• 締切済み

退去時の壁紙交換

私の記憶が正しければ・・・東京ルールのガイドラインで定めている 壁紙の減価償却は2年で40%減 4年で60%減 6年以降は90%減だったかと思います。 上記数字が間違ってたとしても、合ってると仮定します(質問は 正しい数値を知りたい!ではないので) 仮に退去時の壁紙交換代が全体の費用として10万円だったとします。 私の借りてる部屋は 「煙草ヤ二汚れによる壁紙のクリーニング費用張り替え費用は借主負担」 という特約が付いています。 自分の解釈としては 6年後以降退去の場合は借主負担10%→1万円 4年で退去の場合借主負担40%→4万円 2年で退去の場合借主負担60%→6万円 タバコ吸って無かったら、不要だったのにね!まぁ吸ってた訳だから 価値が残ってる部分払ってね!!という事なのだと思っているのですが 問答無用に全額負担してね!!という意味なのでしょうか?? ちなみに、引っ越しをする予定はなく大家さん等と揉めている訳ではありません。 何となく、どちらにも捉えられると言うか曖昧な感じで自分の解釈で 合っているのか確認したかったのです。

  • simby
  • お礼率88% (138/156)

みんなの回答

noname#75437
noname#75437
回答No.1

大家してます。 まず、ハウスクリーニングは東京ルールでは大家の負担ですが賃貸契約の 特約で借主負担としても借主承知なら「暴利法外な特約」とは言えず有効です。 実際に事例はいくつもあります。 次にタバコのヤニでは、東京ルール解説では、クリーニングで除去できる程度 なら通常の使用範囲とされ大家の負担。ただしここでは特約が有効だから借主。 つぎに、クリーニングで除去不能な場合、これは通常の減耗とはいいがたいから 東京ルールでは借主負担。 たとえば壁紙を破った場合と同じで、減価償却分(自然減耗)は大家負担で それを控除した破損分という扱いなんですが、これも特約を決めた以上原則論 は忘れて考えましょう。 そもそも、特約ですべて決めきらないないから特約のない部分について 過失について応分の負担の考え方を示しています。 特約であらかじめ注意喚起されたにもかかわらず、普通でない使い方を したなら、これは納得づくですから、東京ルールをここで援用するのは 理屈にあわないということです。 たとえば、壁紙をやぶったら張替え費用は賃貸人が負担するという特約 があったとします。その時点で償却による応分の負担はなくなり 一括破った部分の張替えは借主負担になる・・・そういう考えです。 なにしろ、東京ルールでいいのなら特約にあえて書かないですからね。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足を送信した後で、読み返してみたときに 何だか読みようによれば、折角回答して頂いたのに 失礼な印象を与えてしまうのではないか?と不安に感じましたので そういう意図はない点をご理解していただきたくお礼と「補足の補足」 を兼ねて投稿させていただきました。

simby
質問者

補足

回答ありがとうございます。 壁紙に関してクリーニングで除去できる程度のヤ二汚れは原則貸主負担 だけど、特約で決めてるから借主が出してね!ならば分かりやすいし 納得です。 ただ実際はクリーニングで除去できる程度だけど、クリーニングではなく張り替えを希望する大家さんの方が多いように思うんです。 大家さんが、と言うよりもクロス業者が・・・でしょうかね?? クリーニングで除去できるけど、交換する場合はどうなるんでしょう? 尚、クリーニングで除去できる程度かどうか?という判断が誤っており実際は張替えが相応なのでは?といった心配は根拠あっての事なので御無用です。 何も自分は踏み倒しを画策している訳ではありません、1年~2年後に退去する予定ですが、自分の落ち度で傷を付けてしまった箇所もあり 敷金では足りないのでは??と今のうちに足りない分を取っておきたい。だから足りないと思われる金額を算出しておきたいのです。 自分には例として出して頂いた壁紙を破いた場合に関する特約に関しても似たような疑問を抱くのですが、傷付けた箇所1面に関してですか??その部屋全面ですか??とどちらの意味にも捉える事の出来る 紛らわしい特約(というか日本語?)と思います。 タバコのヤ二汚れに関して、自分は質問文の通りに解釈しました。 そうは言っても、その解釈が間違っていたなら勘違いした自分に落ち度があると思うので正しい方に従うのが筋だろうと思います。 >特約で借主負担としても借主承知なら「暴利法外な特約」とは言えず>有効です。 >実際に事例はいくつもあります。 正直な所、例えば10年とか長期にわたって住んでいたとして全額負担は私には暴利的に感じてしまいます。 金額は関係ないとかよく言いますけど、例えばそれがトイレのみで(トイレでタバコ吸ってた或いは突っ張り棒で傷つけた等)1万ちょっととかなら、「まぁ仕方ないか」と思えるけど、リビングとかで10万とか 高額だと暴利的に感じます。 少し脱線して申し訳ありませんが、宜しければ実際の事例のURLなど 教えて頂けないでしょうか??

