• ベストアンサー

「OFF」の意味。

大手の古本屋さんで「BOOK OFF」というお店がありますよね。系列店で「HARD OFF」もあります。私の知ってる中古オートバイ屋さんは「BIKE OFF」という名前です。サッカーでは「KICK OFF」という言葉があります。 この「OFF」という言葉はどういう意味なのでしょうか。 また、「○○○ OFF」という言葉は和製英語なのですか。それとも実際に外国で通用する言葉なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

offって、結構いろいろ使い方ありますよね。他動詞、自動詞、前置詞など英語博士ではないので、あんまし詳しくは知らないですが、とりあえず、「~から離れる」と考えれば、質問の場合、意味的にはこんな感じかなと思うのですが。どうでしょ。 Book off→本を手放す Hard off→?そんな店見た事ないから分からないです。 Kick off→蹴り球技で使うので、ボールが離れるとか。

-oujisama-
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.5

お店の名前の「○○ OFF」は和製英語臭いですね。 でも、アメリカでも、値引きするときにOFFという言葉は使います。 たとえば、30%引きだったら、「30% OFF」というように。 お店の名前の 「○○ OFF」は、そこから転じて、「○○が安いお店」というつもりで使っているのではないでしょうか。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

off は off price の意味で使われているのでしょう。 しかし、和製英語です。 BOOK OFF はおかしな Japanish 一例として取り上げているアメリカのサイトもありました。

  • blake
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.3

「HARD OFF」、うちの近くにもありますよ(笑) BOOK OFFの系列のお店は名称を揃えているようですね。 OFFという単語には、離れるとか外れるという意味があります。 TAKE OFF(飛行機の離陸) OFF-PEAK(ラッシュ時を外す・閑散時) OFF-SEASON(シーズンオフ)  などなど 「BOOK OFF」は商標というか固有名詞ですから、 「割引する」という意味の「OFF」から 日本人にアピールしやすいように使っているのではないでしょうか。 (「Kick off」は蹴ってボールが足から離れるから、でしょうか。  あまり自信はありませんが;) off-という接頭語はちゃんとした英語ですから、 普通に通じると思います。 (例えばロンドンの地下鉄でもラッシュアワー以外に使える  「Off-Peak Ticket」というのが売られています。)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

off-price 「ディスカウントの、値引き(品)の」という英単語からの連想と思われます。 「BOOK OFF」「HARD OFF」自体は和製英語でしょうね。

関連するQ&A

  • バイクに関して質問です。

    バイクに関して質問です。 1.いま、オフ車がもの凄く欲しいのですが何かおすすめはありませんか? なるべく中古が低価格なのがいいです。 また、何ccが最も扱いやすいのでしょうか? あと、オフ車って任意保険って入った方がいいんですかね? 事故って言えば林道なんかでの転倒ぐらいしか思い浮かばないのですが...対人事故もありうるのでしょうか? 2.言葉では説明しずらいんですが もしあなたがバイクを2台、ツアラーとアメリカンを外国製と日本製で持つとしたら、 あなたはどちらを外国製、日本製にしますか?両方とも同じはなしで、理由も付け加えて こんなことを聞く理由は単にツアラーでBMWにするかアメリカンでハーレーにするかを迷っているだけです。 以上、回答ヨロシクお願いしますm(_)m

  • 『Time Lapse』という言葉の使い方

    『Time Lapse』という言葉の使い方について教えてください。 『Time Lapse』を、『微速度撮影』と訳しているサイト様がいくつかありますが、 Web辞典で『Time Lapse』を調べたら、『低速度撮影の』、『こま抜きの』、と書かれており、 『Time Lapse』だけで意味が通るものとは思えません。 日本で使われている『Time Lapse』とは、外国では通用しない“和製英語”のようなものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 通用するのか?商標やブランドをパクる

    大手企業やブランド力のある物に似た名前を付けてあたかもその大手企業やブランドの傘下や系列に見せ掛けて世間からの信用と支持を得ようとするセコい企業 例えば「東横イン」は東急とは全く無関係なのですが東横と言えば東急東横線をイメージするので勝手に東急の系列をイメージしてしまう… ドラッグストアの「イレブン」もセブンイレブンの系列なのか?とイメージしてしまう 色んなジャンルでセコいブランドを考えてみたが果たしてこれは通用するのか↓? 旅行業 「関東日本ツーリスト」「九州日本ツーリスト」「中部日本ツーリスト」「北海道日本ツーリスト」 あたかも近畿日本ツーリストの系列なのか?とイメージしてしまう 小売業 「阪神ストア」「阪神モール」「京浜マート」「京浜ショップ」 あたかも大手私鉄の系列なのか?とイメージしてしまう、更に私鉄ブランドではなく地域名を使ったブランドなので東急、阪急、西武のようなあからさまなパクりではない 自転車、バイクのメーカー 「豊田自転車」「豊田バイク」 あのTOYOTAが自転車やバイクも作っているのか?と思い込んでしまうがTOYOTAとは全く関係が無い

  • オフロードバイク選び(DR-Zか2stオフか)

    前回の質問では参考になるご意見を色々と頂き、ありがとうございました。この場を借りてお礼いたします。 最近無性にオフロードが走りたくなり、オフロードバイクの購入を考えています。現在SR500を所有していることもあり、オフロード中心のツーリングやそこそこ攻めるオフ走行を主目的に購入するつもりです。条件としては、 (1) 刺激がほしいので、ハイパワーなバイク (2) とにかく安く購入(総額30万が限度)したいので中古車が前提 で、当初はDR-Z400Sが良いかなと思っていたのですが価格が高く、安く買おうとするとかなり距離を走ったものしか見つかりません。(ちなみに大手バイクショップだと走行30000kmで車体価格30万でした。) そこで次に目をつけたのがCRMやRMXなどの2stオフで、オークションで走行10000kmに満たない車両が10万~20万で出品されています。オークションでは走行距離はあてになりませんし実車を見ないと分からない部分が多いですが値段の安さにかなり惹かれています。ですが2stは4stと比べて耐久性(焼きつきなど)にかなり劣るイメージがありますし・・・林道でエンジントラブルだけは避けたいです。 購入後の維持費用やバイク自体の魅力や面白さ、快適性などもトータルで考えてオススメなのはどちらか、皆様の意見を色々とお聞かせいただければと思います。 購入したからには末永く、せめて20000kmぐらいは乗りたいと考えています。

  • 昔読んだ小説が見つかりません「彼女のプランカ」?

    こんにちは。昔読んだ小説を読み返したくなり、リストを作っていたのですが、検索しても出てこない本があります。 タイトルは「彼女のプランカ」だと思います。タイ人の母親と日本人の父親の間に生まれた女性が、住み慣れた日本を離れてタイに行き…という話だったと思います。プランカとは、確かどこかの国の言葉で「ブランコ」と言う意味だったような。 この本は、確か大手出版社の新人賞を受賞したと思うのですが、アマゾンを検索しても見つかりません。ヤフーで検索したところ、ある方のブログで、外国の古本屋でこの本を見つけて読んだと書いてありました。 10年くらい前に読んだ本ですが、当時でも、たぶん出版されてから数年しかたっていなかったと思います。それほど古い本ではないと思います。 作者の名前がわかる方、ぜひ教えてください。

  • この off はどういう意味?

