• ベストアンサー

二重契約?どうすれば・・・身の振り用に困ってます!

昨年の暮に保険会社をあいおい損保からアメリカンダイレクトに変えたのですが、電話で解約を告げてたにもかかわらず以前の保険会社から6ヶ月間継続しておとされてたことが分かりました。先月、事故を起こして発覚したのですが二重契約といわれどっちの会社も払わないっていうんです(>_<)二重契約では・・・とアメリカンのほうにも渋られ、あいおい損保は突如、以前の契約では車両保険掛けてたのに半年前からの契約では掛けていないって言い出して…。どうしたらいいんでしょう? なんのために自動車保険に入ってるのか、かけてたお金は一体どうなるのか・・・あきらめるしかないのでしょうか? なんとかして、保険会社に払ってもらうことはできないのでしょうか? 助けて下さい!!教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • is-net
回答No.4

今のご事情を素直に話せばよいでしょう。  アメリカンホームには、「二重契約の意図は無く、あいおい損保が勝手に契約した。あいおい損保の契約はおかしい。これからきちんとする。」  あいおい損保には、「契約した覚えが無い。手続きはどうなっているのか?保険料を返せ。」  これがあなたの今のお気持ちではないですか?  結論として、あいおい損保の契約を取り消しさせて、保険料を返してもらえばいいでしょう。  難しいのは、あいおいに電話で解約を申し出ていたという点ですね。 1、いつ誰に電話して解約を申し出たのか?をきちんと思い出してから連絡するようにしたいですね。 2、電話したのが満期の時点なのか?契約途中で解約の申し出をしたのかによって状況が変わります。満期の時点なら電話だけで十分です。  いずれにしても、あいおいに意図せず継続されている事情を確認し、あいおいの契約を取り消してもらいましょう。    

その他の回答 (9)

noname#177513
noname#177513
回答No.10

補足も含めると質問自体が全く理解できません。 そうね。 最初の質問を整理 >昨年の暮に保険会社をあいおい損保からアメリカンダイレクトに変えた >電話で解約を告げてた >6ヶ月間継続しておとされてた ◎暮れと言えば12月、あえて広げても11月。 ◎昨年の暮れに保険会社を変えた。(更改時か中途解約かは不明) ◎満期更改での保険会社の切替に解約宣言は不要(自動継続特約がある場合を除く。代理店からの更新継続催促については解約ではなく、更新しない意向を伝える必要がある(但し義務ではない) ◎昨年の暮れから6ヶ月間の支払いはは不可能?今は2月。 最初の質問から考えられた事 年末に満期更改手続きがあり、あいおいに対しては電話で拒否。 アメカンダイレクト(長い上に正式名でもないから、以下アメ)に年末契約。 アメは新規契約なので契約内容についてチェック。但し、これについては2~3ヶ月掛かる為、二重契約発覚に時間が掛かった。 年末契約で翌年1月事故では、事故までに二重契約の掌握は不可能。 これだけ考えれば、継続したあいおいに問題あり。アメに責任はない。 この時点で「6ヶ月間の支払い」は理解・説明できない為排除。 補足を整理 >満期がきて、いろいろ見なおして解約したつもりで代理店のほうも9月で解約 突っ込みどころは多々有るが、解釈はそのまんま。 ◎満期で悩んだのは8月?9月?代理店は9月で解約のつもり? ココで先の「6ヶ月間の支払い」を思い出す。 ここから更に妄想。 元保険の満期は8月。ココで継続していれば翌年2月で「6ヶ月間の支払い」もそれ以外の話もとりあえず合致する。 満期継続をあいおいでする際に保険料に納得できず他社意向を検討。 ここであいおいの代理店は車両保険を外す事を提案。 なんとなくあいおいで継続するも、意向他社で保険料見積もりをしたところ、アメが安かったので車両保険保障込みで中途更改。 あいおいの代理店に電話で解約を申し出る。 ここであいおいの代理店は解約手続きをしなかった。」 これだけなら絶対にあいおいが悪い。 で、ここから妄想がが暴走する。 8月の満期でアメに他社移行新規であるならば、二重契約の発覚は年内に可能なはずである。 何故ココで発覚しなかったのか???? あいおいの証券が今年に入って届くのも不明である。 こうなると、あいおいもアメも悪い。 で、それだけじゃなく。損保協会もこれには関わる。 何処の誰が二重契約のチェックをやってるのよ(笑 あいおいもアメも損保協会も悪い。 って断定するには「昨年の暮に」というのが余計である。 何も信用できないと言う結論しか出ない。 結論だけ言えば、 質問者が嘘吐いてる。

Nancy77
質問者

補足

嘘は全く付いていないので心外です。でも、長い信頼できる説明に感謝しています。昨年の暮れという書き方をしましたが、実際には9月です。8月の満期で変えたので。私の日本語力のミスです。日本での生活は短く、おととしに帰国したばかりの帰国子女の上、まだ20代前半で、夏の終わり、秋からを暮れと言うものだと思っていてごめんなさい。みなさんの説明によってわかったのはなぜ二重契約が年内に発覚しなかったのか、証券が届かなかったのか、ってことですよね。気付かなかったこちらのミスも大きいですが、やはりその2点を含めて考えると引っかかるのでやはり一度弁護士に相談してみようと思います。ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.9

