• 締切済み

借りた家の事で困ってます。

借りた家のキッチンの貯蔵庫が水浸しになり、不動産屋に連絡し、業者に来てもらったところ貯蔵庫の40cmさきには、隣の居酒屋と共有の肥溜めがあり、居酒屋の油が原因で詰まり、肥溜めに糞が溢れ、その水は尿ということ。そして、また、このような状態になりうると業者にいわれました。 正直、貯蔵庫に肥溜めがあるなんて不動産やも大家も黙っておりそのとき初めてそうなっていることを知りました。 衛生的にも不衛生ですし、その他、入居しないとわからないことで表示内容と大きく異なる点が山程ありました。 ここに引っ越して4カ月なのですが、引っ越したいのです。 その際いくらか払ったお金を戻していただく方法はないでしょうか。 もし、このままここに住むとしたら、家賃を下げるとか表示内容を実行させる方法は無いでしょうか。 どうか、良いアイデアをお持ちの方、是非ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • love2331
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.1

少額訴訟をなさったらどうでしょう。 勝てると思います。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B0%91%E9%A1%8D%E8%A8%B4%E8%A8%9F&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
kuutan0612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にして、法律関係の相談窓口等に早急に連絡して聞いてみます。

関連するQ&A

  • 犬のフンで肥料を作っているのですが…雨が

    犬のフンを使って肥料を作ろうと試みています。 大きなケースにフンと腐葉土・土などを混ぜて風通しの 良い日陰に置いて、しばらくは良い感じだったのですが、 雨の日に蓋をするのを忘れ、中が水浸しになってしましました。 中を覗くと水の部分に油のような膜が貼っていて、 「ウワ~」ってカンジです(^^;) これは今からでも中の水分を捨てるべきでしょうか。 それともこれはもう駄目でしょうか…。 でも昔の肥溜めってけっこうドロドロだったような気もするし…。 アドバイス・ご回答・ご指南よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの修理代は大家さん?借り主?

    8年ほど住んでいるアパートですが、どうやら台所からの排水が原因で下水が詰まりました。油は流していませんが、料理の油などが徐々に貯まり、詰まったらしい、というのが業者の説明です。不動産屋さんにお願いしたら業者を紹介してくれて、その業者に詰まりの原因の油を取ってもらい、30分ほどの作業で23000円で、いった不動産屋で払っていただいています。 わたしは当然大家さんの方で負担していただけると思っていました。しかし不動産屋は借り主であるわたしの方に請求を出し、現時点ではもう一度大家さんに交渉してくれている段階です。事前の説明では、よほどの過失がない限り大家さんの負担で、新しいアパートでもないので、まず大家さんになるだろう、との説明でしたが、実際に自分に請求が来てビックリしている段階です。 それで質問は、 1,わたしは当然大家さんの負担だと思っていましたが、実際にはどうなんでしょうか?同じ排水を共用している部屋もあれば、わたしの前に住んでいた人も詰まりの原因を貯めていたことになるはずなので、わたしだけの負担というのはなかなか納得がいかないんです。 2,30分ほどの作業で23000円というのも相場なんでしょうか? 参考になるご意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 漏水トラブル・大家がなかなか修理しない!

    賃貸住宅に入居して3ヶ月で漏水トラブルがおきました 室内には漏水個所はなく、建物地下に埋設されている水道管 から出ているようです。目視できる所では見当たらないと 不動産屋が手配した業者・水道局・大家が手配した業者の 3者全てがそう言っています。 不動産屋の業者が「この後は見積もりを大家へ持っていきます。 あとは大家さんが、どの業者で修理するかだけです」と言って 帰ってから早2週間経ちます。大家は近所に住んでいるのですが その後何も言ってきません。 それまでは「床下を見るようかもしれません」などと言って くれていたのですがパッタリ・・・。 修理しなければ、ひたすら我が家に水道料金が加算されるばかりで 気がかりです。まさか建物の基礎が水浸しになっていて平気な人は いないと思うのですが、こんなに修理が進むのに時間は掛かるもの なのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、一般論としてで結構なので教えて下さい。

