• 締切済み

ボイラーのエアー抜き

灯油が切れてしまったため暖房用のボイラーの送油管に空気が入ってしまい、スイッチを入れてもボイラーが点火しません。エアー抜きはどのようにすれば出来るかお教え下さい。

みんなの回答

• siroikaze
回答No.3

ボイラーが点火するまで点火動作が停止したら電源を入れなおしてください。 エア抜きされているなら5回もしないうちに点火すると思いますよ。 エア抜きしてないなら10回くらいすれば点火します。(タンクが近いなら) 一回のガス欠で故障するボイラーはいつ故障してもおかしくない老機でない限り、まずないですよ。 自動車と同じです。

bokuchann
質問者

お礼

再びご回答いただき本当に有難うございます。今までどおりの音がしていますので壊れてはいないと思います。帰宅後早速試してみます。

• hroronD
回答No.2

給湯器給油口にストレーナーがあります(フィルター)。上部に+のネジが付いてます。それを緩めて灯油が口元から出てくればエア抜き完了です。またネジを締めてください。出た灯油はふき取って置きましょう。ストレーナー下に受けを敷いといた方が良いかも知れません。

bokuchann
質問者

補足

早速ご回答いただき誠に有難うございました。すぐにご指導のようにやって油がぽたぽた落ちるようにありましたので、試しに電源を入れてみたのですが、残念ながら点火しません。灯油がなくなってからしばらくそのままで運転しておりましたので、もしかしてスパークプラグが駄目になったのかとも思っておりますがご教授いただければ幸いです。

• mastov3
回答No.1

http://okwave.jp/qa1240874.html?rel=innerHtml 同じような質問がありました ボイラーと油管の接続のあたりにストレーナー(塵・水取り除く) の上部のネジ緩ますとかストレーナーの下(水・塵が沈殿する所)緩ますとか油配管外す(緩ます)どれかで空気が抜けると思います くれぐれも灯油がこぼれます火気などに注意です ぼろ布などもあれば良いですね

bokuchann
質問者

お礼

ご指示のと通り何回かやってみたのですが残念ながら結果は同じでした。実はご指摘の老機ですのでこの際買い換えることといたしました。いろいろアドヴァイスいただき有難うございました。