• ベストアンサー

ボンゴフレンディですが、こういった場合どういう症状が考えられますか?

H8式のボンゴフレンディAFT 2500ccガソリン車(FR)です。 フロントタイヤというかフロントのタイヤの軸か分かりませんが、 走行中、段差等にあわせて上記箇所付近からカタッ、カタッ と 音がなります。 おそらくこれだけでは症状を回答頂くのは難しいと思うのですが、 経験論等からでも結構ですので、ここは悪くなりやすいだとか、 悪くなった場合、同じ様な音がするようになるといったご意見を いただけないでしょうか? もちろん、ディーラーに点検はしてもらうつもりなのですが、 知識として持っておきたいもので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_cee
回答No.4

私もフレンディに乗っています。  フロントタイヤ付近からのコトコト音だと、スタビリンクが有名ですね。 他にはタイロッドエンドも考えられるでしょうか?  スタビリンクでしたら、ハンドルをいっぱいに切って、手でゆすって見ただけでもガタが確認できるかと思いますので試してみてください。  URLを入れておきますので参考にして見てください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/aburamn/fure.f.asimawarihosuu.htm
yusiyusiyu
質問者

お礼

今日、ディーラーに点検に行ったところ皆さんから回答いただいたスタビリンクというものがやはりガタが来ているとのことでした。工賃も入れて1万円で交換できるようなのでお願いすることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

前回答者様方と足して、スタビとフロントストラットを繋いでいるコントロールリンク(って名前だったと思います。)のガタの音と推測します。 両端がピロボールになっている物で、走行距離に比例する消耗品です。 構造が簡単で、頑丈な車ですからリンクだけの交換で大丈夫でしょう。

yusiyusiyu
質問者

お礼

今日、ディーラーに点検に行ったところ皆さんから回答いただいたスタビリンクというものがやはりガタが来ているとのことでした。工賃も入れて1万円で交換できるようなのでお願いすることにしました。ありがとうございました。

• haluya
回答No.2

スタビのブッシュの可能性もあります。 スタビライザーとボディーの接合部分に取り付けられているゴムの部品です。ゴムのため走行や年数によって劣化してきます。 部品自体一つ数百円のもので全部替えても部品代で2千円くらい、工賃を入れても数千円でおさまるかと思います。 交換自体はそんなに難しいものではありませんのでDIYでも可能かと思います。

yusiyusiyu
質問者

お礼

noname#60563
noname#60563
回答No.1

音の問題は実際に聴いても難しい場合が多いのですが、この場合はフロントのショックがそろそろ寿命の気がします。 ただし絶対ではないので、整備士に話をするときには現象だけ話して診断を仰いで下さい、変に先入観を持って診断すると間違うことも有りますし・・・ 何よりもオーナーが変に先入観を持って話をすると原因の特定が遠のくことが良くあります。 餅は餅屋に任せましょう、以上は質問文からの判断ですから違う場合も有ります。

yusiyusiyu
質問者

お礼

なるほど、ショックですか。10年経つのでそうかもしれませんね。先入観をもたれないよう症状のみ説明して診断してもらう事にします。ありがとうございました。