• ベストアンサー

フランスパンはパリで買うのと東京で買うのとどちらが美味しいでしょうか

フランスパンはパリで買うのと東京で買うのとどちらが美味しいでしょうか。

noname#110986
noname#110986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

そりゃ店によってピンキリだけど、やっぱり本場フランスのパンはおいしいですよ。 東京でも現地の材料を取り寄せて本場と同じように作っている店もあるけれど、フランスパンはイーストじゃなく天然酵母のパンがおいしい。 と言うことは酵母は気候に左右される生き物なので、本場の気候風土が一番合っているはず。 パリよりもオーベルニュあたりの田舎のパンがめっちゃおいしいと友人が言ってました。 フランスに凝っていて近年何度もパンとワインを目当てに渡仏している友人です。 現地の粉と水と塩と酵母で焼き上げたパンはそれこそ本場の味でしょう。

noname#110986
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

フランスパンは日本での呼び方で、フランスではパン・トラディシオネル又はただ単にパンといい、クロワッサンやパンドカンパーニュのようなバタールやバゲットと形も作り方(材料も違う)も違うものでも同じ範疇に入ります。 日本ではクロワッサン、ブリオッシュ、デニッシュ、パンドカンパーニュなどは含みません。 通常日本でフランスパンとして呼んでいるのは、 バゲット、バタール、パリジャン、ドゥ・リーブル等の細長いパンだと思います。 日本とフランスどちらが旨いかといえば好みとしか言い様が無いですが、フランス産の小麦はグルテンが少なく、中はサックリとした食感になります、日本のふわふわもっちりな食パンやフランスパンなどになれている場合、美味しいと感じないかもしれません(日本人は水分含有量の多い物を好む傾向があるそうです)。 本場で食べているという気分で美味いと感じることもあります。

noname#110986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本とフランスとではパンの質が違うということですね。 大変参考になりました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

私は、日本に一票。 ただし、日本のすべてのフランスパン、という意味ではありません。 日本でだって、きちんとフランスパンの作り方を正しく学んで、よい材料を使って、真摯な気持ちでおいしいフランスパンを提供している職人さんが、たくさんいます。 私も、パリでフランスパンを食べて、そのときはいちおう「おいしい」とは感じましたが、帰国していつものパンを食べたら「このパンも、負けてないじゃん」と思いました。 やっぱり、食べなれた味が一番、ということなのかもしれません。好みもあります。 「フランスで食べたフランスパンがおいしい」と感じるのは、「私は今、フランスでフランスパンを食べているんだ!」という状況も作用しているのではないかと思います。 本場で本場のものを食べるときは、必ず気分の高揚みたいなものがあって、純粋な味以外の作用があるので、比較できないと思います。

noname#110986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本のフランスパンも負けていないというご意見ですね。 大変参考になりました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

築地の食堂で食べる刺身がおいしいのと同じ理屈でフランスパンはパリのほうがおいしいと思うよ。

noname#110986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりフランスパンは本場の方が上というご意見ですね。

回答No.3

フランスに1票、と言いたいところですが、ご本人の好みによるところではないか、と思います。 日本のフランスパンがおいしいと思い、お好きな方なら食べ慣れた日本のフランスパンの方がおいしいと思うかもしれません。 やはり嗜好の問題なので比べられないのではないかと思います。

noname#110986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり個人の嗜好の問題ということですか。 大変参考になりました。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

フランスに一票。 なぜか日本とフランスではフランスパンの大きさが違うんですよね。フランスの方が細くて短いです。パケットを細くしたような感じでしょうか。周りがぱりっとしていて中がやわらかくてとてもおいしいです。街中ではこれで作ったサンドイッチやホットドッグが売られていますが、見た目も味もおいしかったですよ。

noname#110986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際に食べてみてフランスの方が良かったのですね。

