-PR-
解決済み

自動車保険のセコムって?

  • 困ってます
  • 質問No.2454542
  • 閲覧数192
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (33/38)

自動車保険の切り替えを検討しています。
現在は東京海上日動で長年契約をしていましたが、ダイレクト保険の見積もりをしてみたところ、価格が非常に安い会社がありました。
その中でセコム損保が有力と考えていますが、保障内容や範囲がわかりません。信用出来る保険でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (54/154)

昔の東洋火災海上保険株式会社です。当時の損保業界の位置づけとしては、会社規模としては小さな会社でした。
ただ、当時の財務内容がどうだったかは?です。

その後、警備会社のセコムが資本提携し、現在ではセコムが筆頭株主で実質上セコムの損保子会社的存在です。セコムの資本が入ったことにより以前よりはかなり経営体質は向上したのではないでしょうか?

セコム損保の特徴として、火災保険に力を入れているようです。特に、セコムのホームセキュリティー契約をされている方には火災保険を3割引にしますとか、補償内容を少し上げますとか。

>、保障内容や範囲がわかりません・・・・A.自動車保険の補償内容としては他の損保会社と同じでしょう。ただ、その会社会社で付けられる特約の種類や数が違ってくるとは思いますが。

>信用出来る保険でしょうか?・・・・A.こればかりは明言できません。会社自体としては今すぐ経営危機に陥るような会社ではないと思いますが。「信用できる」と言う表現ですが、1.「経営体質が磐石か」という意味にも取れますし、2.「保険金の不払いがないか」という意味にも取れますし3.「事故の際のフォローをしっかりしてくれるか」という意味にも取れますので。

1.2.については、「こんな大きな会社が、何故経営危機に?」大きな会社でも「保険金の不払い」事案が各社で問題になっております。
3.については具体的な評価を聞いていませんのでお答えできません。

私の個人的な意見ですが、自動車保険に限らず、保険全般をコストだけで判断するのはいかがでしょうか?保険とは万が一の時のものです。保険会社の選択もさることながら、万が一の時の事故対応をしっかりしてくれる代理店選びに力を入れてみたらどうでしょうか?
事故の際、「大概のことは自分で処理できるよ」という自信があれば別ですが。
お礼コメント
Lueur

お礼率 86% (33/38)

詳しい解説をありがとうございます。
信用とは3.「事故の際のフォロー」が万全か?との疑問点です。
代理店も重視して検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-06 17:30:17
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (815/2413)

NO1の方の云われる通りですよ。 保険特に自動車保険は会社より代理店選びの方がはるかに 重要ですよ。 保険会社による差はあまりありませんが、我が国では代理店の質的格差はものすごいものです。 しっかりとした経験豊かなプロ代理店を選んで下さい。 ヤブ医者にかかれば、命を落としかねない事もあるのと同じです。
NO1の方の云われる通りですよ。
保険特に自動車保険は会社より代理店選びの方がはるかに
重要ですよ。
保険会社による差はあまりありませんが、我が国では代理店の質的格差はものすごいものです。
しっかりとした経験豊かなプロ代理店を選んで下さい。

ヤブ医者にかかれば、命を落としかねない事もあるのと同じです。