関連するQ&A

  • 退去時の壁紙について

    来月今住んでいる部屋を退去します。 タバコのやに汚れで壁紙が汚れています。 ネットで検索していたところ国土交通省のガイドラインで原状回復の三原則を見つけたのですが ●通常の使用によって発生した摩耗や劣化は家主負担 ●通常の使用によって発生した摩耗や劣化を放置した事で更に悪化したものは借り主負担が多い ●借主の過失による損耗、損傷は借主負担 ということが書いてました。 今住んでるところは2DK(45.15m2)で、保証金は礼金のみで15万円払っています。 契約書には 本物件内の畳、建具類、壁面、天井のクロス、フロアシート、ガラス照明器具その他付属品等の損耗による修理は乙の負担とする とありました… 退去時いくらくらい請求されるか目安が知りたいです。 回答お願いします。

  • 賃貸退去時の負担割合

    知り合いの話になってしまいますが、1年半ほど住みまして子供が生まれるために引越しをしました 1Rに二人で住んでいましたが、退去した後の費用について質問させてください (1)クロスの張替え(壁及び天井)1400円/m2 知り合いはタバコを吸っていたので、どの程度のヤニか分かりませんが 退去後、立会いはしていないみたいです(管理業者が写真を撮ったようです) ガイドラインでは「クリーニングで除去できなければ借主負担」とありますが これは立会いをして同意をした場合でしょうか? また、張替えの単価は高くないですか?(1400円/m2) (2)ルームクリーニングおよびエアコンクリーニングの負担割合(借主)100% 入居していた期間は1年半ですが、借主が100%負担でしょうか? よろしくお願いいたします

  • マンション退去時のクリーニングについて

    3年ほど賃貸マンション(6畳ほどの1K)に住んでいますが、近々退去しようと思い契約書を見直していました。 私もうちに遊びに来る友人もたばこを吸うため壁はヤニがついています。 『たばこのヤニによる壁紙の汚れ』は借主負担という記載があるので 私の負担になってしまうのか・・・と思っていたのですが 『退去時にクリーニング代18900円を敷金から差し引くものとする』という記載が別にありました。 敷金は50000円支払っています。 この記載があるということは、退去時にそれ以上の負担はないと思っていいのでしょうか? それとも「ヤニで汚れてるから張り替えるので・・・」というように 追加請求が来てしまう可能性もあるのでしょうか・・・。 過去の質問も見ましたが、私の場合はどうなるんだろう?と不安になってしまい質問させていただきました。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸退去時の壁紙の負担額について

    1Kの賃貸に7年住んでおりました。礼金は3か月分ほど払っておりましたが敷金は0円でした。 最初の3年ほどタバコをすっており、その過失として2万円ほど請求されております。 ただ、7年住んでいるためガイドラインにより元の壁紙の価値は1円であり、壁紙の張替えの職人代についても負担の義務はないのかと考えておりますが、いかがでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション退去時の修繕費用

    来月末に5年半住んでいたマンションを退去予定です。 賃貸マンションの退去時には、通常使用による劣化での壁紙等の修繕費用は 貸主側にて負担となることが一般的だと思いますが、こちらの不注意で 子供が一部壁紙を破いてしまった個所が数か所あります。 こういったケースではこちらに瑕疵がありますので修繕費用は借主側の負担と ガイドラインでも説明されていますが、壁紙全体の修繕費用を全額負担となるのでしょうか? 使用年数が5年以上となっておりますので、通常使用でも壁紙の張り替えを行う必要があると思いますが 経年劣化による劣化分も借主負担となるのでしょうか。 また、結露が酷かったため一部壁紙でカビが発生している箇所があります。 ただしこちらは入居初年度に貸主側へ状況を連絡しどうにかならないか伝えてありますが 放置されたまま今に至っております。 しかし上記の通告も電話にて連絡しただけですので、書類等が存在しないため 口約束の状態で、証明することは困難となっております。 こういったケースでも借主側の負担とされるのでしょうか?

  • 退去時の敷金が返ってきません

    先日退去したアパートの敷金を一部しか返してもらえないので、困っています。 大家さんの主張は以下の通りです。 「トイレの壁紙に一部はがれがあった。また、全般に壁紙が汚れており、そのままでは次に貸せないので、張り替えた。その費用は借主が負担すべき」 トイレの壁紙のはがれは入居当初からあったものです。また、5年間住んでいたのですが、私はタバコも吸いませんし、特に壁を汚したり、傷つけたりしたということはありません。 今後、大家さんとどのように交渉を進めて行けば良いか、アドバイスをお願いします。 大家さんは国土交通省や東京都のガイドラインのことはご存知ないようです。近年の裁判では、壁紙などの張替えの負担は貸主が行うとした判例が多いという実態も知らないようです。できれば訴訟まではしたくないので、大家さんに「残りの敷金(全額とは言わないまでも)返した方が、得だ」と思ってもらうにはどうしたら良いかを考えています。よろしくお願いします。 以下が金額についての概要です。 家賃:9万円 敷金:18万円 敷金のうち、返還されたもの:7万円 敷金のうち、返還されなかったもの:11万円 →大家さんの主張する内訳:  クロス張替え代:7万円(千円/平米)  ハウスクリーニング代:3万円  共用部(階段通路)清掃:1万円  以上です。

