• ベストアンサー

26歳 男性 これからについて

現在、26歳、無職、男性です。 高卒、専門学校中退。以後フリーター生活をしていました。 昨年春頃、人生の方向転換をするため、大学受験を決意しました。 そして、夏の初めに仕事を辞め、実家に戻り受験勉強に専念しました。 しかし、昨年12月の頭に、本番までに志望する大学のレベルに到達するのには間に合わないと判断し、今年度受験するのはあきらめました。 そこで、一旦は再度勉強をし、また大変恵まれたことに、あともう一年だけ勉強に専念する環境を得られるので(自分の食費分ぐらいを稼ぐ程度のアルバイトはする予定ですが)来年受験を考えたのですが、いざ自分の年齢を考えると躊躇してしまいました。 しかし、今までやってきた単純労働を一生やっていきたくないとすれば、ほかにどんな選択肢が現実問題としてあるのか。ないのか。思い浮かばないのです。 そこで皆さんに、知恵を頂き参考にさせてもらえばと思い投稿しました。 えらい長文になってすみません。ちなみに、大学に行きたかったのは、自分に教養がないからというのが一番の理由です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 26歳で>いざ自分の年齢を考えると躊躇してしまいました<なんて、何をおっしゃるのですか。  変わりたいと願い、行動を起こすことは何歳になってからでも「遅すぎる」ことはないとおもいますよ。  たしかに現役で大学進学をし、順調に企業の内定を取り就職する・・・・というのは難しいかもしれませんが 社会人の私からみると紆余曲折しつつも行動を起こせる人は魅力的ではありますね。  ただ、教養って大学に行けばかならず身につくとは限らない・・・と思いますがね。  最近、某大学の教授たちとお話する機会がありましたが「最近の学生は与えられたテーマをこなす事はできても、自分でテーマを作り出す能力が足りない」と言っていました。  漠然と大学にはいり、漠然と講義を受けるだけではなにもかわりませんよ。得られるのは「学歴」だけです。  最初にも言いましたが、年齢で躊躇することはないです。大事なのは変わろうとする(変えようとする)意欲と行動力なのですから。  環境が許してくれるうちに、どうぞ行動してみてください。応援します。

orient6557
質問者

お礼

ご回答、ありあがとうございます。 大変興味深く拝見させていただきました。 また、励みになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • susume003
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

将来、自分がなにをやりたいのか。それを探すために大学に行くのではないでしょうか。元より大学ってそういうところだと思いますよ

orient6557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその将来やりたいことがわかりません。 私の考えですと、susume003さんのおっしゃる理由で大学にいくのは、その先の事を考えると年齢的にやはり遅すぎると思います。 しかし、多かれ少なかれ、私もそのような考えがあり、また大学に行けば何とかなるという考えもありました。反省するところであります。 偉そうにすみません。

  • otBlack
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

先ずは目先の手段(大学に行くなど)をどうするか、ではなく、 将来やりたいことを明確にされてはどうでしょうか。 やりたい職種、仕事内容などが具体的であれば、 実現のためのより具体的なアドバイスをもらえると思います。 (必要な試験・資格・知識・技術、それらの習得方法など)

orient6557
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご指摘の事は、ごもっともだと思います。 ただ、まさにその将来やりたいことを、フリーター生活をしながら模索してきたつもりでした。しかし結局、具体的に行動し結果を得ることが出来ず、月日が経ってしまいました。 そこで、やりたいことではなく、やりたくないことを基準に考え、上記した通りの理由などから大学受験に至ったわけです。 そして、大学で学びたいこと、またそこから将来にどう繋げるかも考え、学部も絞っていたのですが、今回上記したことになってしまいました。 またその躊躇するということに、自分の考えに懐疑的になり、わけわからず、ここに投稿しました。 すいません、めちゃくちゃな日本語で。お応えになっていないかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 高校卒業者と高認の大学入学の違い

    高校に馴染め無かったので、中退する事にしたんですが、 中退後、自分成りに勉強して高卒認定を取得したいと思っております。 大学受験の際に、高校卒業者と高卒認定取得者の大学入学の違いがあるのでしょうか? 内申点。単位。 そのような違いがあるのでしょうか?

  • 高校中退の子供へのアドバイス

    子供が、高校が合わず中退を考えています。 大学には行きたい希望があり高卒認定を受け大学に行くと言っています。 高認に受かったからと言って大学に行けるわけでもなく、 受験勉強もしないとだめだと思います。 高校中退者を高認試験、大学受験と指導してくれるところが あるのでしょうか。

  • 進路について。

    理系の大学に通うものです。 短期大学に再受験を考えているのですが、自分は高校を中退し高卒認定で入学しました。 再受験の願書には高校中退と今在学中の大学中退と書かないといけないのでしょうか? やはり中退、中退と続くと受験する大学には印象悪いですよね・・・。 試験の点足りてても落とすとかあるのでしょうか? 再受験なんか間違ってますか?

