バイク購入についてのおすすめと注意点

このQ&Aのポイント
  • バイクの購入についておすすめはありませんが、中古車が低価格であることが望ましいです。また、初心者には125cc程度のエンジン排気量が取り扱いやすいでしょう。オフ車の場合、任意保険に加入することをおすすめします。林道での転倒だけでなく、対人事故も起こりうるためです。
  • バイクを外国製と日本製のツアラーとアメリカンの2台持つ場合、外国製はツアラーにし、日本製はアメリカンにすることをおすすめします。理由は、外国製のツアラーは長距離のツーリングに適しており、日本製のアメリカンは短距離の走行や都市部での使用に向いているからです。
  • バイクの購入にあたっては、自身の使用目的や予算、保険加入などを考慮する必要があります。中古車を選ぶ際には、車両の状態や過去のメンテナンス履歴を確認することも重要です。また、バイクの選択肢は個人の好みやライディングスタイルによって異なるため、試乗や相談を通じて自分に合ったバイクを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクに関して質問です。

バイクに関して質問です。 1.いま、オフ車がもの凄く欲しいのですが何かおすすめはありませんか? なるべく中古が低価格なのがいいです。 また、何ccが最も扱いやすいのでしょうか? あと、オフ車って任意保険って入った方がいいんですかね? 事故って言えば林道なんかでの転倒ぐらいしか思い浮かばないのですが...対人事故もありうるのでしょうか? 2.言葉では説明しずらいんですが もしあなたがバイクを2台、ツアラーとアメリカンを外国製と日本製で持つとしたら、 あなたはどちらを外国製、日本製にしますか?両方とも同じはなしで、理由も付け加えて こんなことを聞く理由は単にツアラーでBMWにするかアメリカンでハーレーにするかを迷っているだけです。 以上、回答ヨロシクお願いしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>何かおすすめはありませんか? ヤマハのセローがいいですね。 山道をとろとろゆっくり走るのにもってこいです。 排気量は250ccで、225のものあります。 >何ccが最も扱いやすいのでしょうか? ツーリングするなら250ccが一番です。 高速にも乗れるし、林道でも手軽に扱えるからです。 >オフ車って任意保険って入った方がいいんですかね? 林道でもハイカーが歩いているケースもあります。 まあ、かけておいたほうがいいでしょう。 車にぶつけることだってあるんだから。 >あなたはどちらを外国製、日本製にしますか? ドゥカティはツアラーでいいですね。。じゃあこれ。

その他の回答 (3)

noname#125576
noname#125576
回答No.4

>ツアラーでBMWにするかアメリカンでハーレーにするかを迷っているだけです。 私はハーレーに乗ってますが、この2台で迷うくらいなら 国産のツアラーかアメリカンを選んだほうが良いですよ どちらを選んでも後悔すると思います >オフ車って任意保険って入った方がいいんですかね? 林道に行くまでには、一般の公道を走らないと行けないですよね 貴方が、自宅に隣接した山林を所有していて、そこでしか走らないなら任意保険どころか免許すら不要です >何ccが最も扱いやすいのでしょうか? オフロード初心者(私も含めて)には、250ccクラスが扱いやすいのでは

• KazTec
回答No.3

オフ車で何をしたいかにもよりますが、林道ツーリングなどを堪能したいなら、 低価格なのは、ヤマハセロー225か、ホンダSL230がお勧め。 カワサキならスーパーシェルパですね。  対人事故ありますよ。狭い林道で対向車(同じオフロードバイク)と衝突したり。 対人事故は自賠責保険の補償額が3000万円まで(でしたよね?)でるのでまだ良いです けれど、対物は一切補償ありませんから、山まで自走で行く途中の道路でベンツなど高級車 に当たったりしたら大変です。 私は任意保険の加入を強くお勧めします。  BMWかハーレーか、どっちも興味の外なので私には分かりませんが、その2つの メーカーは恐らくぜんぜん違うキャラクタのバイクを作っていると記憶しています。 ご自分の用途に合ったバイクを選ばれるのが賢明かと思います。

• oo14
回答No.1

どんなところをどこまで行くか、それは単独か、そうでないか。 公道なら、50ccで十分です。 土の1車線あるかどうかの、ブラインドカーブをかっとんでいくなんて、 迷惑どころか、ただのあほです。 125ccでもパワーを生かせません。 ただ、そんなところまでいくのに、 どうしても高速が、となると、250以上になります。 怪鳥など、そのへんをクリアしてたのかも。 GSでいいんじゃないですかね。 いずれにせよ、ハーレーで荒野をめざしたくはないでしょう。 あのタンクに、あのエアクリーナは、絶対その気になれません。