• 締切済み

年金、健康保険の支払いをやめたい場合

自動車部品の製造会社勤務のため今回の不景気は直で影響してます。会社からは来月から賃金一律カット、さらに週休3日になるという話しもでています。収入が激減したうえに昨年から保険と年金が上がって、このままでは本当に生活できません。一時的でも保険、年金の支払いを止めたいのですが、可能でしょうか。会社の給料から引かれているのですが、会社に相談するものですか? …カテゴリーどれにしていいのか分からなくて雰囲気で選びました。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.2

社会保険でしたら、勤務条件が社保加入要件を満たさない状態にならない限り、やめることはできません。 また、仮にそうなった場合に、国民年金や国民健康保険に加入しないと、長期的にはかえって困ることになります。単純な話、病気をしても医者にもかかれません。全額自己負担だと、今の3倍強ですよ。払えないでしょう? ただ、「収入が激減」なのに「保険と年金が上がっている」のは、少し解せません。昨年は率改正もなかったと思うのですが。それに、収入が激減したなら、基礎となる給与額が下がるので見直しの対象になるのではないかと思います。 国民健康保険なのか社会保険なのか、基礎額はいくらになっていて今の給与とかけ離れていないか、一度会社にご説明を求められては、いかがですか? あってはならないことですが、報酬額や社会保険の額を操作していて摘発された会社もあったはずです。

• jpstyle
回答No.1

障害者として認定されると、これらは免除されます。 また、企業は300人につき5人の障害者を雇う義務があるので、 企業の従業員総数が300の倍数に近づいた会社なら 就職しやすくなります。大企業に入るのも簡単です。