• 締切済み

三浪は

 一年次の夏に大学を中退し(早大の文学です)、昨年の十一月頃(順調に大学に通っていれば、二年の秋)まで、国内旅行をしたり、海外旅行をしたり遊んでいました(約一年間)。  旅行費用はバイトしつつでしたので、自腹です(親には一銭も払って貰ってないです)。  昨年の夏から問題になっている派遣などの問題、経済の問題を見ていて、自分の今後の将来が心配になりました(将来に、楽観的過ぎました)。  来年度に大学を受験する予定ですが(今年度のセンター試験の受付が終了していたので。国立志望です)。 実質、三浪という身で、三浪の人間は就職にどう影響すると予想出来ますか?  今持っている資格は簿記二級と、TOEICは820点です。 大学に合格するのは当然のこととして、大学在学中に多浪が取得すべきこと、しておいた方が良いことをアドバイスして頂ければと思います。  それ以外のことで、この内容と関係することを言って貰えれば幸いです。  再受験に関しては、親の了承を得ています(汗)。 中退した理由に関しましては、自分が周りを見下していたという理由があります(今では、あの時の自分を反省をしています汗)。  お願いします。

みんなの回答

noname#93027
noname#93027
回答No.3

一度早稲田に入学したなら続きからやり直せる制度があったと思いますが。早稲田大学のどこがそんなに嫌なのでしょう?学部変更もできますし、文学部だってかなり優秀です。国立大学なら東大くらいしか他にないのでしょうが、早稲田大学に戻るのをお勧めします。年齢的に産労はきついですし、東大に受かる補償もありません。早稲田大学出身で低学歴扱いする企業などどこにもいませんし、関東ではトップ3に入る大学じゃないですか?

  • tenmou
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.2

就職に関して考えられるなら早稲田を中退している以上、 国立なら東大か京大を目指された方が良いと思います。 大学在学中にすべき事・・・ 貴方が何になりたいかによって違うと思います。 ただ将来の就職先が今決まっていなければ、そんな事を今から考えても埒が明かないと思います。 そうは言っても将来の不安感を取らないと勉強にも邁進出来ませんよね。 そこで「絶対内定2010」を読まれては如何でしょうか。 就職に関しての様々な事が書かれていますので、就職活動をする前に(かなり前ですが・・・)読んでおけば、在学中に何をすべきかが見えてくると思います。

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.1

では、目指すは 東京大学 ですね。 早稲田には確かに東大落ちの学生が沢山いますね。 周りの多くの受験生から見れば現役の早大生は 「勝ち組」であったのに。見下していた・・・・  少し回り道されたのかもしれませんが、 「気がついた」のであれば、これから1年後の センター試験、二次試験まで邁進するしかないですね。  ご存じのとおり、早稲田には三浪生が少なからず いたでしょうが、東京大学も同様ですね。 ただ、90年代初頭の18歳人口のピークからすれば 現役比率も高まっていますが。  来春入学が果たせた後、その先の進路(就職・院)に ついては、どのように描かれていますか? 国家公務員でしょうか、大学院進学で研究者でしょうか? それによって、すべきことも多岐にわたりますね。  優秀な能力を持ってらっしゃるでしょうから、 ぜひそのあたりのことも、考えながら1年間を 受験勉強に費やしてください。  一人旅でこの国の疲弊していることや、単純に 素晴らしいものもいろいろと見聞されたと思います。 そのことに対して自分が将来どうのように関われば 自分の能力が生かせるかを考える良いタイミングですね。  ぜひ将来世に名をはせてほしいと思います。

関連するQ&A

  • 三浪、理系です

    昨年、防衛大学校を中退して、三浪相当で今年に受験する人間です。 三浪は就職がない、と言われていますが本当でしょうか。 また、この中退は履歴として不利になるものでしょうか。 大学に入ったら行政書士などの資格をとって頑張りたいと思っているのですが、そういう努力も無駄になるのでしょうか。 是非教えて欲しいです

  • 三浪東大か、一浪地方旧帝大か

    僕は今年東京大学を受験し、落ちてしまいました。タイトルの三浪というのは年齢的に三浪ということです。 一浪して地方旧帝大に合格し、大学生活を送っていましたが、どうしても東大への憧れを捨てられず、今年受験しました。 結果は失敗。 親への申し訳なさと、自分の東大を受験する決断の遅さへの失望から、後悔に押し潰されそうになりました。 親は自分の好きなようにしていいと言ってくれました。 しかし、三浪以上は就職に大きく影響するとも聞き、またそもそも三浪して東大に例え行けても、一浪で旧帝大のほうがいいのではという気もしています。 将来は国家公務員一種になりたいです。 その意味では、早慶のほうが今の大学よりましでは、という思いもあります。 文系なのですが、今の大学が理系に力を入れていることが目に見えて分かるので…… 自分でも世間知らずを身に染みていますが、お力添えをお願いします。

