• ベストアンサー

フランス人はどうしてフランスパンが好きなのでしょう?

フランスパンをたまに食べますが、固いですね。 フランス人はどうしてフランスパンが好きなのでしょう? 日本の食パンはやわらかくておいしいです。 どうしてわざわざ固いパンを好むのか不思議でなりません。 お年寄りには食べれませんし。 主食がパンなのですから、もっと食べやすいものにならなかったのかと疑問に思います。 歴史的なことが関係しているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.3

こんばんわ。 私の経験だけなので正解ではありませんが・・・ フランスであまりフランスパンを食べたことありませんが、一軒とても有名なフランスパンのお店のものを買って歩き食べしたことあります。細長くてそのままがぶりつけるものでしたが。普段食べるパンは拳骨くらいのサイズで外がものすごく硬いですね。 なんで硬いものが好きかはなんとなく理解できる気がします。 友人のフランス人が始めて日本に来た際に、お寿司や天ぷらなど和食ばかりを食べさせていたんです。最終日に『最後だからなんでも好きなもの食べさせてあげる!』と言ったら、『バターが食べたい。』って言ったんです。その時は驚きましたが、フランス人が日本に来て恋しくなる味はバターらしいです。朝はクロワッサンなども食べますが、いずれもバターの多いパンですね。 ちょっと話が脱線しましたが・・・ フランスパンは(パリで庶民が食べているフランスパンは日本の有名店のフランスパンに比べてバターは少ない気がしますが)、バターが豊富に使われているので日本のパンは合わないのでは・・・ それから、パリの庶民が食べているパンは、死ぬほど硬いものが平気であります!朝食時はカフェオレに浸して食べちゃいますし、フランス料理は基本的に『ソースを食べる』と言われるほど、料理人もソースに最も気を使います。シェフに対するほめ言葉は、ソースをほめることだとも聞いたことがあります。そのソースを食べる方法は、フランスパンでキレイに拭いて食べるんです。お皿をキレイにするのが(日本では犬みたいであまりよいこととは思えませんが・・・)『美味しかったです!』の合図みたいです。だから、硬いパンでも問題ないのではないでしょうか。 それから、ワイン飲む時も食パンよりは、フランスパンの方がぴったり合うと思うのは私だけでしょうか・・・ まあ、フランス人から見ると、なんで日本のパンはふにゃふにゃで食べた気がしないのか・・・硬いパンが恋しいな~ってとこですかね。 ごめんなさい。歴史的なことはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

日本で言うところの「フランスパン」は 日本人が作ったフランスパンらしいですよ。 私の友達がフランスに1ヶ月滞在した時の話ですが、あちらのパンはもっと柔らかいそうです。 周りがパリパリで中がもちもちで、日本のいわゆる「フランスパン」とは全然違うらしいです。 それに、もっと種類もバラエティーに富んでると言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.1

フランス人の主食はフランスパンじゃないですよ? フランス人は柔らかいパンも食べますし、そもそも主食という概念がないと思います。おかずと同レベルでフランスパンもある、といった感じでしょうか。なので、ああいう食感のおかず(フランスパン)があったってよいでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランスパンの生地

    自分でもフランスパンを焼くのですが、どうも、市販のフランスパンは、名ばかりで、中身は食パンとちっとも変らないと思います。 これって、日本人の好みに合わせてそうなってしまったのでしょうか。 私が満足できるフランスパンは、トロワグロやオーバカナルくらいで、フォションも生地が食パンみたいに感じます。 みなさんは、どう思われますか? あの、独特の香り、なかなか出会えませんね。メーカーは、本当にフランスパン専用粉で製造しているのでしょうか?

