• ベストアンサー

彼女とは別れるべきでしょうか。本当に悩んでいます。

MURAI YASUSHI(@yasudeyasu)の回答

回答No.2

別れる必要はありません。 彼女が距離を置きたいというのだから距離をおいて待つべきです。 自分のことを好きになってくれないなら別れる!というのは質問者様のエゴです。 自分が早く楽になりたいという現実逃避です。 後々もっと後悔するのは間違いないでしょうけど。 >ただ、私が彼女のことを好きで、傍にいてあげたいと思っていることは伝えてあります。 傍にいてあげたいだと表現が弱いので >その後少し時間が経ち、色々と考えましたが、 >やっぱり彼女のことが好きで手放したくありません。 >一生かけて守りたいと思っています。 この通りはっきり伝えたほうがいいですよ。 ただ、決めるのは彼女で、決断をする時期は待たなくてはいけません。

rhodia07
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます。 みなさんのご意見を伺って、気持ちのぶつけ方が足りなかったんじゃないかという気がしてきました。 距離を置くようになって、一度手紙を書いたのですが、その手紙で気持ちはわかってくれているんじゃないかという気になっていました。 気持ちを伝えるのは私は苦手です。 そのことを彼女はそういえば付き合っていた当初から不満に思っていたようにも思います。 今の素直な気持ちを伝えなければならないなと思ってきました。 手紙だけでは、伝わらない、直接気持ちを告げなければならないと思われますか?

関連するQ&A

  • 本当の優しさとは・・・

    初めまして、私は24歳で最近2年間付き合ったと彼女と遠距離恋愛中に浮気をされ、一方的に別れさせられたものです。 本題なのですが、私は彼女の浮気を覚悟を決めて許すからもう一度付き合いを続けていこうといったら、彼女は私が優しすぎると言われて、もしこれからも続けていったとしたら彼女は一生浮気した事実を背負うのはできないと言われ、一方的に別れを告げられなにをいっても聞かないのでどうしようもなく別れてしまいました。 その後、数日して連絡すると浮気したことを後悔している、苦しいと言われ、別れたけどこれからも連絡していいかなーと聞いたら気持ちが整理がつくまで待って欲しいと言われました。 私がやはり浮気した彼女をまったくせめなかったことで彼女を余計苦しめてしまったでしょうか?また、気持ちの整理とはどのようなことなのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 大学生の彼

    大学4年の彼がいます。私は同じ歳で社会人です。 彼とは一度別れました。理由は付き合った日から4ヶ月会えず、連絡もままならなくなり、 私が不安と寂しさに耐えられなかったからです。キス以上はありません。 別れていた間他の男性を好きになろうともしましたが、ダメで、彼をやっぱり好きだと感じました。私から言って復縁しました。 距離が電車で2時間くらいなのですが、遊ぶときは交互に行ったり来たりしていました。 夏に会って、また会えない日が続いています。連絡も私がたまにメールするくらいで返信はありません。もう1ヶ月連絡がない状態です。 大学4年生のこの時期は忙しいのだと思います。 今を乗り越えたら、また会えるのでしょうか。 今は一方通行なので、とても不安です。 クリスマスプレゼントも送ったのですが、連絡はなく… 別れたときにとても後悔しました。だから別れたら後悔するかな、と思います。 ただ、これから先同じことを繰りかえすのなら、前に進んだ方がいいのかな、とも感じます。 好きだけど、別れないといけないときもあるのかな…と。 簡単に考えはまとまらないので、 彼の立場、私の立場経験された方がいらっしゃれば、アドバイスいただきたいです。

  • 彼女の気持ちがもう完全に離れているのか、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?(長文です)

