• ベストアンサー

NHK受信料について

実家の親が亡くなりそうなのですが、 遺産相続した場合、私が払わないといけないのでしょうか?  2件分はきついです。 また、実家にもほとんどいません。  引越し手続きをすれば、払わなくて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochy1
回答No.4

この回答が役に立たずに済むことを祈ります。 NHKの受信料サイトを見ると、 > 住居が複数ある場合は、住居ごとに放送受信契約が必要です の章がありますが、章の中身は > 親元を離れて暮らす学生や、単身赴任の方も、独立して「住居」を維持していますので、それぞれに放送受信契約が必要です。 とありますから、「住居」=「住んでいるところ」ということになり、普段誰も住んでいない場合は払う必要はありません。 住む人がいなくなったと連絡すれば解約できます。

参考URL:
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_2.html

その他の回答 (3)

回答No.3

テレビ若しくはアンテナを相続しなければいいだけです。 NHKの営業所に行って人が住んでいないのでテレビは撤去したと 言えば契約解除してくれます。

回答No.2

世帯単位に契約するモノなので、誰も住んでいない家なら、払わなくて良い。 もちろん、家じゃなく事業所なら住んでなくても払う必要あるけどね。

• mappy0213
回答No.1

あくまで受信機(TV)があるかどうかです。 相続した際もちろん相続税は別として家にいないのであれば TVを売ってNHK受信契約を解約すればいいだけですね