• ベストアンサー

ボンゴフレンディですが、こういった場合どういう症状が考えられますか?

H8式のボンゴフレンディAFT 2500ccガソリン車(FR)です。 フロントタイヤというかフロントのタイヤの軸か分かりませんが、 走行中、段差等にあわせて上記箇所付近からカタッ、カタッ と 音がなります。 おそらくこれだけでは症状を回答頂くのは難しいと思うのですが、 経験論等からでも結構ですので、ここは悪くなりやすいだとか、 悪くなった場合、同じ様な音がするようになるといったご意見を いただけないでしょうか? もちろん、ディーラーに点検はしてもらうつもりなのですが、 知識として持っておきたいもので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.4

 私もフレンディに乗っています。  フロントタイヤ付近からのコトコト音だと、スタビリンクが有名ですね。 他にはタイロッドエンドも考えられるでしょうか?  スタビリンクでしたら、ハンドルをいっぱいに切って、手でゆすって見ただけでもガタが確認できるかと思いますので試してみてください。  URLを入れておきますので参考にして見てください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/aburamn/fure.f.asimawarihosuu.htm
yusiyusiyu
質問者

お礼

今日、ディーラーに点検に行ったところ皆さんから回答いただいたスタビリンクというものがやはりガタが来ているとのことでした。工賃も入れて1万円で交換できるようなのでお願いすることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

前回答者様方と足して、スタビとフロントストラットを繋いでいるコントロールリンク(って名前だったと思います。)のガタの音と推測します。 両端がピロボールになっている物で、走行距離に比例する消耗品です。 構造が簡単で、頑丈な車ですからリンクだけの交換で大丈夫でしょう。

yusiyusiyu
質問者

お礼

今日、ディーラーに点検に行ったところ皆さんから回答いただいたスタビリンクというものがやはりガタが来ているとのことでした。工賃も入れて1万円で交換できるようなのでお願いすることにしました。ありがとうございました。

  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.2

スタビのブッシュの可能性もあります。 スタビライザーとボディーの接合部分に取り付けられているゴムの部品です。ゴムのため走行や年数によって劣化してきます。 部品自体一つ数百円のもので全部替えても部品代で2千円くらい、工賃を入れても数千円でおさまるかと思います。 交換自体はそんなに難しいものではありませんのでDIYでも可能かと思います。

yusiyusiyu
質問者

お礼

今日、ディーラーに点検に行ったところ皆さんから回答いただいたスタビリンクというものがやはりガタが来ているとのことでした。工賃も入れて1万円で交換できるようなのでお願いすることにしました。ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

音の問題は実際に聴いても難しい場合が多いのですが、この場合はフロントのショックがそろそろ寿命の気がします。 ただし絶対ではないので、整備士に話をするときには現象だけ話して診断を仰いで下さい、変に先入観を持って診断すると間違うことも有りますし・・・ 何よりもオーナーが変に先入観を持って話をすると原因の特定が遠のくことが良くあります。 餅は餅屋に任せましょう、以上は質問文からの判断ですから違う場合も有ります。

yusiyusiyu
質問者

お礼

なるほど、ショックですか。10年経つのでそうかもしれませんね。先入観をもたれないよう症状のみ説明して診断してもらう事にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボンゴフレンディ燃費について・・・

    中古車を購入しようと思っています。 12年式ボンゴフレンディ(ガソリン)2000ccの燃費を教えて下さい。

  • デリカスペースギアか、ボンゴフレンディか?

    中古車の購入を考えています。 デリカスペースギアか、ボンゴフレンディAFTかで悩んでいます。 家族構成は、私・妻・4歳と2歳の男児。 車を使う目的は、 1)BBQや釣り程度の軽い野遊びに。 2)テーマパーク開園待ちでの車中泊に。 3)通勤に。 がメインです。 居心地がよく、家族が喜んでくれることが第一です。 また、遠出したときに運転手/乗員共に疲れ難く、子供が飽き難い車がいいです。 燃料はディーゼルでもガソリンでもいいですが、雪の降る地域に住んでいますので、4WDがいいかな、と思っています。 デリカ(ロング8人乗りに惹かれています)、フレンディAFTのオーナー様、いろんなお話を聞かせてください。

  • ホイールのリム幅ってどうやって計算すればいいんですか?

