• 締切済み

三浪は

一年次の夏に大学を中退し(早大の文学です)、昨年の十一月頃(順調に大学に通っていれば、二年の秋)まで、国内旅行をしたり、海外旅行をしたり遊んでいました(約一年間)。  旅行費用はバイトしつつでしたので、自腹です(親には一銭も払って貰ってないです)。  昨年の夏から問題になっている派遣などの問題、経済の問題を見ていて、自分の今後の将来が心配になりました(将来に、楽観的過ぎました)。  来年度に大学を受験する予定ですが(今年度のセンター試験の受付が終了していたので。国立志望です)。 実質、三浪という身で、三浪の人間は就職にどう影響すると予想出来ますか?  今持っている資格は簿記二級と、TOEICは820点です。 大学に合格するのは当然のこととして、大学在学中に多浪が取得すべきこと、しておいた方が良いことをアドバイスして頂ければと思います。  それ以外のことで、この内容と関係することを言って貰えれば幸いです。  再受験に関しては、親の了承を得ています(汗)。 中退した理由に関しましては、自分が周りを見下していたという理由があります(今では、あの時の自分を反省をしています汗)。  お願いします。

みんなの回答

noname#93027
noname#93027
回答No.3

一度早稲田に入学したなら続きからやり直せる制度があったと思いますが。早稲田大学のどこがそんなに嫌なのでしょう?学部変更もできますし、文学部だってかなり優秀です。国立大学なら東大くらいしか他にないのでしょうが、早稲田大学に戻るのをお勧めします。年齢的に産労はきついですし、東大に受かる補償もありません。早稲田大学出身で低学歴扱いする企業などどこにもいませんし、関東ではトップ3に入る大学じゃないですか?

• tenmou
回答No.2

就職に関して考えられるなら早稲田を中退している以上、 国立なら東大か京大を目指された方が良いと思います。 大学在学中にすべき事・・・ 貴方が何になりたいかによって違うと思います。 ただ将来の就職先が今決まっていなければ、そんな事を今から考えても埒が明かないと思います。 そうは言っても将来の不安感を取らないと勉強にも邁進出来ませんよね。 そこで「絶対内定2010」を読まれては如何でしょうか。 就職に関しての様々な事が書かれていますので、就職活動をする前に(かなり前ですが・・・)読んでおけば、在学中に何をすべきかが見えてくると思います。

• tkjungle
回答No.1

では、目指すは 東京大学 ですね。 早稲田には確かに東大落ちの学生が沢山いますね。 周りの多くの受験生から見れば現役の早大生は 「勝ち組」であったのに。見下していた・・・・  少し回り道されたのかもしれませんが、 「気がついた」のであれば、これから1年後の センター試験、二次試験まで邁進するしかないですね。  ご存じのとおり、早稲田には三浪生が少なからず いたでしょうが、東京大学も同様ですね。 ただ、90年代初頭の18歳人口のピークからすれば 現役比率も高まっていますが。  来春入学が果たせた後、その先の進路(就職・院)に ついては、どのように描かれていますか? 国家公務員でしょうか、大学院進学で研究者でしょうか? それによって、すべきことも多岐にわたりますね。  優秀な能力を持ってらっしゃるでしょうから、 ぜひそのあたりのことも、考えながら1年間を 受験勉強に費やしてください。  一人旅でこの国の疲弊していることや、単純に 素晴らしいものもいろいろと見聞されたと思います。 そのことに対して自分が将来どうのように関われば 自分の能力が生かせるかを考える良いタイミングですね。  ぜひ将来世に名をはせてほしいと思います。