• ベストアンサー

ストリームの・・・

つい先日、ホンダ・ストリーム。 の2000CCのを購入したのですが、いくつか分からないことがあります。 分かる方教えてください。 1.夜になるとフロントガラスが曇る。 (設定はAUTOです。 今までチェーサーに乗っていましたが、この同じ設定で問題は無かったのですが・・・) これについて、この症状は普通なのでしょうか? それと、対策は?? 2.後方のタイヤ付近から時々音がする。(外れそうな?音) バウンドした時などの後に起こるので、それが関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

追記?です。 私も、特に曇るときは「A/CはON」にします。あくまで基本OFFと言うことで・・・ 確認していないのですが、AUTO時は上方向に吹き出ししていないのではないでしょうか? 「ちなみに何かの本で読んだのですが、A/Cの除湿機能は、気温氷点下手前でキャンセルされるとの事でしたので、気温が低いときには除湿効果は期待できないかもしれません」 おっしゃるとおり、夏はAUTOに設定しています。 ところでチェイサーからの乗換えでは、シートに不満ないですか?私は小さいシートに少し不満があります。アレンジしない派の私にとってアレンジ前提の薄っぺらシートはいただけません。

bonomaru
質問者

お礼

氷点下手前でA/C OFF・・・。 確かにそうなのかもしれません。 自らは、内外気温の差が大きくなると、曇るという現象が出やすくなるのかとか、実は壊れてて、吹き出しに問題があるのでは? なんて考えていたのですが、確かに、車の外気温が氷点下に近くなると、そう言う現象になりますから・・・。  でも、全ては値段でしょうかね? チェーサーでこの問題に直面した事はありませんから・・・。 さて、そのチェーサーとのシート大小・質感・・・ ですが。 やはり安い5ナンバー、狭いのは確かです。 それに、雨垂れして汚れた水が、ドアを開けたステップ部分にあるのも・・・(購入後に気付いた部分なので、いまさらですが) シートについては。自らは、後方全てを倒して、そしてその上にムートンをひいて使用しようと思っているので、さほど気にはしてませんでした。 しかし。納車の日に最後部を倒し、そして2列目を倒してみて知ったのですが、その2列目が思った以上に倒れにくいんですよね。 だから、2列目をフラット用に倒してしまうと・・・。 そうなると、使い勝手の悪い、なんともな物になってしまうかもしれません。(大体後ろに行く時は、一度降りますし・・・) シートの厚さは・・・。 余り気にはなりませんが、でも、硬いのは確かですよね。 自分的な感覚では、ワイルドな四駆の硬さと言うイメージよりも、建築の人なんかが乗っている、最安のバン。 そんな感じで、まだ一週目なのに、コンだけの不満・問題を知り、もう買いなおそうかとも思っている次第です。

その他の回答 (3)

回答No.3

1.7L-Sに乗っています。 「フロントガラス曇る」の件ですが、確かにAUTOだと曇りますね。結構窓が大きいですから・・・ 私は冬季「上+下吹出し」「外気」「AC基本OFF」の設定で走ってます。これで大丈夫だと思いますが・・・ 「後ろタイヤ部異音」については、すみませんが、わかりません。

bonomaru
質問者

お礼

なるほど、ACもOFFにするといいのですか・・・。 いまはA/C ONで、内気にしているので・・・。 でも、”冬季は”と言うことですと、夏場はAUTOで問題ないのですね? 今まで乗っていたチェーサーでは、そんな事関係なかったので・・・。 早速実行してみます。

  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

エアコンは付けていれば内気でも曇りは取れると思いますよ。 自分はエアコンの設定を外気にしたことはありません。 個人的にはトヨタと日産しか乗ったことがないので メーカーによって違うかもしれませんが・・。 後は風の吹き出しの方向を変えるしかないのではないでしょうか?