#5です。 代理店の回答が“すみません、解約されていませんでした”ということであれば、代理店のミス。つまり保険会社側の不手際なので、あいおい損保に前回の満期日でもって解約扱いという処理を要求して下さい。 電話での申し込みは一応“有効”になりますが、すでに言った言わないの問題になるので、ご質問者は確実に“更改しないと言った”と主張しましょう。 証券が届いてない等の不備がありますし、現在のアメリカンダイレクトで車両保険を付けているのであれば、“車両保険をはずしての更改はありえない”との論拠になります。 あいおい損保に対して強気に対処しましょう。

• DENBAN
回答No.8

あいおいもアメリカンダイレクトもいいかげんですね。 あいおいの代理店は保険業法に違反していそうに思いますし、 アメリカンダイレクトは契約後2ヶ月ほどで、あいおいの契約に あることが分かっていたはずです。そうでなければ等級の引継ぎは できませんので。

回答No.7

あなたが意図して二重契約を結んでいないなら問題ないですよ。契約更改であなたの了承なしで車両保険を外すなんて事できる訳がありませんね。 証券があるならば、保険料を計算して以前と違っているかも確認しましょう。引き落とししているのに証券も届いていなければ、とんでもない会社ですよね。 あくまで保険会社の不手際だと思いますね。

• ag0045
回答No.6

貴方自身のあいまいさから来る問題ですね。 双方から証券が届いているはずですが、その時に何故 気がつかなかったのでしょうか? さらに口座引き落としが6ヶ月間もされていて、 何故気がつかなったのですか? 事情はあいおい社の代理店に聞くべきですね。 代理店がすべてを知っているはずです。

Nancy77
質問者

補足

口座のほうは、普段使わないほうからであまり確かめていなかったので気づきませんでした。証券は、今回のことがあってから初めて送ってこられたんです。代理店のほうも裏で口をあわせてしまい、昨日と今日でいうことが違うんです(T_T)

• n_kamyi
回答No.5

あいおい損保の解約の事情がよくわかりませんね。 満期が来て、更改しない意思を伝えたのか?それとも契約の中途で解約を申し出たのか? 前者であれば、どうして更改されたのか?自動継続か?自動継続でないなら、誰が申込書に印鑑を押したのか? その辺りの詳細をあいおい損保の代理店に確認することです。 車両保険付の契約が、車両保険をはずして更改されていたということは、何か意図的に更改をしているはずですので、代理店が何か事情を知っていると考えるのが妥当です。 後者であれば、手続きが正当に行われていません。 中途で解約したのであれば、解約日と新規でかける保険の日にちを合わせないと等級継承できないので、アメリカンダイレクトの保険は正常に機能しないことになります。

Nancy77
質問者

補足

満期がきて、いろいろ見なおして解約したつもりで代理店のほうも9月で解約されてると言っていたのに翌日には“すみません、解約されていませんでした”といわれて。申込書にはだれも印鑑を押しておらず、電話での口契約だったと言われるんです。口契約って有効なのでしょうか?

• oshiete-q
回答No.3

質問からではいろんな状況が想像できてしまいます。  まず「電話で解約を告げてたにもかかわらず」とありますが、電話のみでは解約手続き手続きはとれません。手続き分書類が必要うになります。  次に「アメリカンのほうにも渋られ」というのは、二重契約=契約不成立と判断できるからです。このあたりは時系列的な問題も含まれます。  さらに「以前の契約では車両保険掛けてたのに」ですが、解約を申し出た際に「解約」ではなく「車両保険だけ無しに」と誤って伝わったのでないかと推察できます。  推察はあくまでも推察でしかありません。また「解約」なのか「継続しない」だったのか…電話手続きだけだったとしたら後者だと思われますし、誤解も生じやすいのでは…と考えますね。ひょっとして質問者さん自身がよく理解されていなかったのかもしれません。6ヶ月って保険証券も届いているはずですし、保険料負担もあるはずです。そういったことを棚に上げて「なんのために自動車保険に入ってるのか、かけてたお金は一体どうなるのか・・・あきらめるしかないのでしょうか?」もどうかと思いますね。

• juko7
回答No.2

下記にご相談下さい。 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/soudanshitsu/ この組織にある窓口は保険会社と契約者のトラブルが多い事と、保険の詳細が一般の人に判り難い事から、契約者保護の目的で2年程前に新設された窓口です。

• mira723
回答No.1

自動車保険の契約であれば、保険証券があるはずですがどちらもあるのですか? あいおい損保を解約したということであれば、こちらの保険証券は届いていないはずですが、どうでしょうか? 届いていないのであれば、契約していないわけですから、引き落とされていた分の返還を求めます アメリカンダイレクトは、保険証券が届いているでしょうから、こちらのほうが有効です