまが、車道で、色々なものを配っています。ヤクルトとか大したものではありませんが、その人件費が莫大なものだそうです。それは交通安全協会という、警察関係の外郭団体がしているそうです。 また、「ゆっくり走ろう・・県」などというシートを作り歩道橋などに設置しているのもその協会だそうです。 また、朝道端に立っている「ミドリのおばさん」といわれる方も、この協会の人らしいです。 以前にその方の知り合いに聞いたら、年収は、私の地域の大卒30台サラリーマン年収の2~3倍程だそうです。(日中は事務仕事をしているらしいです) 山形市の免許センター窓口で、協会費を払うように言われたので「これは強制ですか?」ときいたら「強制ではないけど皆さんに協力していただいております。」と当然な様子でしたので、「強制でないなら、今日は手持ちがないので・・」と断ったら、怒った様子で、レジを打ち、お釣りを無造作に返却してきました。個人の成績にでも響くのでしょうか? 何か納得がいきません。 私の道徳心が足りないのでしょうか? もし寄付するなら、赤十字とかもっと世の中為になる団体に寄付したいです。 皆様は、払っておりますか?やっぱり郷に従って払うべきでしょうか?友達に聞いたら、請求されるからみんなは強制だと思って払っていたそうです。

  • 停車中の車の左側を通りぬけるバイクは道路交通法違反か?

    タイトルのとおりです。交通安全協会に電話で聞くと、違反ではないという返答がありました。また、地元の警察の交通課に電話で聞いても、違反ではないという返答でした。しかし、職場近くの警察の交通課に聞くと、追い越し違反で、罰則もあるといわれました。いったいどれを信じればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう