• ベストアンサー

タイヤホイール内の異音

ホンダのストリームに乗っています。 今まで数回、助手席側のタイヤのホイール内からカランカランと大きなブリキ音(お菓子の缶を踏みつけ、それをつけて走っている様な音)が続いたことがあります。 ディーラーに持っていった頃には音は消えてしまい、検査しても「異常なし」。 これが続きます。 いったい何の音なのか?? 何でもいいです、可能性として知りたいので心当たりのある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブレーキのディスクローターの裏側は、直接泥や水などがかからない様にバックプレートと呼ばれる鉄板で保護されています。結構やわらかい物なので、これがなんらかの原因で曲がってディスクローターに接触しているか、もしくは小石等が挟まっている可能性があります。音は出たり出なかったりする事があります。 音は金属音ですから、疑ってみてはどうでしょうか。

scooby-1
質問者

お礼

そうなんです。 結構薄い鉄板の金属音なので、この可能性大ですね。 しかし、ディーラーの整備士の方はこんなこと教えてくれませんでしたよ。 ひと言教えてくれてたら(「なんでしょうね~特に異常なしですけど」って言われただけ)安心できてたのに。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

ストリームの質問ならば http://www3.to/soc-kansai/ こちらへ書けば確実です

scooby-1
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤから異音が……変形した?

    失礼します。 サファリY60にBFG KO2 (285/75R16)を使用しているのですが、タイヤ一本から異音が聞こえます。 症状はタイヤの一部が変形しているような、タイヤの回転と比例してゴロゴロゴロ……といった音がします。 オフロードタイヤですし、アライメントもとっていないのである程度のロードノイズは許容していたのですが…… 去年の11月頃に時速10キロほどで荒れた路面を走行してい時に埋まっていた基礎コンクリートブロックに乗り上げてしまい、かなりの衝撃がありました。 乗り上げたのはフロント運転席側で、それから30キロ以外になるとハブベアリングが劣化したようなゴロゴロ音がするようになりました。 そのときは衝撃によってどこか歪んだか、ハブベアリングが破損したかと思い点検しましたがどこも異常はありませんでした。 時期もちょうどよかったのでスタッドレス (285/75R16) に交換したところ異音、振動などが解消されたのでタイヤかホイールに原因があるのかと思っています。 そして本日、件のKO2に交換しました。 異常があると思われる個体を運転席側リアに装着したところ、明らかに異音がしておりました。 かなり耐久性のあるタイヤだと思っているのですが、タイヤ内部のワイヤーなどが変形してしまっていることは考えられますか? また、アライメントをとればある程度改善されるでしょうか?

  • ホイールがローターに引っ付いて取れません・・・

    先日、リアの助手席側のホイールを外そうと思ったのですが、 ローターに完全に固定され引っ付いて取れませんでした・・・。 運転席側はすんなり取れたのですが、 助手席が側はびくとも動きません。 タイヤを交換しなければいけない時にすごく困るので、 打開策をご存知の方や そういった状況に陥った事がある方が もし居られましたらご教授頂けたら幸いです。

  • 割安スタッドレスタイヤ

    私はホンダ・ストリームRSZに乗っています。タイヤは205/55/R17で、スタッドレスタイヤとアルミを揃えると20万円位かかってしまいます。割安のタイヤ&ホイールと購入先がありましたら教えて下さい。     

  • タイヤのたわみによるホイールキャップ抵触の異音

    お世話になります。 ワゴンR MH23S FXに乗っているのですが最近ハンドルを何回か切った状態で低速で 発進および後退する時に、シャーシャー(たまにーギー)音がするようになりました。 ディーラーでみてもらうと、曲がる時にタイヤがたわんでホイールキャップの端と 接触してそのような音がするのだろうとの説明で、空気圧を3.0まであげるという対応で 音が出ること自体それほど問題ないとのことでした。 しかしやはりタイヤをいっぱい近くまで切った状態で音がでます。 このまま音がでるまま乗り続けるのもあまり気持ちよいものではないし 3.0まで空気圧あげてキャップにあたるというのも??という感じです。 145/80R13という径が広くて細いタイヤサイズのせいもあるらしいのですが・・ 今後どのように対応するのがベターでしょうか。(写真は実際と同じホイールとタイヤです)

