• ベストアンサー

医療費控除の交通費について

この度、医療費が年間10万円を超えたので控除申請を 行おうと思っているのですが、よくよく確認すると、 通院の交通費も申請可能、と知りました。 自分の場合、下記のようなケースが発生したのですが 申請が可能かどうか確認をお願いします。 出来ますれば、経験談を元に回答いただけると嬉しいです。 尚、自宅から会社まで約30kmくらいの距離です。 ・足首の捻挫で歩行困難による往復タクシー代。但し、領収書はなし。 ・通勤途中ないし帰宅途中での通院の申請はどのように? ・勤務状況を加味し、会社近くの医者に通うようにしたケースで、  自宅近くの医者でないため、交通費が多大になってしまった場合。  (通院内容は歯の治療等近所の医者でも十分なレベル) また、通院が様々なお医者さんで、数十回レベルなので、 エクセル等にまとめた方がいいと思うのですが、交通費は 事細かに書くべきなのでしょうか?それとも総額で書けば いいのでしょうか?? 例)総額1月15日 ○×医院 1000円 交通費1000円              事細か1月15日 ○×医院 風邪による診療  700円            (住所) 薬代(品名)   300円            交通費 自宅~◎◎駅(バス)150円×2                ◎◎駅~×駅(電車)200円×2                ×駅~○×医院(バス)150円×2 何分、初めてなもので、勝手がわかりません。 何卒経験者の方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家の一例ですが毎年これで控除を受けています 医療費明細01 A医療を受けた人 :***** B続柄:本人 C病院名所在:**病院(**市) D疾病名:***症 E期間:H20.02.07~H20.12.30(**回通院) F支払い総医療費:¥****  f1内訳医療費:¥***(領収書**通添付)  f2内訳交通費:¥***(JR¥**及びバス¥**x**往復)              (タクシ¥**x*回入退院) G保険金で補填された金額¥** H金額FーG:¥**** 必要に応じて複数の明細を作成して、それらを一括した集計一覧表を別に作成します なお交通費JR、バス、タクシなどは領収書はないので添付しません

kasugai165
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分もこれにならって、同様にしてみようと思います。 ところで、No2の方の回答ですとタクシー領収書なしは 「話にならない」との事ですが、担当者によって対応が 異なるのでしょうかね??

その他の回答 (2)

回答No.3

再びNO1です タクシ領収書の件ですが、我が家の場合は病院領収書に入退院の事実が記載されており、タクシ利用の必然要性が自明なので特に税務署の担当官からタクシ領収書のない事についての質疑も受けずパスしたものと想像しています ルールはともかくとして、要は申告内容に疑義を差し挟む余地が無ければ運用上はタクシ領収書がなくても問題はないように思われます もしも質疑があればタクシ利用の必要性を示す根拠を見せるなりして納得性のある説明をすればパスするように思います

kasugai165
質問者

お礼

度々の御回答ありがとうございます。 この休みに、病院の領収書を見返しましたが、当然のことながら、 そこには病名を示すようなものはなく、必要な根拠を示すには 乏しい状態(つまり口頭のみでの説明しかない)です。せめて、 タクシーの領収書を取っておけばな、って感じです。 いい勉強となりました。ありがとうございました。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

>・足首の捻挫で歩行困難による往復タクシー代。但し、領収書はなし。 領収書なし、は「話になりません」 医療費控除対象には、残念ですがなりません。 >・通勤途中ないし帰宅途中での通院の申請はどのように? >・勤務状況を加味し、会社近くの医者に通うようにしたケースで、  自宅近くの医者でないため、交通費が多大になってしまった場合。 通勤の為の経路からどのように外れるのかを示して、通院した日の家を出てから帰宅までの費用から、通院しなかった場合の費用(定期があるなら0です)を引いた金額が妥当でしょう。 通院日をいつといつと示し、日数計算するわけです。 領収書を任意の用紙に張り付け、別に集計用紙に金額だけ書き出して、合計を出しておけばいいです。

kasugai165
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今後はタクシー利用の際は領収書も保管しないと いけませんね。