  • 26歳 男性 これからについて

    現在、26歳、無職、男性です。 高卒、専門学校中退。以後フリーター生活をしていました。 昨年春頃、人生の方向転換をするため、大学受験を決意しました。 そして、夏の初めに仕事を辞め、実家に戻り受験勉強に専念しました。 しかし、昨年12月の頭に、本番までに志望する大学のレベルに到達するのには間に合わないと判断し、今年度受験するのはあきらめました。 そこで、一旦は再度勉強をし、また大変恵まれたことに、あともう一年だけ勉強に専念する環境を得られるので(自分の食費分ぐらいを稼ぐ程度のアルバイトはする予定ですが)来年受験を考えたのですが、いざ自分の年齢を考えると躊躇してしまいました。 しかし、今までやってきた単純労働を一生やっていきたくないとすれば、ほかにどんな選択肢が現実問題としてあるのか。ないのか。思い浮かばないのです。 そこで皆さんに、知恵を頂き参考にさせてもらえばと思い投稿しました。 えらい長文になってすみません。ちなみに、大学に行きたかったのは、自分に教養がないからというのが一番の理由です。 よろしくお願いします。

  • 大阪芸術大学をやめて再受験しようかと悩んでいます

    僕は今大阪芸術大学に通う一回生なのですが、中退して再受験して関関同立を狙おうと考えています。 今まで将来を楽観視していたのですが、このままでは就職などを考えたとき大変なんじゃないかと今さら思いました。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 高校中退したい

    私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

  • 大学 中退 進路(長文です)

    僕は現在、ある国立大学(一応、旧帝大と呼ばれるところ)に通っている大学1年生です。 最近、ずっと就職について悩んでいるのでアドバイスもらえたら幸いです。 今、大学を中退しようか考えています。(理由は後で述べます。) もちろん、中退したら最終学歴は高卒ということで 就職に苦労してしまうことはわかっているのですが… 仮に中退したとしたらとりあえず2~3年ほど アルバイト、資格習得、ボランティアなどをしようかと思っています。 バイトは親へ入学料・授業料を返金、将来の自分のために貯金するため 資格習得は、今英検準1級と簿記3級を持っているのでワンランク上(それぞれ1級、2級) +α(興味のある資格)を独学で取得するため ボランティアは通訳をはじめとした自分が興味あるさまざまな活動に参加するため なのですが高卒の後に数年フリーターという形になってしまうわけで、 これらのことをした後の就職活動はやはり相当厳しいでしょうか? 職種を選ばなければ大丈夫かもしれませんが、 旅行や観光といった人に喜ばれるような仕事をする企業に就けたらいいなと思ってます。 そして中退したい理由ですが 正直、今の大学に通うことに意義を感じられないんです…。 まだ入学して2ヶ月でお前は何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、 前に投稿した質問を見てほしいんです。 このことは僕のメンタルの弱さも問題なのかもしれません。 ですが自分の性に関する悩みは良い意味でも悪い意味でも、 生きている限りずっと悩み続けることになると思います。 だから社会人として働く前に、義務教育、受験勉強も終えたので 大学に束縛されず(金銭的な面でも)自分の興味のある体験をたくさんして それを将来の自己形成に役立てたいんです。 正直、大学に入ったこと、親に申し訳なく思っています。 そしてお尋ねしたいことは、 ・今の企業はどれだけ自分の取りたい資格に向けてがんばっても いろんな活動に参加してさまざまな経験を得ても、大学を中退すると 一度決めたことをやりぬかない中途半端なヤツということで 門前払いされてしまうのでしょうか? ・僕が考えていることについて辛口でもなんでもいいので 客観的な意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • こんな自分でも変われるでしょうか?

    つまらない質問かもしれませんがお許し下さい。 僕は今大学受験のための勉強をしています。 高校を中退して高認を取り今年受験する18歳です。中退の理由は自律神経の不調で吐き気などの症状が出て通えなくなったからです。 ですが自主勉強が全く続きません 今までも何一つ何かを続けることが出来ない自分でした。それが今もずっと続いています。こんな自分に嫌気が差します。 親にも申し訳ない気持ちでいっぱいでもういっそのこと死んだ方がいいのではないかなどと思ってしまいます。 こんな自分でも変われるでしょうか?

