• 締切済み

契約1年未満で他の会社へ切り替えできますか?

今回初めて書き込みさせて頂きます。 質問(短め) --- 保険契約開始から1年未満(8ヶ月)で軽自動車から 普通自動車の新車契約に切り替え …この契約を解約できますか? --- ※以下は詳しく書きます。 今年の1月に自動車保険(東京海上)から 格安のソニー損保に切り替えをしました。 現在まで無事故でソニー損保の方へ問い合わせる事も無かったので何も問題にしていなかったのですが 今月10月初めに新車を購入し、保険の切り替えをしようと前々から電話を入れた所、数週間の間全く電話が繋がらず結局は納車後に事故をした際の電話番号の方へ電話をしてやっと手続きの方へ繋げてもらい 切り替え手続きが出来ました。 今までの契約からの追加金額が「○○○○円になるので振込みをして下さい」と後日振込み用紙とペラペラの保険変更用紙が送られてきました・・・。 現在は振込み完了までは期間を決められており車に乗る事も出来ます。 お金を振り込んだ時点で本契約ということになるような感じなのですがここで追加料金を払わず契約を取り消し、他の保険会社への切り替えが出来るのかをお聞きしたいと思い質問致しました。 今回の対応と電話の繋がらなさにとても不安になり 今後の契約を考え直したいと思っています。 本日ソニー損保が一向に繋がらないので三井ダイレクトに問い合わせて聞いてみました所、契約満期までは 切り替えは不可能かもしれない。と言われ半分諦めていますが、何か良いご意見は無いでしょうか。 満期が来年の1月になっていますがそれまでこのままの保険会社では不安に思えてしかたありません。 このまま1月まで維持する方が良いのでしょうか。 だらだらと書いてしまい申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

1、現在の等級がそのままでいいのでしたら、ソニー損保を解約した日から7日以内に他社損保に切り替える。(7日以内なら等級継承が可能だが当日でないとできない会社もあるかもしれないので確認してからの方が安全) 2、保険期間通算特則と言うものもあります。 ソニー損保を解約し、その日から他社につけて満期日はソニー損保の満期日にあわせます。 そうすれば、来年の1月には等級がひとつ上がります。 その場合残りの期間(3ヶ月)の保険料は短期率という特別の係数を使うので12分の3よりはるかに高くなります。 他に条件として、ソニー損保の今の契約に事故がないことが必須です。 上記2つの方法のように不利になってもかまわないのであれば、他の保険会社に詳しく問い合わせをされることをお勧めします。 外資系、ダイレクト系は安いですが 代理店さんがいないので細かい相談には不向きでしょう。 友人に評判のいい代理店さんを紹介してもらわれるといいと思います。 事故や入れ替え、異動があった時、安心できるところでかけてこそ保険だと思います。

tomo_acoaco
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 今回の件で「安心出来る保険」って意味が ようやく分かった気がします。 「安心できるところでかけてこそ保険」 その通りだとおもいました。 今回は、事故を起こしてしまってからでなくて良かったと思っています。 以前の東京海上での対応が満足だったかといえばそうでもないのですが、やっぱり何かの時にすぐに電話がもらえて手続きがスムーズに行く方が何十倍も良いですね。 ご意見を参考に色々とあたってみます。 有難う御座いました。