• ベストアンサー

室内工事の業者は勝手に家に入れるの?

 私達は賃貸マンションに夫婦(新婚です)で住んでいます。子供がまだなので今は共働きです。飛行場に近いので、平日の夜や休みの日(土日)は飛行機の騒音に悩まされています。先月大家さんから、マンションの室内の防音工事を行うとの話がありました(住人に料金負担はない)。そして先日、突然業者が室内の写真や寸法などを測りに来て、その時に合鍵を一つ渡して欲しいと言われました。その業者は大家さんと親密な関係のようですが、いくら大家さんが信頼できる業者とは言え、見ず知らずの人にマンションの鍵を渡すのは嫌なので断りました。  日中は不在で、何か物がなくなったら嫌だし、工事に組まれている壁紙を防音用にすることは、このセットしたパソコンの配線をほとんど外して机と共に動かさなければならず、私以外の人が動かすのは不安です。また、妻の洋服や下着類もあるので、何も事件がないとは思いますが、業者の男性に勝手に入られるのは嫌な思いがします。  大家さんか不動産屋からは工事をしたいという話だけで、合鍵を渡すとか渡して欲しいと言う話はありません。工事はしないよりはした方が騒音の悩みが減少するので良い気はしますが、このような形で工事に入られるのは嫌です。  大家や不動産屋が住人の意見も聞かずに一方的に室内に入られて工事を行うことはできませんよね?家賃はきちんと支払っています。今まで一度も滞納はありません。  このことは私が何となく常識のようにそう思っているだけで、法的に定義されている内容がありましたらどなたか教えて下さい。  よろしくお願いします。

noname#20310
noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

「立ち会うので、こちらの都合のいい日に工事してほしい」と申し出ればいいでしょう。さらに「不在時に勝手に入室されては困る」とも付け加えましょう。 合い鍵を渡した時点で「勝手に入っていい」と承認したことになります。 先日、エアコンを交換(大家さんが)しましたが、立ち会いを求められました。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その後、業者からも大家さんや不動産屋からも音沙汰なしです。たぶんマンションの住人の反対が多かったのだと思います。大家さんは住人が認めれば工事しても良いと言うことで業者に告げていたのかもしれません。また機会がありましたらご指導の程よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

そのマンションに「管理規約」はありませんか? 管理規約は、そのマンション内の法律と云ってもいいほどの決まりごとが書かれたものです。 一般的には「・・・管理に必要な場合、専有部分に立ち入りを請求することができる」とありますし「専有部分の占有者は、正当な理由がなければ立ち入りを拒むことができない」などと云った条目があるはずです。 そのような規約がなくても、それに準じた方法で進めないと、工事をすることはできませんし、そうかと云って、むやみに立ち入りされても困ります。 現実的には、都合のいい日を伝え再度その日にしてもらってはどうでしようか。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その後、業者からも大家さんや不動産屋からも音沙汰なしです。たぶんマンションの住人の反対が多かったのだと思います。大家さんは住人が認めれば工事しても良いと言うことで業者に告げていたのかもしれません。また機会がありましたらご指導の程よろしくお願いいたします。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

私の住んでいるアパートに先日、ガスの切り替え工事が入りました。 事前に都合の良い時間などを聞かれたのですが(まあこれは公的な機関なので当然かとも思いますが)、「不在の場合は大家さん立会いのもと工事します」と書かれていました。 合鍵が欲しいなら大家さんに言えばいいことなのではないでしょうか?住人の方にそんなことをいって余計な不安を与えるのは業者として失格だと思いますが・・・。 法的な根拠ではなくてすみません・・・。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その後、業者からも大家さんや不動産屋からも音沙汰なしです。たぶんマンションの住人の反対が多かったのだと思います。大家さんは住人が認めれば工事しても良いと言うことで業者に告げていたのかもしれません。また機会がありましたらご指導の程よろしくお願いいたします。

回答No.1

母が賃貸マンションを経営しております。 法的には、貸した家であっても、入居者に断りなく入ると「住居不法侵入」となります、刑法で罰せられます。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その後、業者からも大家さんや不動産屋からも音沙汰なしです。たぶんマンションの住人の反対が多かったのだと思います。大家さんは住人が認めれば工事しても良いと言うことで業者に告げていたのかもしれません。また機会がありましたらご指導の程よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • マンションの防音工事について

    マンション住まいで上の住人の騒音がうるさ過ぎて眠れません。 防音工事を提案されましたが、防音工事というのはどこをどのように工事するのですか?