  • 高卒認定、高校中退そこから難関大学受験

    友達が、高校を中退して、高卒認定試験を受け、難関大学に受かろうとしています。みなさんの周りに実例はあるんでしょうか あと高卒認定試験の難易度ってどのくらいなんですか? あと高卒認定の勉強をしてセンター試験対策や大学受験につながりますか? 大学受験に関して、高校中退に関して、高校卒業程度認定試験に関してなんでもいいから情報ください 他人のことなんで、どうしようかと思いましたが、家に帰りながら考えて、やはり友達のことだけに自分もいろいろ知りたいです。よろしくお願いします 今日はなんか半日授業だったんでいろいろ考えてしまいました・・・・・・

  • マクドナルドでアルバイト。土日休みたい

    17歳、高校中退です。 高卒認定→大学受験のための勉強の気分転換にマクドナルドでアルバイトをしようと思ってます。 わがままですが土日以外の週1~4日くらいがいいな~と思ってます。 やっぱサービス業にとってピーク時に出れないとなると、迷惑きわまりないですよね? てかまず採用してもらえない可能性高いですかね? 同じ条件で働いた事がある方の意見や あまったれんな~等の意見お待ちしております。

  • 上智大学 国際教養学部 公募制入試

    今年、上智大学の国際教養学部、公募制入試を受験します。 本番の試験のためにどのような勉強をすれば良いか、アドバイスをお願いします! (TOEFLのリスニングやリーディングの勉強は、本番の試験の為の効率的な勉強になるのでしょうか、、?) よろしくお願いします!

  • 大学中退、再受験

    大学中退そして他大学を再受験したことのある方、もしくはしようとしている方に質問です。 なぜ大学中退を決意したのですか。 そしてどうして再受験しようと思ったのですか。

  • 社会人からの看護大学 学費と難易度について

    今年24歳の女です。 定時制高校を金銭的な理由で中退してから八年間社会人として働いてきましたが、 看護師になる夢を諦めきれず、勤務していた会社の倒産をきっかけに看護学校の受験を決意しました。 そこで志望校選びに悩んでいます。 金銭的には専門学校を受験すべきですが、看護師として将来結婚や出産を経てからも一生働き続けたい事、又社会人経験はありますが学歴もありませんし、しっかり一般教養を学びたいという気持ちもあり、できれば看護大学に進学したいと思うのですが、予備校を検討している為貯金も学費に当てられない状況です。 どうにか金銭面を工面できる方法がないか調べていたのですが、奨学金などの制度も正直よくわからず、悩んでいます。 自宅から一番近い看護大学は私立で4年間で640万はかかります。 奨学金を受けれたとしても、どの位お金を貯めるべきですか? やはり大学に行くには2・3年間仕事を掛け持ち等して学費を貯めるのが一番早く確かな方法でしょうか。 お金を貯めてから一年予備校で勉強したとして受験までに4年程かかってしまいますし、無事受験できでも中退・高卒認定からの受験で看護大学に合格できる可能性は低いのでは、と絶望的な気持ちにもなってしまいます。 看護学校の倍率は年々高くなっていますし、ましてや大学に進学しようなどやはり無謀な考えでしょうか? どなたか看護大学の受験に詳しい方がいらっしゃいましたら詳しく教えて頂けると助かります。

  • 役所の公務員試験について

    私は高卒(専門中退)なのですが、大卒程度の受験は内容的に厳しいでしょうか? オンラインの予備校などに通って1年勉強するかかなり悩んでいて、来年で大卒程度として受験できるのが最後になるのでその間に1年勉強しようかと思うのですが、自費で高額なものになるのと、高卒程度と大卒程度の違いはどういうものなのかや、働きながら1日3時間ほど勉強をひっきりなしにやるとモチベーションが続かないのではという気持ちになってしまい悩んでいます。 また、大学や専門中退をして大卒程度の受験をした方などがいたら、どういう勉強方法をしたのかなどを教えていただけると助かります。

  • GEDの受験資格について

    自分は高校を中退したのですがアメリカのGED(日本の高卒認定試験みたいなもの)を受けたいと思ってます。調べたところ日本からでも受験は可能とあるのですが、ここで何歳から受験が可能なのかが知りたいです。(日本の高卒認定試験は16歳になる年から受験可能で18歳から大学受験可能)みたいに教えてくれると助かります。 回答よろしくお願いします。