-PR-
解決済み

ソニー損保or三井ダイレクトorその他

• 困ってます
  • 質問No.5165009
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 39% (17/43)

お世話になります。

来月自動車の任意保険が満期を迎えます。
そこで、他社へ乗り換えを考えています。
一通り見積もりを取った所、ソニー損保か三井ダイレクトが候補になりました。

後は、実際に加入されている方の感想をお聞かせ頂けますでしょうか。
クチコミサイトも見てみましたが、どちらも対応が悪いや加入者の見方になってくれないなど、いろいろな書込みがありました。
ごく少数な感想なのかもしれませんが、その会社に限っての事なのか、どの会社でもあり得る事なのか分かりません。

実際に加入されている方の感想を聞いてみて、決めたいと考えています。
事故後の対応やその他の対応はどうでしょうか?
事故があった場合、保険の支払いを渋ると言った事もないでしょうか。(保険会社としてはできる限り支払いたくないと思いますので)

またソニー損保、三井ダイレクト以外でもお勧めがあれがお教え下さい。
ちなみに、今は三井住友です。保険料が高いので他社に乗り換える事にしました。

自動車保険にはあまり知識もないため、幅広いアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

>一通り見積もりを取った所、ソニー損保か三井ダイレクトが候補になりました。

・私は三井ダイレクトをオススメします。(現在、富士火災から変更して4年目です)
※ソニー損保は同条件でも高い上に、問い合わせの対応も今一つだったので、候補から外しました。(事故相手がソニー損保だった事もありましたが、その時も噂通りのひどい対応でした。)

>事故後の対応やその他の対応はどうでしょうか?

・事故対応は問題無かったです。(2年前に事故の際の経験から)
三井ダイレクトに乗りかえたのもこれが理由(F火災の時の事故対応がひどかった)だったのですが、
結果、対応に問題ないと判った以上、今のところは変更するつもりはありません。

※見直しで他の保険会社も見積もり、問い合わせしましたが私にはメリットとなる部分は無かったので現状維持です。

事故があった場合、保険の支払いを渋ると言った事もないでしょうか。(保険会社としてはできる限り支払いたくないと思いますので)

・これは補償・特約の内容を加入者自身がきちんと把握していれば問題ないと思います。

契約時に、きちんと確認しておきましょう。
(大抵は加入者の勘違い・思い込みで揉める事になる)

>またソニー損保、三井ダイレクト以外でもお勧めがあれがお教え下さい。

こちらをご参照下さい。
http://www.sonpo-direct.com/

私は「代理店型」→「通販型」の経緯から、「通販型」で充分という考え方ですが、
「代理店型」を選ぶ時は「代理店であるメリットが発揮されているか?」を充分理解して決めた方が良いです。

※口コミなどで「安かろう悪かろう」的な、意見はたくさん目にされたと思いますが、「担当者」(人間)次第なところが1番大きいです。

「代理店型」、「通販型」それぞれ加入し、事故対応を経験した私なりの回答(意見)です。

参考までに。                       

14:00