• ベストアンサー

ハーレーダビッドソンの交通安全パレード

ハーレーダビッドソンの交通安全パレードを見た事があります。 何で警察は交通安全のキャンペーンにハーレーの団体を使ったのか意味がわかりません。 乗っている人達は何か楽しそうでしたがあのパレードって交通安全の役に立っているのかな? 地元以外でもニュースでハーレーの交通安全パレードがあったというのを見た事もあります。 ハーレーの団体は警察と仲が良いのでしょうか? 警察の依頼なのか団体の売り込みなのかどっちだろう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.1

ハーレーダビッドソンジャパンが全国各地にハーレーをアピールするため(ハーレーに乗る人を増やすため)の一種のパフォーマンスです。 ハーレーは昔からアウトロー的なイメージがあるので、そのイメージの払拭も併せてやっていることです。 アメリカのバイクを日本中に走らせ、日本のメーカーを衰退させ、日本をアメリカの植民地化のように計画でもしているのかもしれません。 全国至るところでパレードをやっているようですが、警察とは関係ないはずです。警察が依頼をするはずがありません。ありえません。 ハーレーダビッドソンジャパンが勝手に企画などをしているだけです。(地元の警察へ届出はしていると思いますが)

earnest
質問者

お礼

商業的なキャンペーンに交通安全などと大義名分をつけているだけなのですね。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>何で警察は交通安全のキャンペーンにハーレーの団体を使ったのか意味がわかりません。 別段、警察が行っているのではありません。 ハーレークラブとハーレー社が「交通安全キャンペーンをしたい」と各県警に要望書を提出。警察は「道交法に従い、道路の使用許可」を出します。 ただ、これだけの事です。 各警察が要望・計画しているのでは、ありませんよ。 多くの新聞・TVのニュースになりますから、ハーレーダビットソン社としては「抜群の宣伝効果」が期待できるのです。 また、国産バイクよりも目立ちますよね。 ハーレーおじさんも、気分爽快で走る事が出来るのです。 (暗に、日本では米国から多くのバイクを輸入している事を証明します) 質問者さまも、「原付で交通安全パレードをしたい!」と警察に申請する事が可能です。 現チャリでのパレードが、お墨付きで出来ますよ。

earnest
質問者

お礼

あれのどこが交通安全キャンペーンなのか理解できませんね。 ハーレーが何台も連なってるだけですもんね。 ハーレーおじさんが自慢の愛車を街中で見せるイベントって印象です。