• ベストアンサー

26歳 男性 これからについて

現在、26歳、無職、男性です。 高卒、専門学校中退。以後フリーター生活をしていました。 昨年春頃、人生の方向転換をするため、大学受験を決意しました。 そして、夏の初めに仕事を辞め、実家に戻り受験勉強に専念しました。 しかし、昨年12月の頭に、本番までに志望する大学のレベルに到達するのには間に合わないと判断し、今年度受験するのはあきらめました。 そこで、一旦は再度勉強をし、また大変恵まれたことに、あともう一年だけ勉強に専念する環境を得られるので(自分の食費分ぐらいを稼ぐ程度のアルバイトはする予定ですが)来年受験を考えたのですが、いざ自分の年齢を考えると躊躇してしまいました。 しかし、今までやってきた単純労働を一生やっていきたくないとすれば、ほかにどんな選択肢が現実問題としてあるのか。ないのか。思い浮かばないのです。 そこで皆さんに、知恵を頂き参考にさせてもらえばと思い投稿しました。 えらい長文になってすみません。ちなみに、大学に行きたかったのは、自分に教養がないからというのが一番の理由です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

26歳で>いざ自分の年齢を考えると躊躇してしまいました<なんて、何をおっしゃるのですか。  変わりたいと願い、行動を起こすことは何歳になってからでも「遅すぎる」ことはないとおもいますよ。  たしかに現役で大学進学をし、順調に企業の内定を取り就職する・・・・というのは難しいかもしれませんが 社会人の私からみると紆余曲折しつつも行動を起こせる人は魅力的ではありますね。  ただ、教養って大学に行けばかならず身につくとは限らない・・・と思いますがね。  最近、某大学の教授たちとお話する機会がありましたが「最近の学生は与えられたテーマをこなす事はできても、自分でテーマを作り出す能力が足りない」と言っていました。  漠然と大学にはいり、漠然と講義を受けるだけではなにもかわりませんよ。得られるのは「学歴」だけです。  最初にも言いましたが、年齢で躊躇することはないです。大事なのは変わろうとする(変えようとする)意欲と行動力なのですから。  環境が許してくれるうちに、どうぞ行動してみてください。応援します。

orient6557
質問者

お礼

ご回答、ありあがとうございます。 大変興味深く拝見させていただきました。 また、励みになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• susume003
回答No.2

将来、自分がなにをやりたいのか。それを探すために大学に行くのではないでしょうか。元より大学ってそういうところだと思いますよ

orient6557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその将来やりたいことがわかりません。 私の考えですと、susume003さんのおっしゃる理由で大学にいくのは、その先の事を考えると年齢的にやはり遅すぎると思います。 しかし、多かれ少なかれ、私もそのような考えがあり、また大学に行けば何とかなるという考えもありました。反省するところであります。 偉そうにすみません。

• otBlack
回答No.1

先ずは目先の手段(大学に行くなど)をどうするか、ではなく、 将来やりたいことを明確にされてはどうでしょうか。 やりたい職種、仕事内容などが具体的であれば、 実現のためのより具体的なアドバイスをもらえると思います。 (必要な試験・資格・知識・技術、それらの習得方法など)

orient6557
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご指摘の事は、ごもっともだと思います。 ただ、まさにその将来やりたいことを、フリーター生活をしながら模索してきたつもりでした。しかし結局、具体的に行動し結果を得ることが出来ず、月日が経ってしまいました。 そこで、やりたいことではなく、やりたくないことを基準に考え、上記した通りの理由などから大学受験に至ったわけです。 そして、大学で学びたいこと、またそこから将来にどう繋げるかも考え、学部も絞っていたのですが、今回上記したことになってしまいました。 またその躊躇するということに、自分の考えに懐疑的になり、わけわからず、ここに投稿しました。 すいません、めちゃくちゃな日本語で。お応えになっていないかもしれませんが。