    本当に何度も申し訳ありませんが質問させてください。 ついこの間、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4631539.html で質問をさせて頂きました。 今現在、5年付き合った彼女から距離を置かれており、彼女は、私ともたまに会っていますが、 職場の告白してきている男性とも(おそらく)私よりも会っているという状況です。距離を置いて6ヶ月になります。 私は、彼女の距離を置きたいという意思を尊重してきましたが、 自分の「彼女を失いたくない」という気持ちを言葉で伝えていなかったことに気づき(手紙は書いたのですが)、 もしかすると、別れることを決断させるかもしれないけれど、それをちゃんと会って言葉で伝えようと決意しました。 しかし、決意したにもかかわらず、不安感にさいなまれています。 彼女の気持ちがもう完全に私から離れているのか。 たとえ離れているとしても、自分の気持ちを伝えることだけはしようと思っています。 ただ、とても苦しくて、誰かに話を聞いてほしくて質問させていただきました。 彼女とはこの間のクリスマス直後に会いました。私から誘ったのですが、プレゼントも買ってきてくれて、 一緒に過ごしている間はとても楽しそうにしていました。 しかし、そのデートの最中に、偶然に彼女の職場の友達に会ってしまったことで、自然と職場の話になってしまいました。 職場の男性のことは、熱烈にアプローチを受けていて、少し気になると思った瞬間がある、ということを言われていて、 もちろん、それが距離を置くようになった原因の一つでもありますので、 ここでまったく聞かないのも不自然だと思い、どうなっているのかを質問しました。 すると、あまり言いたくはなさそうでしたが、たまに会っているということを告白されました。 そして、しばらく考えたようにして「このままじゃダメじゃない?○○(私のこと)はこのままでいいの?」と言われました。 私は、その段階まで、自分の気持ちを押し付けることはせずに、静かに支えてあげようと考えていたのですが、 このままでいい訳ない、でも絶対に別れたくないと思い、 「たしかに、ずっとこのままじゃダメだと思う。でも、お前のことが好きだから離れられない。傍にいてあげたい」 というようなことを言いました。 心なしか、彼女は嬉しそうにしているように見えました。その日は久しぶりにあちらから「今日はありがとう」とメールが来ました。 以前から(距離を置いている間)、別れ話になろうとすると、彼女は「どうしたらいいかわからない。別れたら自分がどうなってしまうかわからない」 と言ってはぐらかしていました。 だから、私と別れる機会を探しているという感じではないようにも思えます。 実際に、別れたいと言われたことはまだありません。(ただ、別れたほうがいいのかな…というようなことはいつかの電話で口にしていたような気もします…) そういう意味では、私にまだ少しは気持ちが残っているのかもしれません。 しかし、一方で、私が今年資格試験を控えているという事情があり、 そのために私から気持ちはもう離れているけど、別れることを私に告げないだけなのかもしれません。 彼女からの連絡も以前付き合っていたときに比べれば格段に減りましたし、最近は彼女からほとんど連絡はないです。 職場の男性とどの程度連絡をしているのかもわかりません。 もしかしたら、彼女の気持ちは完全に会社の男性に行っていて、私とは、申し訳ないという気持ちだけでつながっているのかもしれません。 ただ、彼女は軽い人間ではないので信じたい気持ちも強いです。 私たちをつなぎとめているのは、もはや情だけだと思われますか? それともまだ、悩んでくれているのでしょうか? お時間があればご意見を伺いたく思います。

  • 彼女の本当の気持ち・・・

    僕は28歳で、彼女は21歳です。 付き合って3ヶ月経ちますが、最近、彼女から別れたいと 言われました。 理由は、一緒にいて楽しかったし、大事にされていたけど、 会う度に、些細な事でケンカして、好きだから自分が我慢して、 そんな付き合いに疲れたそうです。 ケンカやワガママは沢山あったかも知れないけど、彼女の事は大切にしてきたつもりです。今回、別れようと言われて、僕は、絶対に別れたくないと思ったし、本当に彼女の大切さ知り、彼女の気持ちに気づいてあげられなかった事に凄く後悔しています。これから先、彼女と付き合っていけるなら、つまらない事でケンカなどせず、今まで以上に大切にしたいと思います。 だけど、彼女は別れたいと言ったまま、家の用事で中国に行ってしまいました。一応、海外でも使える携帯なので、連絡をとる事は可能なのですが、中国に行っている間は、連絡を取らないって約束をさせられました。中国に行っている間に、別れるって事で気持ちの整理をされるのが、凄く不安です。約束どうり連絡をとらない方がいいでしょうか? 僕は別れたくないので、彼女に、もう一度頑張っていきたいと思わすには、どうすればいいのかアドバイスがほしいです。あと別れ話がでたあと、距離を置きたかったみたいでメールや電話をしても、返事が全然なかったのですが、中国出発前に連絡が取れ会う事ができました。その時、以前にプレゼントしたペアリングを左手の薬指につけ、キス(ディープキス)をしたり、手を繋いだり、一つのアイスを二人で舐めながら食べたりしてました。ハッキリ別れたいと言われたのに、そんな行動をとったりしますか?