  • 連絡がつかず、仕事をしない大家

    アパート(3階建て)に引越しをしてきて一月ほどたちますが、入居前から依頼していることを大家は未だにやってくれません。 具体的には共用部分(廊下・階段)の蛍光灯の交換、ほこりだらけの床の清掃、水漏れによって水浸しになっている駐輪場の改善です。 入居前後で不動産会社を通して数度連絡しましたし、それで改善がないので直接大家に連絡をしましたが、何度電話をしても一向に出ず、困っています。(不動産会社からの電話には出ているようです) 仕方がないので、廊下等の床の清掃はしました。これは大家の仕事であるとはいえ、自分でできないわけではないので。 ここで質問ですが、蛍光灯についても自分で勝手に購入・交換し、その分の領収書を大家宅に送付して請求しても問題にならないでしょうか。加えて、交換には脚立が必要で、その購入分の請求も大家にできるでしょうか。 水浸しの駐輪場については業者を呼ぶことになると思います。ですがそこまで無断でやるとトラブルになりそうなのでやりませんが、これについてもどうすればいいかご存知の方、ご回答お願いします。 とりあえず、「大家が連絡に出ない上に、すべきことをしないのなら勝手にやります」という内容のことを不動産会社に後日連絡する予定ですが、それとは別に皆様の回答を募りたいと思います。 ぜひ現実的で具体的な対策法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 室内工事の業者は勝手に家に入れるの?

     私達は賃貸マンションに夫婦(新婚です)で住んでいます。子供がまだなので今は共働きです。飛行場に近いので、平日の夜や休みの日(土日)は飛行機の騒音に悩まされています。先月大家さんから、マンションの室内の防音工事を行うとの話がありました(住人に料金負担はない)。そして先日、突然業者が室内の写真や寸法などを測りに来て、その時に合鍵を一つ渡して欲しいと言われました。その業者は大家さんと親密な関係のようですが、いくら大家さんが信頼できる業者とは言え、見ず知らずの人にマンションの鍵を渡すのは嫌なので断りました。  日中は不在で、何か物がなくなったら嫌だし、工事に組まれている壁紙を防音用にすることは、このセットしたパソコンの配線をほとんど外して机と共に動かさなければならず、私以外の人が動かすのは不安です。また、妻の洋服や下着類もあるので、何も事件がないとは思いますが、業者の男性に勝手に入られるのは嫌な思いがします。  大家さんか不動産屋からは工事をしたいという話だけで、合鍵を渡すとか渡して欲しいと言う話はありません。工事はしないよりはした方が騒音の悩みが減少するので良い気はしますが、このような形で工事に入られるのは嫌です。  大家や不動産屋が住人の意見も聞かずに一方的に室内に入られて工事を行うことはできませんよね?家賃はきちんと支払っています。今まで一度も滞納はありません。  このことは私が何となく常識のようにそう思っているだけで、法的に定義されている内容がありましたらどなたか教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 空き家の不衛生状態を放置する不動産店(長文です)