  • 防音工事に非協力的な大家。

    数ヶ月前、防音工事に協力することを条件に、貸家を借りました。 6月中旬  防衛庁から大家に書類が発送されていることを確認。 7月中旬  不動産屋に、書類が届いているはずだから確認してくれと電話。 7月下旬  不動産屋から電話で、大家の家に封も開けずに書類があったこと       準備ができたら、送付してくれることの確認。 8月中旬  未だ大家の動きがない(何も準備していない)事を確認 そして、今日防衛庁に電話したところ、大家が書類をいつまでも出さなかったことで 8月中旬からの第一期の工事の予定が『取り消し』されていることがわかりました。 前置きが長くなってしまいましたが、本題です。 1.大家に、文句を言いたいんですっ!!!   大家の怠慢で、今年中には防音工事ができなくなってしまいました。   つけなくてもよかったはずのエアコンをつける為の費用は請求できますか? 2.すぐに防音工事が入るということを前提で、襖も壁紙も交換しませんでした。   (大家が関西→関東を毎週往復して、自分で障子の張り替えや等をしていました。   もちろん、素人なので明らかに汚い室内です。)   今更、きれいにしてほしいとは頼めないでしょうか? 3.大家に文句を言わなければ、気が済みませんっ!!   不動産屋を通じて、もしくは自分で文句を言って   「家を出て行ってくれ。」「更新(2年後)はしない。」と言われたら   応じなくてはならないのでしょうか。   また、その時、大家から立ち退き料を取ることはできないのでしょうか。 話が長くなってしまいましたが、本当にがっかりしています。 大家が、許せないんですっ!! やっぱり、借り主が我慢をするしかないのでしょうか・・・。 どなたか、ご存じの方がいたら教えてください。 わかりづらい質問ですみません。

  • 賃貸マンションの工事がうるさくて限界なのですが…

    賃貸マンション3階に住んでいるのですが、真上と真下と隣の部屋が空いていて、立て続けに全面リフォーム工事をしています。 1月中旬から始まり、日曜日と祝日以外は8:30~18:00過ぎまで工事しており、もの凄い騒音が響いてきます。 日によって騒音の度合いは違うのですが、テレビの音も聞こえなくなり、電話中は相手の声が聞き取れなくなります。 先日不動産屋に電話をかけ、住人がいるマンションの上下、隣を既に2か月以上毎日工事するのは酷いと話しましたが…平謝り。 あと1週間ぐらいで大騒音はなくなると言っていたのに…それから半月以上変わらず騒音が酷くて、我慢の限界です。 このような場合、家賃をこの期間は下げてもらう事とかできないのでしょうか? 同じ家賃を払い、毎日騒音に耐えているのが納得いかないです。 何か少しでも納得できるような手段はないでしょうか? 教えてください。

  • マンション工事の騒音について助けてください

    9月に新築に引っ越してきたばかりなのですが、そのすぐ北側の土地で9階建てのマンション工事をやっています。 妻が出産したばかりで日中家にずっといるので騒音に困っています。 工事会社に何らか対策してほしいと相談しようと思っていますが、防音壁など対策はやってくれるのでしょうか?また、その効果はあるのか。 また、どのように話すべきかなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 工事騒音について

    近隣のマンション建設工事に伴う騒音と振動で困っています。現在アースオーガー?を使った杭工事が行われていますが、近隣にうつ病の方がおられて、眠れないと訴えられています。 隣には中学校もあり、騒音対策には気を使うように業者にもお願いしているのですがなかなか聞き入れません。 再度業者に申し入れをしようと思いますが、効果的な方法があれば教えてください。

  • 中古マンション リフォーム トラブル

    築20年の中古マンションを購入し、全リフォームをしました。工事内容のひとつに下の住人に苦情がないように床は防音対策をしっかりしてほしいと頼んでおきました。 ですが、工事も終わり生活をしていると下の住人から騒音による苦情がありました。実際に確認してみると確かに生活するには多少騒音がありました。 マンションの規則でフロアは禁止なので、工事内容は元々の板に遮音シートをひき、その上にコンパネ、クッションフロアでした。 床の騒音を軽減する工事をやり直すために、まずひとつの部屋をLL45というマンション用のクッション材がついたフロアの工事をして、下の住人に確認してもらいましたが軽減はされているものの まだ支障があると言われ工事やり直しになりました。次の試す工事は吸音材をひきクッションフロアという内容です。 しかしこれで問題が解消されるか不安です。 これ以上に良い対策があれば教えてください。 あとこのマンションの売主と下の住人がまったく同じトラブルがあり、その途中で売りに出し私が購入した流れだと知りました。しかし売買契約の時にトラブルの有無を確認したところ、ないとの返答でした。この場合、不動産や売主を訴えたりできるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの工事費用について