  • 二股をする彼女の気持ち

    5年付き合った彼女から、半年間距離を置かれています。 彼女が仕事が苦しくて深く悩んでいたときに、私は傍にいてあげることができず、資格試験の勉強に没頭してしまいました。自分のためでもありますが、本当に彼女のためにも頑張っていたのですが、彼女の苦しみに寄り添ってあげることができず、彼女の気持ちは私から離れていきました。 その間に職場の男性にアプローチを受けて、その人とたまに会うようになったということでした。 傍にいてくれなくてすごく辛かった、気持ちがわからなくなったから一人にして、と言われ、距離を置くようになりました。 しかし、距離を置いている間もたまに連絡があり、クリスマスやバレンタイン付近にも会おうと言ってくれました。月に一度程度は会っていました。一方で、私から会おうというと、ちょっと予定がわからないこともあって…など逃げられることもあります。 その男性と、どうしてるのかをこの間聞いたら、たまに会っているということを打ち明けられました。ごめんねと言われました。 この状態がおかしなことは私もわかっています。この状態がどうかということはお聞きしません。はっきりとさせなければいけないと思っています。 今彼女がどういう心境でこのようなことをしているのか、ご意見をお聞きしたいです。彼女は、精神的にもろいところもありましたが、すごく誠実で人を信用しすぎるほどに信用する、心の優しい人でした。私のことも心から信用してくれていました。苦しめていることはわかっているはずなのに…。混乱しています。 彼女の仕事はとてつもなくハードで、色々なことを考える余裕がなく、精神的に少し追い込まれているところもあると思います。それでも、私はそっとしておかなくてはいけないのでしょうか?彼女の心境が本当にわからなくなってしまって、悲しいです。

  • ほんとは別れたくないのに。。

    きらいになったわけではないのに、 嫉妬心から、彼に別れを告げてしまいました。 彼氏は私のことをすごく大切にしてくれました。 なのに、嘘をついて女の子と会ってたようです。 はっきりした証拠はありません。ただ、彼の部屋を訪れたときや、話している内容から90%に近い確信を持っています。 それに気がついたとき、一方的に別れる!!って言ってしまいました。 彼氏は、ものすごく大切にしてくれていて、 ぜったい浮気やいやがることはしない人だと信じていただけに、すごく悲しいです。 私が別れを切り出したのですが、彼が謝ってくれたらまた付き合いたいのです。 でも、その子に気持ちが傾いているかもしれないし、 もうこのまま連絡すら来ないかもしれない。 彼と連絡をとって、すがりつく女にはなりたくないのです。わがままですが。。 そうすれば、うざったいと思われそうですし。 ショックな気持ちと、後悔とで すごく複雑な気分で、ご飯も喉をとおりません。

  • 別れの本当の理由。(とくに男性の方)

    先日、つきあってた彼に一方的にふられました。 「大好きだからつらいけど、 仕事が落ち着くまで当分結婚できないし、 結婚を考える年齢の〇〇〇と、ずるずるつきあうのは、 無責任すぎるから」 というのが彼の言い分でした。 9ヶ月くらいつきあっていて、最初5ヶ月は、近距離でした。 近くにいたときは、一生懸命会いにきてくれたり、連絡もくれて 熱意を感じました。 でも遠距離になってからは、連絡も少なくなり、 なんかどんどん心も遠くなってる気がしました。 でも気のせいだとおもうようにしていました・・・ 彼の一人暮らしの家に何度かいきましたが、女の影はありません でした。しかし、夜中に誰からかメールが届いているのに 全然チェックしようとしないのがおかしいなと思いました。 今思えばほかに好きな人がいたのかもしれないと思います。 考えると苦しいです。 男性の知人に相談すると、 「好きならどんなに遠くてもできるだけ会えるように がんばるものだ。それをしないのは、最初からいい加減な 気持ちだったか、もしくは、ほかに好きな人ができたか、 どちらかと思う。」 といわれました。 信じたくないけどやっぱりそうなのかなと思います。 客観的に見てみなさんはどう思いますか? ほんとに、忙しくて結婚できないというだけで 別れるものでしょうか? 教えてください。

  • この状態で、離れた気持ちが戻ることはもうないのでしょうか?(女性の方にお聞きしたいです)

    女性のみなさんに自分だったらと思って読んでもらえれば幸いです。 彼氏のことをずっと愛してきました。 でも、付き合いだして4年を過ぎたころから、彼氏が、自分のことを本当に必要としてくれているかわからない状態で、しばらく(半年くらい)月日が立ってしまいました。 そのうちに、自分のことを好きだと言ってくれる職場の人が現れて、気持ちが傾きかけてしまいました。 その状態でしばらく経ち、彼氏のことを本当に好きかどうかわからなくなってしまいました。 昔は、あんなに好きだったのに。 このままじゃいけないと思い、彼氏にそのことを伝えたら、彼氏は悲しみ、大切にできなかったことを後悔し、本当に自分のことを必要としていることを伝えてくれました。 そして、距離を置きたいという申し出に彼氏は応じてくれて、たまに連絡をくれるものの、静かに待っていてくれています。 それでも、以前のように気持ちが戻りません。 でも、長く付き合ってきたからなのか、別れる決心もつきません。 … これは、私と彼女の間の現在の状態です。 5年ちょっと付き合ってきましたが、以上のような状態で、彼女から距離を置かれています。 距離をおいてもう5ヶ月くらい立ちました。 彼女は、まだ気持ちがわからないといいます。 この5ヶ月の間、私からたまに仕事の心配をする電話・メールをしたりしましたし、あちらから連絡が来ることもありました。あちらから会おうと言われたこともありました。 でも、今は会おうという話をしても、はぐらかされるような感じです。 職場の人と完全に切れている訳でもないようです。その人との状況はよくわかりませんが…。 もう、彼女の気持ちは冷めてしまったのでしょうか?そうだとしたら、もう気持ちが戻ることはないのでしょうか? 女性の方で同じような状況になったことがある方がおられたら、ご意見を伺えたらと思います。 彼女の仕事はとても忙しく、それも私のことを考えられない一つの原因ではあるみたいです。 私は、待ちたいと思うのですが、本当に苦しくて。職場の人と仲良くしていることを想像すると吐き気がしそうです。 でも彼女を信じたい、信じなくちゃという気持ちも強いのです。 もう少し待ってあげてもいいのでしょうか?