    隣接する空き家に犬の糞が20個(?)くらい放置されています。 管理する不動産店に早急な対応を、と言ってもそのまま、不衛生ですし、とても嫌です。 週明けにはしかるべきところに苦情を申し立てたいのです。 法律的にどうするとか、補償を・・・ということではありません。 きちんと対応していただきたいのです。 こういう場合、どちらにお願いすればいいのでしょうか? 例えば保健所でしょうか? 迅速に対応してもらうための方法を教えてください。 ーーーーーー下記に詳細を記しましたーーーーーー 私の住む隣の住宅は、一戸建ての貸家です。 前回の居住者は、室内で飼っている小型犬を、時間になると放し、犬はあちこちに当然排泄していました。 私の家の駐車場にもしかり、近所の家の庭もしかり、道路もしかり・・・何度も飼い主に苦情を申し立てても、その都度、現場を押さえれば処理をしましたが、基本的に無対応。 夜型の生活で、深夜に大騒ぎ、大きな音を立てての入浴、洗濯と私以外にも近所の方が苦情を言っても無反応・・・ あきらめの境地でしたが、2月25日に突然退去。大量の粗大ごみ他を残しました。 その粗大ごみは後日手配してあった業者が撤去しましたが、その家の駐車場にはあちこち糞が残っていました。 その25日に初めて管理する不動産会社と接触しました。 今までのあったことを告げると、「申し訳ありませんでした、言ってくだされば」・・・とのこと。 その家はそれまでどちらかにいる大家さんが長期にわたり個人的に貸していた家でしたが、詳細は実のところ良くわかりませんでした。 オーナーが代わり、当時の居住者は退去、そして、その不動産屋が関与しての貸家は今回が初めて。 近隣に不動産屋からの挨拶はなし、問題入居者が挨拶もなしに21時すぎの引越しをし、数日後、入居者から挨拶がありました。 ですから、不動産店には「言っても・・・といわれても、何も知りませんでしたから」とは告げました。 そのときは粗大ごみや、不燃ごみ、可燃ごみの袋が、ほんと山のように詰まれた状態。「撤去の手配はしてあるので、きちんと片付けます」といっていました。 しかしです! ゴミがなくなると、大量の糞が出てきて、その糞は放置のまま・・・ ここ数日暖かい日もあり、虫がたかることも。臭いこそありませんが、決して気持ちのいいものではありませんし、何より不衛生です。 駐車場が土や、芝ならまだしも、コンクリートで雨もほとんど入りません。 3月に入り、室内をリフォームしたりする業者が出入りし始めましたが、一向に駐車場の状況は変わらず、6日に不動産店にその旨を伝えました。 不動産店は業者に伝え、早急に対処します。と答えました。早急に、です。 しかし9日になってもそのまま。今日15時すぎ、再度電話しました。 電話に出たのは6日と同一人物、再度業者に電話して、早急に対処します。 週末またぐことなく対応してくださいとお願いしました。「それは・・・」と言葉を濁すので、この対応が早急ですか?あなたが来て掃除してください、と言いました。その不動産店はここから徒歩15分です。 しかし、本日夜確認しましたがそのままでした。 もう・・・すごく嫌です。

  • 大家とのトラブル 賃貸事務所の雨漏りについて

    先日の雪により、雨漏りが発生し、事務所の カーペットが数か所水浸しになりました 大家さんに話をしたところ、 「あなたは勉強してないからわからないだろうが 天災の場合、こちらには全く責任はない」と怒鳴られ 自分の契約している保険で、補償してもらうよう言われました。 その後、私どもが契約している保険会社に連絡したところ、 修繕費が20万円以上であれば、補償されるとのことで 業者に見積もりを取るよう言われました。 その旨大家に伝えたところ、大家の方も業者を呼びつけ 当社のカーペットの見積もりや写真を取りだしました。気が変わり てっきり大家の火災保険で補償してくれるのかと思いきや 見舞金だけもらう予定の様で、こちらはこちらの保険で 請求する様また怒鳴られました。なんかすっきりしません。 大家の言う様に、自然災害の場合大家には責任はないのでしょうか? 結構雪は降りましたが、事務所周辺の従業員宅、30年以上経った 我が家は全く雨漏りもしませんでした。 お忙しいところ申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い いたします。 補足 屋根は大家の火災保険で修繕する予定です。 不動産会社を通さず、直接大家が管理しています。

  • 家を買ったらすがもりが!どうしたら?

    同じようなことがあるんだなと思いました。 2月18日の質問の反対なのですが中古物件を購入しました。2階の和室にひどいすがもりがありました。不動産が言うにはすがもりはなおした。とのことなのでした。クロスを壁,天井に貼るリフォームをしました。 ある日1階のキッチンが水浸しに!2階のすがもりが壁をつたって落ちてきたようです。おまけにリフォームした部屋のクロスはぐちゃぐちゃで天井もおちてきました。 屋根の業者さんにみてもらったところ屋根は腐ってて穴があいてて下の木が出てるとのことでした。屋根をおさえてる金具もはずれててペンキは剥げてほとんどない状態でした。 後で確認したところすがもりを直したのは10年前でペンキを塗って板金を締めただけのようでした。これはすがもりを直したことにはならないし気ずかないはずはないと言われましたが売主不動産両方とも聞く耳もたずです。 契約の内容と矛盾することが次々でてきてどうしたらいいのかわかりません。これなら新築を買った方が隙間風もなくあちこち直すこともなく良かったと思うのですがこのままだと新築より高くなりそうです。 修繕費を請求できませんか?教えてください