    最近、引越しをしました。初めて賃貸マンションに入居したので、いろいろと戸惑う事があり、こちらで質問をさせていただこうと思いました。よろしくお願いします。  家族4人で、3DKの分譲マンションに入居しました。ですが、テレビを見るために繋ぐアンテナ線?が一つの部屋にしかないので、増やすことは出来ないものか、管理している不動産屋に聞いてみました。すると、翌日、「工事に5万円くらいかかるんですが、大家さんに話をしたら費用は全額大家さんが出してくださるそうですよ。」との事でしたので、私達は大喜びしていました。が・・・更に数日後、不動産屋から「実際、工事には10万円くらいかかりそうです。アンテナ線が全くないわけではなく一つあるのに、増やすのはそちらの都合ですし、大家さんにも申し訳ないから半額の5万円は御宅の方で負担してもらえませんか?」と、連絡が来ました。  「工事に、5万円ではなく10万円くらいかかるという話は大家さんにされたんですか?」と、私が聞くと、「いえ、大家さんには5万円も、10万円も、金額についてはまだ話していないです。」と。以前の話では、大家さんが「全額」負担してくださるという話でしたのに、急に半額こちらに負担を強いるような事を不動産屋が提案してくるというのはおかしくないでしょうか?大家さんに費用の話をした上で、大家さんがそうおっしゃっているなら納得いくのですが・・・。  この件に限らず、今後、こういった「(管理会社が)おかしいんじゃない?」と、思う様なことがあった場合、私達から大家さんへ直接連絡をとるというのはいけない事なのでしょうか?  初めての賃貸住宅なので、分からない事だらけです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 騒音問題で大家の責任負担はありますか?

    長年アパート賃貸を行っている知人から以下の相談受けましたが、素人の為回答に困っています。 数年前から貸借人のほうがカラオケスナックを行っていて特に騒音に関するクレームなどは無かったのですが、昨年頃より近隣住人から騒音のクレームがあるようで何度か警察が来た経緯があるとの事です。 そこで不動産屋の方が防音壁の工事をする方向で話を進め、賃借人と大家とで費用を折半することでどうかとの相談を受けました。 大家側としては費用折半なら致し方ないと判断しましたが、賃借人からは全額大家側の負担が当然との回答を得たようです。 ここで質問ですが、あくまでも騒音の原因を作っているのはその賃借人であるため、工事の費用を支払う義務があって当然と思いますが如何なものでしょうか。出来れば全額負担でもと思っているようです。 このような場合大家としての責任範囲はどの程度のものでしょうか? 仮に工事を行ってから短い期間で退去されては無駄な投資になってしまう事も懸念され、迷っているようです。 意味が伝わったか不安がありますが、何かアドバイスを頂けると助かります。

  • 大家・不動産の修繕工事の事前報告について

    今住んでいるところでは、引越した直後にマンションの修繕工事が始まりました。 私は夜勤の仕事をしているのですが、昼間うるさくてなかなか眠れません。 引越の理由も【隣人がうるさいので】と不動産会社(新居の仲介不動産)に伝えて、引越しているのに修繕工事については一切報告がありませんでした。 大家もしくは不動産会社には契約をする前に、修繕工事が行われることを伝える義務はあると思いますが、どうなのでしょうか?? 精神的に参っていますが、損害賠償など請求できますか?? この問題をどこから解決していいのわかりません。(マンションの管理人に相談するのか、工事の管理会社に相談するのか、大家の報告不足による精神的損害として引越費用を請求するのか) 今年に入ってから、騒音被害に苦しんでいます。このまま泣き寝入りするのは耐えられません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • マンションでのトラブル

    今住んでる賃貸マンションなのですが、 見掛け倒しで割高ですが防音材が無いのかって思う位に音が響きます。 特に斜め上の部屋の住人(ヤンママ)はガンで、 他の住人はお互い気を付けてるのに、 全く気を遣わずマンション中に響く位に1日中騒音出しまくりです。 その住人は過去にも隣人とトラブッてる厄介な女らしく、 一番迷惑被ってる横と上のお隣さんは トラブるのが嫌で我慢してるようですが私は我慢出来ません。 不動産屋に言ってもその部屋は異なる業者の管理下で口出し出来ないと言います。 何とかエントランスやエレベーターに注意を促す貼紙を貼ってくれたのですが、 反発するかのように余計にうるさくなりました。 どうするのが最善でしょうか?