  • 音信不通の彼にバレンタインデーチョコ

    遠距離3年目で、1ヶ月以上彼から連絡がありません。(お互い25歳です) こちらからは1週間に1通送っています。 彼は仕事で頭がいっぱいのようです。 なのに、去年1年のこと【年1会う、月2~5メール】と、 彼の気持ちが分からないことに不安&不満がつのり爆発し、 一方的なメールを送ってしまいました。 (週1,2ペース) ・「自然消滅ならもう返事はいらない」→連絡なし ・「別れるなら理由を言ってほしい」→連絡なし ・「(彼の気持ちを想像して反省し)先のことは分からないけど、 今はこのままでいれたら…」→連絡なし ・「もう最後にするから、反応下さい。 まだ好きだから、何か言ってくれないと前に進めそうにない。 3月○日まで待ちます。」→半日経過 自分でもうざったい女だと思います。 でも、自然消滅なんて耐えられません。 3月○日は記念日で、それまで待って反応がなければ、 返事がない=そういうこと、と割り切る覚悟ができています。 長文すみません。本題の質問です。 私の気持ちとしては、3月に返事がこなければ諦めるので、 バレンタインプレゼントを送ろうと思っています。 正直この状況で作ってもつらいかもしれませんが、 もしかして喜んでくれたら…という期待にかけたいのです。 あげて後悔するが、あげないで後悔をするか考えました。 彼が何を考えているか分かりませんが、 気持ち悪がられたり、恐怖を感じさせる可能性が高ければとめてほしいです。 何か他のご意見もあればお願いします。 【余談です】 クリスマスのプレゼントは「荷物届いたよ♪ありがとう(^^)」と返事をくれました。 それが彼からの最後のメールです。 彼からのプレゼントは1年間ありません。

  • 別れた彼が本当はどう思っているのか(長文)

    私は独身女性で、つい最近まで不倫相手がいました。しかし昨年末以降、ほぼ別れた状態です。 このような状態になった理由は、彼が以前に付き合っていた女性(私ではありません)との不倫が奥様にばれ、離婚を前提に家族と別居するようになり、彼が私に対し八つ当たりするようになったからです。私は、結婚できなくてもいいからずっとそばにいたいと思う位彼の事が大好きだったのに、彼の暴言があまりにもひどく、私の方から「距離を置こう」と切り出してしまいました。 私の事が別居の直接の原因ではなかったけれど、人の家庭を壊すようなことをしてしまった事を今では後悔しています。私は一生この罪を背負って生きていかなければならないと思っています。 しかし一方では、彼とよりを戻したいとも思っています。彼は将来独身になる・・・。でも、復縁は無理だし、してはいけないと自分に言い聞かせています。 つい最近、私はある人に出会い、お付き合いを始めました。でも、不倫の彼が忘れられません。新しい彼の事は好きだと感じたから付き合ったのに・・・。このままでは、今の彼と付き合っていく事は難しいと思っています。 最近は、別れた彼が、本当は私のことをどう思っていたのか、と毎日考えています。不倫の彼と付き合っている間、彼はいつも身勝手でした。彼は本心を語らず、話をはぐらかされ、心と心で触れ合う事を拒みました。「遊びだった、今は大事な家族の事しか考えられない」とでも言ってくれれば踏ん切りがついて、彼の事をすっきり過去にできるかもしれない。そして、初めて彼から誠意を感じるかもしれない。 今の私は、自分のことしか考えられなくなっていると思います。矛盾だらけだと思います、今の彼に対しても酷い事をしていると思います。厳しい意見あると思います。どのような意見でもかまいません、この状況から抜け出したいので、回答よろしくお願いいたします。