  • スタッドレスタイヤのサイズについて

    かなり古い車なのですが、未だに乗っています。 ホンダ ストリーム1.7l RN1という初代のストリームです。 今のタイヤは185 70R 14でスチールホイールに純正のホイールキャップをして履いていますが、タイヤのサイズというのは185 70R 14と同一のものでないとだめでしょうか? 例えば175 65R14や175 70R14とかではだめでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ホンダ ストリーム RN3 スタッドレス ホイール&タイヤのサイズについて

    適応するサイズがわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授願います。ホイールとタイヤのサイズ等にはこだわりはありません。汎用できる車種等もお分かりの方はご教授いただけたらと思います。 ホンダ ストリーム RN3 

  • 廃タイヤの処分について…

    ホンダストリームに乗っています。 純正タイヤ、ホイールが1セット余っているんですが、引越のため処分したいんです。 廃タイヤを有料処分してもらうには、ドコへ持っていけばよいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します <m(__)m>

  • ハンドル切ったときの異音

     10分程走るとハンドルの下、足下付近からギリギリ、ゴリゴリというような音がして、ハンドルにも振動が伝わります。耐えられない音ではないのですが、助手席の人が何の音って聞くくらいの音量で す。鳴り出すとずっと鳴っていますが、一度止まってしばらくして冷えると、鳴らなくなります。気温が5度以下ぐらいの日はどれだけ走っても鳴りません。なので、冷間時ではなく温間時に鳴るという状態です。車外より室内の方が良く聞こえます。  車種はトヨタ86です。約3年前の購入時にディーラーでHKSの車高調を付けて貰いました。下げすぎたりしてなくて適法状態です。タイヤ、ホイールはノーマル。走行距離は2万5千キロ。ディーラーにて定期的にメンテナンス受けてます。  サスペンションを疑って、修理屋さんに聞いたら、車高調のバネが、ハンドル切った時に擦れる音だと思うと言われ、外してシール部品をはめるのに8万円ぐらいかかると言われたました。またディーラーでも、車高調の異常ならディーラーでは直せないと言われました。  しかし最近思ったのですが、ジャッキアップした状態でハンドル切っても鳴るし、室内足下付近から音が響いて聞こえますし、温間時だけ鳴るのでサスペンションの異常というのは何か違うような気がしてます。  同じような経験をされたことのある方、専門家の方、どのあたりが怪しいという情報でも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。長文ですみません。

  • 右のタイヤを押すと。。。

    タイヤが地面についた状態で運転席側のタイヤを助手席方向に押したり引いたりしてると 「カコッカコッ」という音がします。これはタイロッドのガタと見ていいんでしょうか? またはタイロッドエンドのみのガタでしょうか?

  • タイヤの異音

    こんばんは。 タイヤから異音がするので質問させていただきます。 車種はH13ランドクルーザープラド・ガソリン車で、タイヤは265/70R16です。 最近、左後方のタイヤから周期的にトットットッともチャッチャッチャともいうような音がするようになりました。(以前は鳴っていませんでした。) 速度を上げるとその音のピッチも短くなるので、タイヤに問題かとは思っています。ただ、石ころを踏んでいる様子や空気圧の異常・変化はみられません。 また、ブレーキの干渉を疑いましたが、ブレーキを甘踏みしても異音は消えない状況です。 「整備工場(ディーラー)に出せ。」というのがもっともなアドバイスとは思いますが、今の段階でどのような原因が考えられるかお教えいただけると助かります。 よろしくおねがいします。