• ベストアンサー

バインダー

コロイダルシリカ、アルミナ、アロンセラミック、シリケート以外でバインダーを探しています。 pH3以上pH10以下ならOK。 有機物があっても100~200℃で飛ぶならOK。 どなたか知っていましたら返信ください。 お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
回答No.3

>金属アルコキシドとはなんですか? 金属とアルコールが結合した物です。 アルミニウムですとAl(OEt)3、Al(OPr)3、Al(OBu)3… チタンではTi(OEt)4、Ti(OiPr)4、Ti(OBu)4… ケイ素ではSi(OEt)4、Si(OPr)4、Si(OBu)4… ジルコニウムではZr(OtBu)4… 特殊な物は米国Gelest社の日本代理店アヅマックス社にお問い合わせ下さい。 TEL:03-5543-1630 URL:http://www.azmax.co.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

金属アルコキシドと目的固体を混練し、少量の水で加水分解するとゾル状の懸濁体になります。 これをまず100℃程度で減圧下アルコールを出来るだけ飛ばして荒い粒子状にしてから、200℃程度で加熱、燃焼、乾燥するとバインティングされるはずです。 ゾル-ゲル法の応用ですが、かなり幅広い金属アルコキシドが使えます。 また複数の金属アルコキシドを混合して用いることも可能です。 ただ、場合により粉末に戻ってしまうので幾分経験が必要かと思います。

koo-56
質問者

お礼

有難うございます。 理解不足で申し訳ありませんが、 金属アルコキシドとはなんですか? メーカー情報などございましたらお教え願えないでしょうか。 誠にすみません。

回答No.1

済みません、用途をできる範囲でお教え下さい。 また、熱処理後の表面積(内部、外部)要件がありましたら付けて下さい。

koo-56
質問者

お礼

用途は触媒です。 表面積などは特に指定していません。 接着強度が強いものを探しております。 大雑把な事しか書けず、申し訳ございません。 何かアイデアがありましたら宜しくお願いいたします。