  • dokodon
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

ガラスが曇る件について 外気と内気と有るのですが、外気設定の方にしないと曇りはとれません 外から空気を取り入る設定の方です それとAUTOだから大丈夫だと思いますが、エアコンのスイッチは入っていますよね 暖房だからと言ってエアコン=冷却と考えてエアコンのスイッチを切ってしまう方がいますが、エアコンは暖房時にも除湿を行いますので曇りを早く取ります また、エアーの噴出し口の設定はウインドウになっていますか? 基本的にAUTOと言っても温度設定だけのものもありますので タイヤ付近からのノイズは「ゴトッ」と言う音とか「ガタッ」とか特徴ないでしょうかね? 新車の場合サスペンションのバネ部分とダンパー部分のなじみが出るまで伸び側の運動のときに音がするとこがあると聞いたことが有りますが、とりあえずは販売店などで、タイヤのナットの増し締めなどをかねて確認されたほうがいいと思います 何か異物をはさんでいることも考えられますし、本当に故障かもしれないですから

関連するQ&A

  • タイヤつらいちはフェンダーに当たりますか?

    今日、110~120キロくらいで走りましたら大きなバウンドした時にフロントのタイヤがフェンダーに当たっていると思われる音がしました。 3回くらいしました。以前にも同じ音を聞いたことがあります。 家に帰って、フロントタイヤを見るに、タイヤをそのまま上に上げたら、当然タイヤの外側はフェンダーの一番端に当たる位置にあります。 添付画像の通りなんですが、これって大きなバウンドしたら当たるの当然ですよね。つらいちにしておられる方は、この点いかがですか? やはり当たりますか?何か対策ありますか?

  • フロントからの異音について

    本体はグランドマジェスティの250ccです。 低速では出ず、速度を上げていくとフロントから徐々に異音が出始めます。 フロントタイヤを浮かして回してみましたが、やはり低速では音が出ない為、原因が分かりません。 昼間にバイクショップになかなかいけない状態です。 ブレーキパッドは十分に余りがあり、パッドの音ではないような気がします。 金属音とも言えますし、プラスチック同士がすれている音のようにも聞こえます。 しかし速度を上げると、タイヤの回転に合わせて音の出るテンポが変わるので、やはりタイヤ付近かと。 考えられる原因と対策があれば教えて下さい。

  • 旧型ストリームと新型プリウスの共用

    現在、H14年式1700ccストリーム(RN-1)を乗っています。 来春(3月初旬)新型プリウスに乗り換える予定です。 ストリームを買ったと同時にスタッドレスタイヤを購入したため(7年使用)この冬を乗り越えるのが非常に怖いです。そこで新品アルミ付 スタッドレスタイヤを購入して、今シーズンはストリームで使用 、来年からはプリウスに履かせようと思い、オートバックスに相談 に行ったら、今履いている185/70R14は、新型プリウスでは無理で 195/65/15で、ホイルに穴が2種類あるタイプのアルミ付タイヤ を薦められました。でも・・・アルミのデザインが気に入らず、 どうせならネットでいろいろなデザインの中から選びたいのです。 そこで質問ですが、この共用できるホイルの名前は、なんと言うの でしょうか?ネットで(オークションも含む)購入したいのですが どうやって調べればよいのかわかりません。タイヤホイルに くわしい方、よきアドバイスお願いします。

  • 車のフロントガラスについて・・・・

    車のフロントガラスについて・・・・ 先日、車(ホンダのライフ)を運転していたら、「パリッ」と、何かが割れた音がしたんです。 なんと、フロントガラスにひびが・・・。 30センチほどのひびが、ななめに入っていました・・・(>_<) 主人曰く、前の車のタイヤに挟まっていた石がうまいこと、フロントガラスに当たったんだろう・・・との事です。 これって、フロントガラスをかえる場合どれくらいの金額がかかるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃたら、教えて下さい。

  • ビィッツのトランク付近から音がする

    13年式のヴィッツ(1000cc)ですが道路の段差を 乗り越える度にトランク付近から音がします。 ガタ、ゴトという感じの音で何か物がバウンドしてるような・・ トランクを点検したのですが、スペアタイヤはきちんと固定してます。もちろんジャッキもです。 少しくらいの段差なら大丈夫ですが・・ なおタイヤが標準タイヤではなくRS用のタイヤが付いてます。関係あるでしょうか? ヴィッツのオーナーの方どうなんでしょうか? 私だけですか?

