• ベストアンサー

ボイラーでの空気抜き

ボイラーでは、空気抜きの操作が必要になってきます。それについて質問させてください。 (1)空気はどこから混入してくるのでしょうか。ボイラは密閉状態で空気は進入できないのではないでしょうか。 (2)運転初めは、空気抜きをしますよね。なぜ、運転前に、空気抜きが必要になってくるのでしょうか。また、空気抜きをしなければ、どうなるのでしょうか。 (3)ボイラで使う液体中に空気は存在するのか。また、存在するのであれば、その空気は、言い方は変ですが、空気抜きの時にどうやってでてくるのでしょうか。 以上、ご存知のかたがおられましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

低温の水には空気が溶け込んでます、温めると気化します。 蒸気に空気があると流入が乱れます、結果エヤーハンマーが発生します。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアーハンマーとは、どのようなものでしょうか。 ネットで調べたりしましたが、見つけることができませんでした。良ければご教授ください。 すみませんが、よろしくお願いします。