• ベストアンサー

ホットスポットでのセキュリティ

無線LANサービスホットスポットでのインターネット接続のセキュリティ について教えてください。 例えば、セキュリティがしっかりしている施設でネット接続する場合 外部からのセキュリティはしっかりしていても、施設の中で使用して いる人の中に悪意のある人がいた場合は、あまり安心できない ということになりますか? 記事を見ているとAES方式がよさそうですが、いくらAES方式でも 施設内に悪意のある人がいたら無意味ではと思い? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リスクはどこにいても変わらないと思います。 通信内容の傍受という点に関しては、悪意があって特別に通信に詳しい人がいれば解析されてしまうでしょう。 ですが、重要な通信はSSLでも暗号化されている場合が多いと思いますので、それも解析できるスキルと設備が無いと、重要な情報を不正に入手するのは困難です。 さらに、携帯可能な小型のパソコンで短時間で解析するのは、不可能だと思います。 直感でしか言えませんが、そういう人がいる確率は、わずかだと思いますし、そう居ないと思いますので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。 (電波の届く範囲に、悪意があって、かつ、AES暗号を解析できて、SSLなども解析できて、かつ、無線を傍受し、解析する装置群を持ち歩いている人が、そういるとは思えない) パソコンに侵入するとか、ウィルスに感染するとか、そういう話であれば、それなりにOSのアップデートをしていて、Windowsファイアーウォールなどでポートを閉じていれば大丈夫だと思います。 セキュリティ対策ソフトとか、メールでの常日頃の注意とか、そういう対策のは有線の場合と一緒です。

gnell
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 なるほど、かなりの専門知識を要するものなのですね。