    鉄ホイールからアルミに変えたいのですが(ボンゴフレンディ)FR車でフロントが6Jで195、リヤが6Jで215と表記されています。6Jでも両方均一のタイヤにしてもいいのでしょうか(前後とも195とか215に)? またリム幅ってどうやって計算したらよいのでしょうか?素人なものでご迷惑かと思いますがご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ボンゴフレンディの走行中の炎上事故でディーラー・メーカーを相手に裁判をしています。

    マツダのボンゴフレンディに乗っていましたが走行中の炎上事故により只今、裁判中です。メーカーの見解はオイルの管理不足との事でしたが、新車で購入後2年はディーラーでオイル交換・点検、その後は民間整備工場・GSでメーカー指定期間内のオイル交換・フィルター交換をしており、全ての領収書の保管しております。メーカーやディーラーの玉虫色の回答や納得のいかない対応もあり徹底的に争うつもりです。ですので、同車に乗られてる方で些細な事でも構いませんので情報などをお持ちの方や、同車ではなくても同じような事故、メーカー・ディーラーのいい加減な対応などを体験されている方、御意見や情報をお待ちしています。宜しくお願いいたします。

  • ビィッツのトランク付近から音がする

    13年式のヴィッツ(1000cc)ですが道路の段差を 乗り越える度にトランク付近から音がします。 ガタ、ゴトという感じの音で何か物がバウンドしてるような・・ トランクを点検したのですが、スペアタイヤはきちんと固定してます。もちろんジャッキもです。 少しくらいの段差なら大丈夫ですが・・ なおタイヤが標準タイヤではなくRS用のタイヤが付いてます。関係あるでしょうか? ヴィッツのオーナーの方どうなんでしょうか? 私だけですか?

  • 極端に燃費が悪い

    車はボンゴフレンディ恐らく初期型の2000CCの ワイドボディです。格安での購入品でしたが、とにかく燃費は悪いのです。まあ、通勤の渋滞でしか乗らないのも原因のひとつだとは思いますが・・・途中経過リッター5弱!(T_T)どこか、修理すべきところがあるのなら点検にだすつもりです。

  • 30万以上かけての車検って・・・

    21年3月で車検が切れます。車種は以下の通りです。 H12 マツダボンゴフレンディ ガソリン車 AT 走行96000  ディーラーでの見積書は30万超えてました。 でもボンゴフレンディの使い勝手のよさが気に入ってます。 車検するか、年式の新らしい同車の中古車を探すか迷ってます。 中古だと17年式で経費込み100万位で買えそうですが・・・ 修理費用の大きい物は以下の通りです。 ラジエータアッパータンク交換 タイミングベルト交換 エキゾーストマニホールド交換 タイヤ2本交換 車検受けても来年は10年目ですし税金も10%上がります。又、更なる故障も出てくるかも・・・ 車検or中古どっちが利口な選択でしょうか? 新車は考えてません。よろしくお願いします。

  • 車からの異音

    購入して間もない車が最近走行中に左右のフロント周りからカチカチと音がしだします。 毎回でなく、高速道路など走行中に時々鳴りだします。 一度鳴り出すとちょっとした段差でも カチカチカチカチと鳴りだします。 鳴らないときは全くなりません。 気付いたのはディーラーで1ヶ月点検を受けた帰りに気づきました。 ジャッキアップをしたくらいだそうです。 かなり気になるような音で軽い金属にネジのような軽い物が当たるよう音で、エンジンルームから室内の間くらいから同じ用な音が左右からします。 タイヤの溝に小石というような音ではなく、金属が当たるような音で、ディーラーに出したのですが一度確認出来たかな?くらいでなかなか症状が出ないのでわからないとの回答で返ってきました… 自分で調べるしかなさそうです。 宜しくお願い致します。

  • フレンディーのスタットレスについて

    オークションで検討中なんですがhttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n44299355 ここにあるものは2003年製フレンディ・2000ccガソリン車 に装着可能でしょうか? タイヤサイズ等はわかるのですが・・・ オフセット? PCD?っていうのがよくわからないもので・・・

  • ボンゴフレンディについて・・・。

    5年落ちのボンゴに乗ってます。どーしても、ロールがきついです。 1BOXで、求めるものではないと思いますが,もう少し、しっかりコーナーを抜けて欲しいと思っています。 ただ、お金もないいために、サス系をいじれません。その他での、改善策を教えてください。 お願いします。