• ベストアンサー

ストリームの・・・

つい先日、ホンダ・ストリーム。 の2000CCのを購入したのですが、いくつか分からないことがあります。 分かる方教えてください。 1.夜になるとフロントガラスが曇る。 (設定はAUTOです。 今までチェーサーに乗っていましたが、この同じ設定で問題は無かったのですが・・・) これについて、この症状は普通なのでしょうか? それと、対策は?? 2.後方のタイヤ付近から時々音がする。(外れそうな?音) バウンドした時などの後に起こるので、それが関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

追記?です。 私も、特に曇るときは「A/CはON」にします。あくまで基本OFFと言うことで・・・ 確認していないのですが、AUTO時は上方向に吹き出ししていないのではないでしょうか? 「ちなみに何かの本で読んだのですが、A/Cの除湿機能は、気温氷点下手前でキャンセルされるとの事でしたので、気温が低いときには除湿効果は期待できないかもしれません」 おっしゃるとおり、夏はAUTOに設定しています。 ところでチェイサーからの乗換えでは、シートに不満ないですか?私は小さいシートに少し不満があります。アレンジしない派の私にとってアレンジ前提の薄っぺらシートはいただけません。

bonomaru
質問者

お礼

氷点下手前でA/C OFF・・・。 確かにそうなのかもしれません。 自らは、内外気温の差が大きくなると、曇るという現象が出やすくなるのかとか、実は壊れてて、吹き出しに問題があるのでは? なんて考えていたのですが、確かに、車の外気温が氷点下に近くなると、そう言う現象になりますから・・・。  でも、全ては値段でしょうかね? チェーサーでこの問題に直面した事はありませんから・・・。 さて、そのチェーサーとのシート大小・質感・・・ ですが。 やはり安い5ナンバー、狭いのは確かです。 それに、雨垂れして汚れた水が、ドアを開けたステップ部分にあるのも・・・(購入後に気付いた部分なので、いまさらですが) シートについては。自らは、後方全てを倒して、そしてその上にムートンをひいて使用しようと思っているので、さほど気にはしてませんでした。 しかし。納車の日に最後部を倒し、そして2列目を倒してみて知ったのですが、その2列目が思った以上に倒れにくいんですよね。 だから、2列目をフラット用に倒してしまうと・・・。 そうなると、使い勝手の悪い、なんともな物になってしまうかもしれません。(大体後ろに行く時は、一度降りますし・・・) シートの厚さは・・・。 余り気にはなりませんが、でも、硬いのは確かですよね。 自分的な感覚では、ワイルドな四駆の硬さと言うイメージよりも、建築の人なんかが乗っている、最安のバン。 そんな感じで、まだ一週目なのに、コンだけの不満・問題を知り、もう買いなおそうかとも思っている次第です。

その他の回答 (3)

回答No.3

1.7L-Sに乗っています。 「フロントガラス曇る」の件ですが、確かにAUTOだと曇りますね。結構窓が大きいですから・・・ 私は冬季「上+下吹出し」「外気」「AC基本OFF」の設定で走ってます。これで大丈夫だと思いますが・・・ 「後ろタイヤ部異音」については、すみませんが、わかりません。

bonomaru
質問者

お礼

なるほど、ACもOFFにするといいのですか・・・。 いまはA/C ONで、内気にしているので・・・。 でも、”冬季は”と言うことですと、夏場はAUTOで問題ないのですね? 今まで乗っていたチェーサーでは、そんな事関係なかったので・・・。 早速実行してみます。

• ym77
回答No.2

エアコンは付けていれば内気でも曇りは取れると思いますよ。 自分はエアコンの設定を外気にしたことはありません。 個人的にはトヨタと日産しか乗ったことがないので メーカーによって違うかもしれませんが・・。 後は風の吹き出しの方向を変えるしかないのではないでしょうか?

• dokodon
回答No.1

ガラスが曇る件について 外気と内気と有るのですが、外気設定の方にしないと曇りはとれません 外から空気を取り入る設定の方です それとAUTOだから大丈夫だと思いますが、エアコンのスイッチは入っていますよね 暖房だからと言ってエアコン=冷却と考えてエアコンのスイッチを切ってしまう方がいますが、エアコンは暖房時にも除湿を行いますので曇りを早く取ります また、エアーの噴出し口の設定はウインドウになっていますか? 基本的にAUTOと言っても温度設定だけのものもありますので タイヤ付近からのノイズは「ゴトッ」と言う音とか「ガタッ」とか特徴ないでしょうかね? 新車の場合サスペンションのバネ部分とダンパー部分のなじみが出るまで伸び側の運動のときに音がするとこがあると聞いたことが有りますが、とりあえずは販売店などで、タイヤのナットの増し締めなどをかねて確認されたほうがいいと思います 何か異物をはさんでいることも考えられますし、本当に故障かもしれないですから