  • 【三浪】再受験で東大目指したい【東大】

    初めまして。 地方国公立大学の情報学系の学部に通っていて今年大学3年生になるものです。 実は僕は、現役の時に特にやりたいことも決まっておらず、実家から通える大学に進学したのですが、最近になって将来、化学や生物関連の研究、または仕事に就きたいと思うようになりました。 しかしやっとやりたいことが見えてきたのは良いのですが、通っている学部では純粋に情報学しか扱っておらず、また、転学部の募集もなかったので、再受験しようと思っています。 とはいうもののお金の問題もあるので親に相談したら、東大ならば良いとの条件の元了承してくれて、かなり厳しいことは重々承知の上ですが、頑張ろうと思います。 しかし、現在の大学に現役で合格したので今年受かったら実質3浪ということになるのですが、三浪は新卒扱いされないから就職はかなり厳しいと聞きました。 ・三浪をしても東大理Iを目指し、自分のやりたいことを貫く ・我慢して、やりたくなくても現在の学部を新卒で卒業して就職する のとどちらが良いのでしょうか? 個人的には東大なら三浪しても就職悪いってことはないんじゃないか、と思ってるのですが、世間一般からしたらどうなのでしょうか? ちなみに僕の現在の学力なんですが、僕は家庭教師をやっていまして教え子に教えるために若干勉強していて、今年のセンターも解いてみたのですが、 716/900(東大はリスニング不要と言うことなので除外) だったと思います(現役の時よりあがっていたのが驚きですが)。 よろしくお願いします。

  • 長いですが、どうか聞いてください。

    すみません、先日少し違う形で質問をしてアドバイスもいただいたんですが、また改めて聞かせてください。 指定校推薦で地方私立芸術大学への進学が決まりました。 しかし、経緯は割愛させていただきますが、早くも後悔しています。夢だった、好きだったはずのものが、もう苦痛でしかなくなってしまいました。 今の自分としては、中退して他の大学を受け直したい気持ちでいます。(指定校のため入学は辞退できないので) 中退して他大学を受け直したい理由は \色々な学生や講師の方々が集まる大学で、人と出会い視野を広げ、勉強\サークル\ボランティア\海外旅行などの経験を積み、自己を高めながら本当にやりたいことを見つけたいため \入学する大学で学ぶものが苦痛になってしまって、卒業まで通うより中退して国立大学に入る方が精神的にも金銭的にも将来的にもよいのではないかと感じるため \親に本当に心配も迷惑もかけてばかりだったことにようやく気付いたので、少しでも安心させたいため 不安要素は \目的はあっても漠然としているし、将来のビジョンや行きたい大学も特にないのに、大学を受け直すというのはどうなのか? \指定校推薦での合格だったので、中退は高校\大学側に迷惑がかかるか? \親は、中退して国立大学を受け直すというのはどう思うのか?金銭的将来的に安心できるようになることよりも、私の強い意志を尊重して今の大学に行かせたのに裏切られたというショックの方が大きいだろうか? \学費\家計のため働きたいが、バイトをしながらの受験勉強では甘いか? など、色々考えてしまって… ちなみに私は私文型の女子で、偏差値は60前後です。受験のための勉強はしていないため、伸び幅は未知数ですが、元々勉強は苦ではないので頑張れる自信はあります。 ただ私文型のため数学と生物から一年間遠ざかっていた上、数学は以前最も苦手な教科でした。無謀でしょうか… 大変長くなり申し訳ありません。 もしよろしければ、どの部分に関してでもいいので、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 猛勉強して志望大学に入学。3ヵ月が経ち、もはや中退を考えています。

    猛勉強して志望大学に入学。3ヵ月が経ち、もはや中退を考えています。 なりたい職業があり、その職業になるために今の大学に受験しました。 しかし、入学してからわかったことですが、去年の調査では今の大学から私のなりたい職業になれたのは0人。倍率は125倍。しかし私の通っている学部専攻はその職業に就くための場所です。はっきりいって失望しました。 また、私は今週4くらいでアルバイトをしており、その仕事がとても好きです。勉強をすることより働くのが好きだと思いました。 さらに、私の兄は大学を卒業せず、よくわからない状態です。しかし親に見放され学費は払ってもらえない状態。それならこんなやる気もなく中退したいと考えていて、しかも私は女で兄は男、それならあと1年行けば卒業できる兄に学費を回した方がいいのではないかと思います。しかも私は奨学金を使用してますが兄はしていません。 もう一つ中退したい理由が友人関係です。友人はできましたが、楽しくありません。むしろつまらないです。私が合わないのかもしれません…。 ここまで中退の理由がそろっているのに、なぜ私が踏み出すことができないかというと、将来自分がどうしたいのかわからないからです。 もし中退したら就活するのか、でも今のバイトは続けたい。色々なバイトを経験したい。このような気持ちがごちゃ雑ぜになってしまっています。 こんなどうしようもない私にどうか、アドバイスをください。よろしくお願いします。