関連するQ&A

  • フランスパンの温め方

    固く冷たくなったフランスパンを焼き立ての様にしたいのですが、デンシレンジでも出来ますか? 実際にやってみるとフニャフニャで、パリ感がないです。

  • パリのパン屋での会話

    初めてのパリ旅行へ行きます。泊まる場所はルーブル美術館の近くです。 朝食や昼食はパン屋(ブーランジェリー?)で買って食べようと思っています。フランスのパンはとても美味しいというので、とても楽しみにしています。 ところが、フランスのパン屋は日本と違い、口頭で注文をしなければならないとのことで、困っています。 パリでのパンの買い方の動きは調べてわかりましたが、会話が、、、 私はフランス語を全然話せないのです。 ちなみに調べた動きというのは、 「パンは選んでから、並ぶ」です。当たり前のようですが、外国に行くと間違えてしまいそうです(笑 できれば、入店からお店を出るまでの一連の会話の流れを教えていただけないでしょうか? それから、パンを選ぶ際に名前が読めなかったり覚えられないと思うので、だいたいどのお店にもあるパンの名前が知りたいです。 昼食にはサンドイッチも注文したいとも思っています。(サンドイッチ等は挟んだ状態で置いてあるのでしょうか?) 今知ってる会話は、 「ご注文は?」ヴデズィレ? 「フランスパンをください。」「ユヌ バゲット スィルヴプレ」 「フランスパンを半分ください。」「ユヌ ドゥミ バゲット スィルヴプレ」 「それで全部ですか?」「ススラトゥ」 「全部です」「セトゥ」 パンの種類は、 アップルパイ>ショッソン オ ポム レーズンパン>パン オ レザン 田舎風パン>パン ドゥ カンパーニュ パンオショコラ>パンオショコラ 入店時に「ボンジュ~」 買った後に「メルシー オルヴォワール!」 その他何かお気づきのことがあれば助言ください。 できるだけパリのパン屋さん事情を詳細を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 教えて、固い固いフランスパン

    最近は、外はカリッ、中はもっちり(しっとり、あるいは、フワフワ)がはやりです。 でも、バゲットとか、かつてのフランスパンは固かったです。 「中まで皮にしようとして作った」フランスパン。 翌日になると、ナイフの刃も通らなくなるようなフランスパン。 そういうのが、時々懐かしくなります。 そういうフランスパンを売ってるパン屋はないでしょうか? 東京近辺なら買いに行けますけど、 東京以外でも、ここにはあるよ、という情報でも歓迎です。

  • 美味しいフランスパンが食べたい

    お店を教えて下さい。 小麦の香が豊かで きちんと焼けているフランスパンに最近お眼に掛かっていません 東京23区、埼玉、千葉近辺、もしくはネット販売でも構いません。 絶品といえる美味しさのフランスパンをご存知の方、お教え下さい。

  • 東京でパリっぽいところ

    こんにちは。 先日ドイツ&パリに旅行に行ってきたのですが、 パリは結局2日間しか居られず少々物足りなさを感じています。 そこで、東京でパリ気分を味わえるところを教えてもらいたいです。 インテリア雑貨や子供服などに特に興味があります。 もちろんパン屋、カフェなども。 みなさんのおすすめを教えてください。

  • フランス・パリ市内の安くておいしいレストラン

    フランス・パリ市内の安くておいしいレストランを探しています。 ちなみに5月に行く予定です。前回パリへ行った時は結局毎日の 食事は駅などで売っているフランスパンのサンドウィッチだけでした。。 今回は、観光名所だけでなく食事の事もいろいろと調べてから行こうと 思います。情報まってま~す。

  • フランス人はどうしてフランスパンが好きなのでしょう?

    フランスパンをたまに食べますが、固いですね。 フランス人はどうしてフランスパンが好きなのでしょう? 日本の食パンはやわらかくておいしいです。 どうしてわざわざ固いパンを好むのか不思議でなりません。 お年寄りには食べれませんし。 主食がパンなのですから、もっと食べやすいものにならなかったのかと疑問に思います。 歴史的なことが関係しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 6月のパリ(フランス)の服装について。

    明日からフランスのパリに海外旅行に行くのですが、服装は、上半身はYシャツにジャケットを羽織るだけの予定なのですが、これだと寒いでしょうか? ガイドブックなどで調べると、東京に比べて寒いとのことだったので、ブルゾンなどを持っていこうか迷っているのですが、今の時期、パリ(フランス)の方はどのような格好をしているのでしょうか? 実際に、今、パリ周辺に住んでおられる方等がいらっしゃいましたら、よろしければ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • フランスパンの食べ方!

    こんにちは。 最近、祖母がフランスパンを2日間続きで買ってきて、 フランスパンがいっぱいあります。。。 なので、フランスパンにあう簡単な料理・具とか お勧めの食べ方があったら教えてください!! お願いします!!

  • フランスパンの食べ方

    皆様フランスパンはお好きでしょうか? 私はあの堅さと香ばしさが大好きなので何も塗ったりのせたりしないでそのまま食べています、皆様はフランスパンをどの様に食べていますか?美味しい食べ方があれば是非試してみたいです。 よろしくおねがいします。