  • 最近、フロントガラスに小石が当たって、弾丸のような

    最近、フロントガラスに小石が当たって、弾丸のようなひび割れしている車を良く見かけるようになったんですが、これはフロントガラスの強度が弱くなったのか、タイヤのグリップ力が高まった性で後方に石が飛びやすくなったのか、それとも舗装道路のアスファルトの砂利の強度が上がったのかどういう理由でフロントガラスが割れやすくなったのでしょう?その理由分かりますか?

  • ボンゴフレンディですが、こういった場合どういう症状が考えられますか?

    H8式のボンゴフレンディAFT 2500ccガソリン車(FR)です。 フロントタイヤというかフロントのタイヤの軸か分かりませんが、 走行中、段差等にあわせて上記箇所付近からカタッ、カタッ と 音がなります。 おそらくこれだけでは症状を回答頂くのは難しいと思うのですが、 経験論等からでも結構ですので、ここは悪くなりやすいだとか、 悪くなった場合、同じ様な音がするようになるといったご意見を いただけないでしょうか? もちろん、ディーラーに点検はしてもらうつもりなのですが、 知識として持っておきたいもので・・・。 よろしくお願いします。

  • シエンタ をお乗りの方で 異音に悩まれている方

    新車で購入したトヨタのシエンタでフロントガラス(運転席側の多分、上部付近)、周辺からの異音がするのですが、 対処方法や似たような事例をご存知の方いらっしゃいましたら。教えてください。 音としては、路面がうねっている場面などを50~70キロ程度で通過したときに、 上記の場所から全体の振動から多少遅れて、 ピッチっと、まるでガラスが何かに当たっているような、かん高い音がします。 でも単に縁石などに片方のタイヤを乗せて、ボディを歪ませても音はしません。

  • タイヤホイール内の異音

    ホンダのストリームに乗っています。 今まで数回、助手席側のタイヤのホイール内からカランカランと大きなブリキ音(お菓子の缶を踏みつけ、それをつけて走っている様な音)が続いたことがあります。 ディーラーに持っていった頃には音は消えてしまい、検査しても「異常なし」。 これが続きます。 いったい何の音なのか?? 何でもいいです、可能性として知りたいので心当たりのある方教えてください。

  • ZRX400でフロントから走り出しに聞こえる異音について。

    ZRX400に乗っているのですが、急に、フロントから変な音がなるようになりました。 音は間違いなくフロント付近(フォーク付近、メーター下、エンジンマウント)から聞こえているのですが、発進した直後や低回転の時に、 カコカコ、カキューなどというような音が出る時があります。 個人的にはフロントのタイヤの上のカウルに何かが接触しているような音にも聞こえるのですが、特に接触などは見受けられません。 またバイク屋でフロントを浮かしてタイヤを回転させてみてもらったのですが、そのときは音はなりませんでした。 また、その音が鳴るようになってから、フロントがブレるというか、 若干操作性がおかしくなったような気もします(これかは先入観かもしれませんが、わかりません。) 一応、止まっている時にフロントフォークに負担を掛けて上下にやってみたけど、フロントフォークを上下に押してもその音は発生しませんでした。なので低速走行時のみなる異音のようです。 なのでもしかしたらフロントフォークやホイールなどに何か原因があるのかもと思ったのですが、素人の自分にはわからないので、どなた様か思い当たる原因がお分かりであればアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。