  • 「フランスパン」という名前のパン屋を教えて頂けますでしょうか。

    渋谷のあるカフェで焼きサンドを食べたんですが、 そのパンがとてもおいしくて、店の人にパン屋の名前を聞いたら、「フランスパン」という名前のパン屋だと言われました。 でも、そのパン自体は、食パン(イギリスパン)なので「フランスパン」というパン屋のイギリスパンなのだと思い、ネットなどで調べたのですが、なかなかみつかりません。 もし知っている人がいたら教えていただけると大変うれしいのですが・・・。

  • フランス人が作るパンが食べたい!

    フランス旅行に行くたびに、クロワッサンやフランスパンなどのパンがおいしくておいしくて 沢山だべています。 でも日本に戻って色々と美味しいと評判のパン屋さんにいくも、 どれもあの美味しいって思わないのです。 風土や水など色々な要因があると思いますが、 今は、日本人が作るクロワッサンではなく、フランス人が作っているパンを食べたいです。 北海道内にありませんか?札幌のほうが探しやすいでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • パン屋のフランスパンの日持ち

    ヤオコーの長いフランスパンは、普通どのくらい日持ちしますか? また、ふつうの食パンだとどのくらい日持ちしますか?

  • おいしいフランスのパン

    昨年、フランス旅行に行ったときに食べたパンの味が忘れられません。 特にフランスパンとクロワッサンがおいしすぎて感激しました。 普段日本で食べられているフランスパンやクロワッサンは単に形を 似せただけで、まったく別物と言っても過言ではないと思います。 日本で本場のフランスパンやクロワッサンを購入できるところ 知っている方がおりましたら教えて下さい。 注:本場の味を知っている方限定で回答お願いします。

  • フランス食パン

    最近ハード系(?)のパンにはまっています。とても気に入ってよく購入しているのが、イオンショッピングセンター内にあるパン屋さんの「ルヴァン」という食パンです 家族で毎日食べるので消費量がとても多く、費用もかさみます 美味しいのでたくさん食べたい(食べさせたい)ので、同じようなものが自分で作れないか考えています 食感としては皮はフランスパン、中はもっちり。ちょっと塩気の効いた感じの味わいで、私は勝手にフランス食パンと命名しています できれば自動で食パンを作ることのできる機械でできればと考えています ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください!

  • フランス語でフランス・パンは何と言いますか?

    フランス語でフランス・パンは何と言いますか? 日本で売っているフランス・パンの袋に、”PAIN FRAN何とか”と書いてある写真を見ました。これは、フランス・パンの意味でしょうか? PAINの発音は”パン”ですか?

  • フランスパンに合うディップを教えて下さい

    来週友達を呼んで自宅でクリスマスパーティをする事になりました。主食は簡単にフランスパンを切るだけにしようと思っているのですが、フランスパンにはどのようなディップが美味しいでしょうか? 子供がいる事や他の料理に手を掛ける事などなど考慮して簡単にできればと思っています。とりあえず、クリームチーズやジャムなどがあれば良いかなぁと考えているのですが、ちょっとした工夫で美味しくできれば尚嬉しいです。 お酒はワインやビールを飲みながらになると思います。 皆さんの良いアイデア、教えて下さい!

  • パンドミとフランスパンは似ていますか

    本を見ながらパンドミというパンを作りました。 出来上がったパンドミは形を変えたフランスパンのような感じになりました。 耳は固めで中には小さな気泡が沢山あり、本の写真と似てはいるのですが、食べた感じ普通のフランスパンです。 もっと食パンよりなパンかと思ったのですが、これは失敗していますか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • フランスパンの種類について

    フランスパン、バケット、カンパーニュなど、どれも材料は同じなので、形が違うだけですか。カンパーニュを食パンの形にしても、カンパーニュですか。

このQ&Aのポイント
  • お店で出会った小さな男の子と父親。仲良く会話を交わし、連絡先を交換。
  • 父親は離婚し、海外への仕事で数ヶ月不在と告げられる。
  • 会っていた時は良い雰囲気だったが、彼が海外に行ってから連絡はない。遊びの相手だったのか疑問。
回答を見る

専門家に質問してみよう