• ベストアンサー

住民登録住所と現住所が違うとき

以前、全労災の自動車保険に加入をしていて引越しと同時にインターネットで違う保険会社に切り替えようと思っています。住民登録住所(契約時登録住所)と現住所が違っていても契約はできるのでしょうか?またソニー損保で見積もりだけ聞いたところインターネット割引が全労災の場合はできません。と言われました。どこの保険会社も一緒なのでしょうか?どうして全労災からの切り替えはできないのでしょうか?満期日がせまり困っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

>住民登録住所(契約時登録住所)と現住所が違っていても契約はできるのでしょうか? これは契約会社に聞かないとわかりません。 住所が違う事情と挙証書類があれば問題ないと思いますが、通販ですと敬遠されそうです。 損保のネットワークと全労災のネットワークはリンクしていないので、等級継承に手間がかかるのです。 手間がかかる分割引はしませんということなんでしょう。 これも単に敬遠しているだけです。 通販系はかなり顧客を選別します。 優良顧客だけを集めて、損害率を低くすることで、低コスト化を図ろうということだと思います。

barolex
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。保険会社を選ぶのは難しいですね。全労災の対応があまりにも悪く別の保険は全て解約したのですが車だけが残っていて・・・通販系も書き込んであることも本当かどうかわかりませんね。金額的にもいいかと思い見積もりをたのもうと電話したら割引がないといわれ簡単に申し込まないほうがいいですね。