• ベストアンサー

それでも離婚は間違いでしょうか。。(長文です)

chacha7の回答

• chacha7
回答No.30

女性です。 私は、離婚してもいいと思いますね。 奥様と同世代の女性たちを、仕事で面倒みてきたりしてますけど、 もっと人の気持ちを思いやる心を持った女性は、ちゃんと居ますし。 奥様の親の教育が悪かったんでしょうね。 自分で働いて稼ぐ苦労もしたこと無いから、 あなたを支えてあげようなんて気持ちもないんでしょう。 まぁ、こういう女性も最近、多いみたいですけど。 私は、高度経済成長期に幼少期を過ごした世代ですけど、 その前後の主婦たちは、今より、もっと不便な世の中で、 モーレツサラリーマンの夫を支えてきたハズなのですよね。 でも、子供に対しては、たとえ目の前に居ない父親でも、 その父親の存在を知らしめる対応をしていたと思います。 例えば、何かちょっと悪い事をしても 「お父さんにしかってもらうからね」などなど。 家庭の中で、父親の存在が絶対である事を示していました。 なぜなら、父親が稼いできてくれなければ、家庭生活は成り立たないから。 私の母は、私達が小さい頃は、それなりに出来る仕事を探し、 少し大きくなってから、正社員の仕事を見つけ、 ずっと働き、出来合いの惣菜や冷凍食品なども 食べたことは、なかったです。 だから、手取り足取り教えてもらわずとも、 自分が食べてきたモノ、味付けなど身をもって知っているので、 自分で作ることが出来るし、 子供というのは、ちゃんと親の背中を見ているものです。 今は、家事もしない主婦も多いみたいだし、 挙句、だんなには料理できる男性を求めて平気で、 それらに何の疑問も抱かないような20代女性も増えてる時代です。 いったい、どういう親に育てられたのか?と思いますよ。 私自身もずっと仕事をしているし、 若い頃から、組織で働く多くの男性を見てきているので、 その大変さも、よく知っています。 奥様には、転勤族の妻など、つとまらないでしょうね。 最近、20代の若者の無差別殺人とか家庭内殺人とか多いですよね? ああいうニュース見てて思うんですが、 皆、ちゃんと両親が揃ってて、経済的困窮の経験もなく、 結構、父親には、社会的な肩書きがあったりします。 でも、おそらく家庭の中で父親が不在なんですよ。 母親が、あまり賢くないので、目の前に居ない父親の存在を 知らしめることをしてこなかったのであろうな、と思っていました。 片親でも、マトモに育ってる人間なんて、いくらでも居ますよ。 精神的に不安定な人間なら、両親揃ってても、 今の世の中じゃ悪影響しか与えないと思います。 弁護士さんに相談された方がいいと思います。 ただし、法というのは、人間の感情については無視されたモノです。 あくまでも、法的に見てどうか?という見解での答えしか出てきません。 奥様は、まだ若いです。 今から、正社員になる就職口をみつけることも十分、可能です。 親元に戻って、資格を身につけることも可能でしょう。 お子さんは、あなたのお母様の助力と公的支援や、 保育施設などで、賄えるのではないですか? 給与の振込み口座は、早急に替えて下さい。 その中から、お子さんの養育費のみとして、 相応の金額を渡せば良いと思います。 私なら、住んでるマンション?アパートも即刻、解約します。 お子さんのみ実家に連れ帰ればいいのでは? いつまでも家賃を払ってやってるから、 何もしない癖に、身分不相応な生活ばかりを望むのです。 家事をやっている? 家事など、未婚の男女は、働きながら 片手間に、こなしていますよ。 おそらく、あなたの奥さんは、 そうして裸で放りだされても、あなたを罵るばかりで、 反省も、そして当面、前進する努力すらしない人間でしょう。 あなたへの寄生が出来なくなれば、親に寄生するだけですよ。 その後、どうするかは、奥様の自己責任でしかありません。 大丈夫。しばし辛いかもしれませんが、 あなたの事情をわかって、養育費を支払う為に自分も働き、 お母様に優しく接してくれる女性は、きっと現れます。

AMARUME030
質問者

お礼

優しい励ましのお言葉をありがとうございます。 妻は共働きの家庭で育ったため、自分は専業主婦になるのがかねてからの夢でした。 妻の希望を叶えてあげたかったのですが、どうしてもやりくりできないのなら少しだけでも働くことも考えてみて欲しかったです。 妻が専業主婦のまま私がすぐに5万以上稼ぐのはどうしても難しいことでした。 ダブルワークも考えましたが、子供のお風呂と週末に料理を担当するのも約束でしたのでそれも妻にとって契約違反でした。 妻は今の生活を守ろうと必死です。 ですが、夫(父親)は家にいないままが希望なんてそんな家族は成り立たないと思うのです。 私も周囲もこの状況でとてもつらい思いをしています。 第三者を交えて冷静に話を進めていきたいと思います。 >あなたの事情をわかって、養育費を支払う為に自分も働き、 お母様に優しく接してくれる女性は、きっと現れます。 この言葉本当にうれしかったです。 大げさですが、人生をもう一度頑張ろうと勇気が湧きました。 ありがとうございました!