バイクの質問

このQ&Aのポイント
  • 普通二輪免許をとって3年がたち大型二輪免許をとろうと思っています。
  • 大型バイクのメリット・デメリット、ccの重要性、ヘルメットの選び方、大型バイクの維持費、日本でのドゥカティの乗りやすさ、外国製バイクのメリット・デメリット、ツアラーバイクの選び方について質問です。
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バイクの質問

バイクの質問 普通二輪免許をとって3年がたち大型二輪免許をとろうと思っています(関係ないかも; そこでなんですがいろいろと気になったことを質問させていただきます。 1.大型バイクのメリット・デメリットを教えて下さい。 2.「cc」は高ければ高いほど良いのでしょうか(例外はなしで 3.大型バイクになるとヘルメットもフルフェイスの方がいいのでしょうか(今はジェットです 4.大型バイクをもし2台もつとすると大体の維持費を教えて下さい(車検、任意保険他全て含む 5.ドゥカティのモンスターは日本でも乗りこなせますか?(道路的な意味で 6.外国製のメリット・デメリットを教えて下さい><(これが一番のメインです 外国製だと部品などの交換が難しそうですが外国製も乗ってみたいという気持ちで揺らいでます 7.ツアラー(BMW)か日本製のツアラーどちらがいいですか?また日本でおすすめのツアラーを教えて下さい(スポーティーな感じがいいです あと、バイクでもう一つ悩んでいるのですがそれはまた違う質問でさせていただきます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

A1.トルクがある分、ちょこまかとシフトチェンジしなくて済むため長距離で疲れにくい。底なしでパワーが出てくるので気持ち的にも余裕が出来る。デメリットは、燃費が落ちる・坂道やガス欠時に押すと重い・最近のバイクはハイオク指定+イリジウムプラグ指定だったりして維持費が上昇傾向にある。 A2.排気量は、そのバイクに乗る目的次第。日本の峠を走るのなら600-750CC位の方が速いかも知れないし、高速をかっ飛んで遠方まで行くなら排気量が大きいほど楽。 A3.原付でもフルフェイスの方が安全。顔面を守るガードがないと、正面から路面に叩き付けられたり、上から自分のバイクが降ってきたとき、アゴが砕けるか一生お婿に行けない傷が残るよ。 A4.税金・自賠責・自動車保険など諸経費は一台の場合の単純に倍。ガソリン代・メンテナンス代は走行距離に比例するので質問者の年間走行距離を提示していただかないと回答できません。 A5.「乗りこなす」の定義は具体的に何ですか?乗って走るくらいなら誰でも可能かと。エクストリームショーのようなことを「乗りこなす」と言うのであればまずムリでしょう。 A6.今時のサービス態勢なら国産も海外メーカー製もそんなに差はないでしょう。 A7.質問者が好きなバイクに乗ればいい。スーパースポーツでもデュアルパーパスでも使い方によってツアラーとしても使える。「いいか悪いか」は各個人の主観的な問題なので、誰か他の人に「いい」バイクでも質問者にとってはクソバイクになり得る。安くてお買い得なバイクを探しているだけならカブでも買えばいいが、乗って楽しい・止まっていてもカッコイイ…という「パートナー」を探しているのであれば、自分で探して決めるしかないよ。

その他の回答 (3)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

大型バイクのメリット。それほどないですね。確かにトルクは太いしパワーはありますが、大抵もてあまします。回転を上げられないからストレスも溜まるし、開ければ一気に免許がなくなります。 逆に重さがデメリットになることのほうが多いです。乗ってみて解ったのは、250で30馬力もあれば十分、ということです。 もっとも今は250もパワーが押えられているので400~600の方がいいかもしれませんが。 乗って一番面白かったのはキャブのDトラッカーでした。 排気量に関しては好みもありますが、私は前記のとおり、250もあれば十分と思います。 維持費は、20万/年くらいでしょうか。 ドゥカのモンスターS4には乗ったことありますが、まあ普通には使えます。 特に癖もなかったですね。 外国製に関しては、昔ほどトラブルはなくなりましたが、ハーレー、BM以外はやはり多いかも。 また、部品代は国産より高いです。 国内で使うなら、大型に限ればCB1300SB、ZZR1400でしょうか。 ブラックバードがあれば推しましたが。 BMも、ツーリングの足としてだけなら良いバイクですが、乗っている感じは薄いです。 (乗らされてる。というか、電車?のような感じです)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

私は、「400でしょ?」という大型二輪なので、毎日軽快に通勤に使えます。 見栄はまったく張れません。そのかわり、チョイ乗りだろうが、なんだろうが、楽勝で、なおかつ、小回りが効いて、見栄さえ考えなければ、最強バイクです。 軽ければ大抵の大型バイクはらくちんだと思います。 600ccになると、遥かに軽く、私は無論乗りたいとは思いませんが、扱いはさらに楽でしょう。 モンスターは乗り易いそうです。(以前のどかとは違う) 大型二輪、乗り慣れれば、さほど速いとも感じなくなります。(国内仕様ですので、せいぜい最高速度はたかがしれています) 加速も、慣れるとさほどでもありません。もっと速く!となります。 低速トルクの余裕にしても、それは他の小さいバイクに比較したときのことで、乗ってると慣れちゃいます。 維持費は400と変わらないと思います。 外車は、部品代金が高いですよ。 私個人は、軽い大型にして正解でした。カブやスクーターのように使いこなせるとまでは行きませんが、乗るぞ!みたいな気合は一切なし。小回りも簡単。 とにかく、見栄を張らないのなら、小さい大型に乗ると、お得だと思います。 GSFです。

回答No.1

1.大型バイクのメリット・デメリットを教えて下さい。 メリット  そりゃまあ、排気量が大きければ、低回転トルクが太く余裕の走り。 デメリット  でかい、重い、高い 2.「cc」は高ければ高いほど良いのでしょうか(例外はなしで  使い方による。  ツーリングなら、トルクが大きいメリットは大きいですが、オフや、山道、サーキット、チョイ乗りでは、軽くてコンパクトな方が、メリットが大きいでしょう。 3.大型バイクになるとヘルメットもフルフェイスの方がいいのでしょうか(今はジェットです 4.大型バイクをもし2台もつとすると大体の維持費を教えて下さい(車検、任意保険他全て含む  維持費自体は中型とほとんど同じです。強いて言えば、重い分燃費が少し悪いかな。 5.ドゥカティのモンスターは日本でも乗りこなせますか?(道路的な意味で  SS系に比べれば、よほど実用的です。 6.外国製のメリット・デメリットを教えて下さい><(これが一番のメインです 外国製だと部品などの交換が難しそうですが外国製も乗ってみたいという気持ちで揺らいでます  高価だけど、その分の価値が有るのか微妙。 7.ツアラー(BMW)か日本製のツアラーどちらがいいですか?また日本でおすすめのツアラーを教えて下さい(スポーティーな感じがいいです  ツアラーの王様といえばK1300GT。  国産の定番はCB1300、後はカワサキの1400GTR

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