  • 退去時の費用について

    退去時に掛かる費用について質問があります。 先日引越しをしました。 ペット可の物件でしたので小型犬1匹を飼っておりましたが、掃除はしていたものの、 所々におしっこのシミが出来ていました。 退去の際に、壁紙を一部分だけ張り替えるとチグハグになるので、壁紙交換については 汚れていない部屋も全部変えますと業者の方から言われました。 私の考えとしては、汚れていた部分に関しては汚れていた大きさの分だけこちらが費用を負担して、 残りは貸主負担になるだろうと思っていましたが、実際は壁全部の費用をこちらが負担するようにと言われました。 壁全面に汚れがあるわけでもないし、汚れていない部屋もあるので納得がいかなかったのですが、 犬を飼っていたので臭いも染み付いているので・・・との事。 でも、ペット可の物件でしたし、契約書には『ハウスクリーニング』に関しては借主が行うとありましたが、 ペットについては特に記載がありません。 それに、クロス張替えとは別に、室内クリーニング・消毒費用も取られています。 契約書には、故意・過失による汚染・破損の場合は借主が負担と在りますが、 退去時の壁・天井のクロス張替えやペンキ塗りが必要な場合は折半ともあります。 汚した部分がありますので折半は無理とは思っているのですが、 全部の費用を負担するのは納得がいきません。 ペット可物件でペットを飼っていた場合、別にハウスクリーニング・消毒代を請求されているのに、 臭いが染み込んだからと言って全部のクロス張替えをする必要があるのでしょうか? また、張替えが必要な場合は費用は全て借主負担でしょうか? 過失があった場合(おしっこのシミ)、やはり壁全部の交換費用はこちらが負担するのが当たり前でしょうか? 汚れた部分の大きさを測って、その分の費用を負担ではないのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • タバコのヤニで壁紙が・・・

    3年住んでいた所を引越すことになりました。 私はタバコを吸うので、部屋の壁紙は黄色くなっています。 ワンルーム(9畳ぐらい)の部屋ですが、退去時に 費用を請求されることはあるのでしょうか? 過去の質問にタバコのヤニによる汚れは、日常生活に おける汚れなので、貸主負担という回答とタバコの ヤニ汚れは借主側の負担という回答を見かけました。 どちらが本当なのでしょうか?

  • アパート退去時の原状回復義務について

    いつも法律の勉強のアドバイスありがとうございます。 今回、私事ですが、アパートを退去する事になりました。アパート退去に際し、何かと貸主とのトラブルがあると思います。自分自身、良い勉強になるので、事前に勉強したいと思っています。ご指導よろしくお願いいたします。 「原状回復とは、入居時同様に新品にする事ではなく、最初からあった物はあった通り、なかった物は置いていかない。」など、そう学びました。ガイドラインで言うと、故意による汚れや傷ではない限り、クリーニング、クロスの張り替えなどは貸主側だそうで、「畳、壁紙・・・etcは退去時にクリーニング代を支払う」など特約が契約書にあっても、裁判では無効になる場合もあると知りました。 実は私のアパートの契約書には、「自然的破損、故障・・・は貸し主負担とする。」とあり、その一方で、退去時の費用負担に、「内壁、畳の裏返し、ふすまの張り替え、・・・等は借り主負担。」とあります。住居年数が私は6年です。 この場合、契約書に書かれている以上、居住年数が6年で、畳、壁紙など減価償却を踏まえても、やはり特約にある内容を覆す事は不可能でしょうか?壁紙は6年も経てば価値はゼロになるはずなので、特約も通常の常識を越えているのではと解釈しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退去時の原状回復費用

    8年住んだアパートを退去いたします。 床がクッションフロアなんですが、汚れも目立ちますし、除光液の瓶なども倒して、ちょっと跡がついたり、マッチを落とし小さな黒焦げもあります。 恐らく全取っ替えだと思いますが、ネットで検索したところ、6年以上住むと借主は10%負担がガイドラインとなっております。 http://chintaifaq.net/hiyoufutanwariaihyou.htm ただ、賃貸契約書では、特に何も言っておらず、「借主の過失による場合は借主負担」という通常の文言があります。 それでも、このガイドラインをたてに、管理会社に申し立てできるものなのでしょうか? 築年は恐らく10年を切るくらいですから、張替えなど普通に貸主がする時期でもあると思いますが、、。 また、ついでに質問したいのですが、台所の排水の菊ゴムを捨ててしまったのですが、これってそのまま退去するより、自分で購入して置いていったほうが安くつくものでしょうか?そのような安価な部品でも、1000円とか2000円とか定価以上の値段を取られたらと思うんですよね。 よろしくお願いいたします。