    ここでの off はどういう意味で使われていますか。よろしくお願いします。 Off the Caribbean island of Dominica, school children are thrilled to see whales up close. 出展:http://www.voanews.com/english/news/environment/Nations-Debate-Changes-to-International-Ban-on-Commercial-Whaling--91760794.html

  • ここでの " off " の意味は?

    iPad 関連の記事で分からない所があったので、教えてもらえないでしょうか?  By now, of course, tablet computers were supposed to be old stuff.  As long ago as 1968, Stanley Kubrick showed the astronauts of  " 2001: A Space Odyssey," watching TV on tablets almost identical to  what you can buy in 2011.  :今では当然だが、タブレット型コンピューターはありふれた物になった。   だいぶ昔の1968年公開、スタンリー・クーブリックの「2001年宇宙の旅」   では宇宙飛行士が、2011年現在手に入るものとそっくりなタブレットでテレビを   観ている。   * Kubrick was off by a few years, but not many.    Sales of conventional computers have flattened out as people find    touch-screen tablets lighter, easier to use, and in many cases more powerful.    :タッチスクリーンのタブレットがより軽くて、使いやすく、様々な場面で威力を    発揮することが分かるにつれ、従来のコンピューターの売り上げは鈍ってきている。 間の*部分が分かりません。 ”クーブリックは2、3年は off だったが、長く(多く)はなかった”・・・? なんの話をしているんでしょう? off の例文を見ると、離れる、古い、不在などのニュアンスがありますが・・・ クーブリックさんは「何」から離れた状態なんだろう・・。 たいしたことは言ってない気もするんですが、 推測センスのない私にアドバイスお願いします。

  • off の意味

    車のfuel pumpに関連する文章です。 Attach a pressure gauge on the pipe that runs off the inner wing. この場合の"runs off"はどういう意味になりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • [OFF]の意味は?

    NHKラジオ英会話より This song was a smash hit in the late '60s. But the songwriter never made a penny off it. この歌は60年代後半大ヒットした。 しかし、作曲者は一銭も設けることはなかった。 (質問)「it」は「This song」を指しているのでしょうが「off」の使われ方がわかりません。どなたかよろしくお願いいたします。同様の例文も2~3教えて頂ければ助かります。以上

  • 50歳 キャンプが趣味のバイク選び

    一念発起して,自動二輪の教習所通いを始める50歳前のオヤジです。 免許取得後のバイク選びですが,バイク初心者なので,近くの信頼できる(整備保証付で,あとあとも面倒みてくれると聞いたことがある)ショップから購入しようと思います。 しかし,周りにバイクに詳しい人がおらず,一人で想像しているうちに,自分にとって何のバイクがよいのか分からなくなってきました。考えすぎ(^^;)? 以下の私のプロフィールからは,次のどのバイクが適しているのでしょう。 ビクスクは除いております。(MT車への憧れだけは強いため) 予算は,用品代を除き,最大で35万円を考えています。 (近所のショップで売っている中古車等は,以下のとおり。国産メーカーは4社扱っているお店です。) ア 14万円のジェベル200(年式不明)・・・キャリア,グリップヒータ付 イ 24万円のセロー225WE(10年落ち)・・・キャリア付 ウ 35万円のCB400Super Four VTEC SPEC2(10年落ち)・・・ノーマル エ このほか,現行国産新車は取り寄せOKですが,35万円だと?? (私の紹介) (1) 50歳前のオヤジ。身長175センチ,痩せ型。 (2) 趣味がソロキャンプ。しかし,これまでは,オート(自動車)キャンプ一筋で来た。キャンプ道具は,大きいものから軽量のものまでたくさん持っている。 (3) オートバイの主な用途は,キャンプへ行くこと。スピードを求めるタイプではない。 (4) バイク暦は,原付のみ。20代のころスクーターに乗っていた。友達のMT車を借りて乗ったことはある。 (5) 自動車(FR)で行けなかった山奥のキャンプ場へも行ってみたい。自動車では,片道300キロ離れた所のキャンプ場へも出かけていました。 (6) 積載能力があるものがよい。・・・パッキングの工夫で大丈夫? (7) オフの2車にして,残金を残しておいて,次に備えた方がよいかな。 (8) オフロードバイクか,優等生のCB400Super Fourか・・・ 最後まで,お読みいただいてありがとうございます! どぉ~しましょう><