• ベストアンサー

タイヤホイール内の異音

ホンダのストリームに乗っています。 今まで数回、助手席側のタイヤのホイール内からカランカランと大きなブリキ音(お菓子の缶を踏みつけ、それをつけて走っている様な音)が続いたことがあります。 ディーラーに持っていった頃には音は消えてしまい、検査しても「異常なし」。 これが続きます。 いったい何の音なのか?? 何でもいいです、可能性として知りたいので心当たりのある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブレーキのディスクローターの裏側は、直接泥や水などがかからない様にバックプレートと呼ばれる鉄板で保護されています。結構やわらかい物なので、これがなんらかの原因で曲がってディスクローターに接触しているか、もしくは小石等が挟まっている可能性があります。音は出たり出なかったりする事があります。 音は金属音ですから、疑ってみてはどうでしょうか。

scooby-1
質問者

お礼

そうなんです。 結構薄い鉄板の金属音なので、この可能性大ですね。 しかし、ディーラーの整備士の方はこんなこと教えてくれませんでしたよ。 ひと言教えてくれてたら(「なんでしょうね~特に異常なしですけど」って言われただけ)安心できてたのに。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

ストリームの質問ならば http://www3.to/soc-kansai/ こちらへ書けば確実です

scooby-1
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!!