-PR-
解決済み

累進課税って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.463132
  • 閲覧数109
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (541/1049)

お尋ねします。

相続税法の本を読んでいたら、「累進課税」ということばが出てきました。
税についてまったくと言っていいほど知らないので、どなたか教えていた
だけないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ひらたくいえば、
例えば10億円稼いでいる人がいる。一方で100万円の人がいる。
両方に「50%」の税金を書けたら、10億の人は5億もって行かれるわけだけれど、5億のこる。100万の人が50万もっていかれたら、50万で1年生活しなくちゃならない。
金額としては5億はおおきいけれど、「50%の重み」という点では圧倒的に「100万の50%」のほうが大きい。

したがって、負担能力に応じて、低額所得の税率を低くして、高額所得の税率を高くするのが公平だ、という考えです。
お礼コメント
hukutuu

お礼率 51% (541/1049)

ありがとうございます。


とてもよくわかりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 22:08:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (50/336)

所得金額によって税率を上げていく制度です。最高税率は50%です。
お礼コメント
hukutuu

お礼率 51% (541/1049)

早速ありがとうございました。


なるほどですねぇ。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 22:05:22
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (143/482)

累進課税というのは、所得が多いほど税金がたくさん取られるという
課税方法です。
これによって、貧富の差による税の支払能力の差をうめたりすることが出来ます。
お礼コメント
hukutuu

お礼率 51% (541/1049)

ありがとうございます。

よーくわかりました。助かりました。
投稿日時 - 2003-02-03 22:08:35