  • 家主の管理について

    現在賃貸のアパートに住んでいます。通常清掃等(玄関の掃き掃除、害虫の駆除)は共益費から業者を雇うか、大家がするものだとは思うのですが、私が住んでいるアパートは共益費は払っていません。(書類には、家賃OO円共益費込みと書かれてありますが)ですが、大家の義務ですよね。害虫の駆除を依頼しても、スプレーだけ渡されただけで何もしない。清掃もしない。確かに入居する時に清掃は大家がすると聞いていました。大家にもゆっていますが、返事だけでやっている気配もないですし、不動産屋にゆってもゆっときますとゆうだけで何の進展もありません。 私がゆっているように共益費なしでも大家の清掃の義務みたいなものはあるのでしょうか?不動産屋はそこまで仲介役の義務はないのか?教えていただいてもよろしいでしょうか? 子供に不衛生なため私が掃き掃除をしています。他の住人はあまり気にしない方たちばかりです。 またこれを理由に引越しの際、敷金、礼金の返金要求は法的にできるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの退去時ハウスクリーニングについて

    お世話になります。 マンション1室を賃貸に出しています(賃貸管理は不動産屋さんに依頼しています)。 この度、賃借人が退去することになりました。 退去時のハウスクリーニングについて契約書には誰が業者に依頼するかは書かれていません。 ハウスクリーニングの費用負担は借主とだけ書かれてあります。 今回、不動産屋さんと借主の間で借主が指定するハウスクリーニング業者に依頼することを決めました(大家である私には事後報告です)。 これは許されるのでしょうか? 借主が決めた業者でも大家として納得のいく仕事をしてくれる業者であれば何も問題はなかったのですが・・・ 借主が退去しハウスクリーニングが入る前に不動産屋さんと大家である私とで借主立会いのもとマンションの状況を見ました。 8ヶ月の賃貸期間でしたが、普段掃除を怠っているのだろうなぁといった浴室および台所でした。 ハウスクリーニングで綺麗になるのだろうから、まぁいいかと単に現状確認だけ済ませました(ハウスクリーニング前に現状を見る行為は必要なのでしょうか?)。 その後、ハウスクリーニングが済んだとの連絡を受け、再度不動産屋さんと大家で(借主は立ち会っていない)部屋を訪れると、一応掃除はしたようですが、素人でももう少し綺麗にできるだろうという程度のものでした。 風呂場に赤い垢?カビ?が残り、ガスレンジも油汚れが残っていました(フルリフォーム後に賃貸に出したので貸した時点では全て新品です)。 この時点で管理をお願いしている不動産屋さんに再度のハウスクリーニングが必要である旨を言いましたが、後で分かったことですが1週間以上借主に連絡を入れていませんでした。 管理をお願いしている不動産屋さんの紹介で別のハウスクリーニング業者に見てもらいました(管理をお願いしている不動産屋さんの提案)が、何箇所もやり直しをお願いした方がいいと言われました(不動産屋さんの紹介にもかかわらず、そのハウスクリーニング屋さんと不動産屋さんは直接のやり取りはできないから大家とハウスクリーニング屋さんでチェック等をやってくれと言われました←この点、理由がわからず納得ができていません。もう一度理由を聞いてみますが、電話ではハウスクリーニング屋さんの意向ということでした)。 借主はいったいどんな業者にハウスクリーニングを依頼したのだろうと管理をお願いしている不動産屋さんに業者の名前を聞きましたが教えてくれません。 大家に教えてはいけないものなのでしょうか? もしかして管理を依頼している不動産屋さんは変な業者なのかと少し不信感を抱いています。 再度、借主が依頼したハウスクリーニング業者に8月31日にやってもらうようになりましたが、はたしてどこまで綺麗になるか不安です。 大家である私は本当に業者がやっているのか立ち会って確かめたいのですが、管理をお願いしている不動産屋さんに止められました(立ち会ってはいけないものなのでしょうか?) 家賃は8月分までもらっています。 8月31日のハウスクリーニングも納得のいくものでなかった場合、日割りで延期した分の家賃はもらえるものなのでしょうか?(これは別にもらわなくてもいいかなとも思っていますが、一応一般的にどうなのかと思いまして) 初めての大家業、トラブル続きで困っています。 大家って大変ですね。 色々と質問してしまいましたが、ご回答いただけますよう宜しくお願いします。