• 締切済み

どうしてもホットスポットがつながらない

アイフォン7プラスユーザーです。 ある時期から、ホットスポットが使えなくなってしまい、困っています。 もちろん、設定で他者が使えるようにするようオンにしてあります。 私のデスクトップのPCのWi-Fiには、私のiPhoneの選択肢は出ますが、 接続しようとすると、「セキュリティー要件をチェックしています」のようなコメントが出て、パスワードを入れる前に、「このネットワークには接続できません」となります。 しかし一度、SIMカードを、他者のiPhone(6プラス)に変えて、そこから接続を試みると、つながりました。 ということは、私のiPhoneの設定か何かの問題と思われます。 ネットでも検索してみましたが、そこに出ていた対策はどれも私のケースではありませんでした。 こういう場合、どんなケースが考えられるか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは iOS は現在最新バージョンでしょうか。 デザリング出来ないエラーが生じてるようです。 わたしだったらアップルサポートに問い合わせします。 アップル製品はその為の価格になってます。

• y-y-y
回答No.4
  • y-y-y
回答No.3

No.1と2のy-y-yです。 そうですか、海外での「パーソナルホットスポット」ですか。 私は、海外での「パーソナルホットスポット」が、日本国内で言うWiFi無線のようですが、その「パーソナルホットスポット」が個人の家に設置なのか、近所に設置の「公衆WiFi無線」の様なものかまでは分かりませんし、また、その国の設定の方法までは分かりませんので、これ以上は回答が出来るか分かりません。 ただ言えることは、他の機器は正常に接続なのに、1台だけが接続しない場合は、その接続しない「WiFi無線の設定」、つまり、dennisnishさんの在住の国の「パーソナルホットスポットの設定」、どこかが違うとしか言いようがありません。 ---------------------- No.2の回答の一部に、漢字の誤変換がありましたので、訂正します。 【誤】 そして、「繋がらないiPhoneのMACアドレス」とは、dennisnishさんのPCでWiFi無線の設定が可能なら、MACアドレスの登録設定も可能との解釈です。 MACアドレスとは、機器の接続上の味レスで、世界中に櫃地しかありません。 このMACアドレスを、WiFi無線の親機に登録すると、登録以外の機器は接続されません。 だすら、ホットスポットのWiFi無線の設定が可能なら、このMACアドレスの登録設定も可能だと思ったのです。 【正】 そして、「繋がらないiPhoneのMACアドレス」とは、dennisnishさんのPCでWiFi無線の設定が可能なら、MACアドレスの登録設定も可能との解釈です。 MACアドレスとは、機器の接続上のアドレスで、世界中にひとつしかありません。 https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk03RnzWH-Fw3FaWkVSvq3AcLHYoUzQ%3A1585958136797&ei=-MyHXvycMIPbhwP15rqIDg&q=MAC%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9&oq=MAC%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIECCMQJzIFCAAQgwEyBQgAEIMBMgUIABCDATICCAAyAggAMgIIADICCAA6BggAEAcQHkoNCBcSCTctNzhnMGc5NEoLCBgSBzctMWcwZzJQuZMCWLmTAmDDmgJoAHAAeACAAV-IAfEBkgEBM5gBAKABAaoBB2d3cy13aXo&sclient=psy-ab&ved=0ahUKEwj8-Py6us3oAhWD7WEKHXWzDuEQ4dUDCAw&uact=5 このMACアドレスを、WiFi無線の親機に登録すると、登録以外の機器は接続されません。 ですから、ホットスポットのWiFi無線の設定が可能なら、このMACアドレスの登録設定も可能だと思ったのです。

dennisnish
質問者

補足

すみません。。まだ話がかみ合っていないと思います。。。 つながらないのはWi-Fiではなく、 もう一度日本語で別の言い方を調べると、自分のiphoneを使ってパソコンをインターネットに接続する「テザリング」と言うそうです。。海外ではそれをホットスポットと言っているので、誤解を生んだようですみません。 そのテザリングが、私のiPhoneではある時からできなくなった、ということです。。私のPCではWi-Fiのリストに表れるのに、パスワードを入れる前に、つながらないと出るのです。 これで分かりますでしょうか?

• y-y-y
回答No.2

No.1のy-y-yです。 > >ホットスポットの設定画面(私のデスクトップのPCのWi-Fiの画面?)で、「繋がらないiPhoneのMACアドレス」の登録を確認してみてください。 > 理解力がなくて申し訳ありませんが、↑の意味がよくわからないです。。。「Wi-Fiの画面」での登録とは何でしょうか・・・。 dennisnishさんの質問文に、「ある時期から、ホットスポットが使えなくなってしまい、困っています。 もちろん、設定で他者が使えるようにするようオンにしてあります。 私のデスクトップのPCのWi-Fiには、私のiPhoneの選択肢は出ますが、・・・・」 とのことですから、dennisnishさんのPCで「ホットスポットのWiFi無線の設定等が出来る」と、私は解釈したのです。 そして、「繋がらないiPhoneのMACアドレス」とは、dennisnishさんのPCでWiFi無線の設定が可能なら、MACアドレスの登録設定も可能との解釈です。 MACアドレスとは、機器の接続上の味レスで、世界中に櫃地しかありません。 このMACアドレスを、WiFi無線の親機に登録すると、登録以外の機器は接続されません。 だすら、ホットスポットのWiFi無線の設定が可能なら、このMACアドレスの登録設定も可能だと思ったのです。 そもそも「ホットスポット」とは何ですか? 自宅の固定インターネット回線に「WiFi無線LANルータ」を接続すれば、ふつう、「WiFi」とか、「WiFi無線」と言うのですが、私は質問の内容から「ホットスポット」を自宅の「WiFi無線」と解釈が違っているのですか? もしかして、「ホットスポット」とは、近所の「公衆無線LAN」とか、近所のお店、鉄道会社の駅、宿泊施設等々の「モバイルWiFi無線」などの事ですか? https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk01UK9luV_dRTwrCkKPN-qcSXJ6EyQ%3A1585928232845&ei=KFiHXs6LM4qJoASCq5igCg&q=%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80WiFi&oq=%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80WiFi&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIECCMQJzIECCMQJzIECAAQHjIECAAQHjIECAAQHjIGCAAQCBAeMgYIABAIEB4yBggAEAgQHjoCCAA6BggAEAQQHjoECAAQBFCswQFYvYoCYJGdAmgBcAB4AIABXIgB9giSAQIxNJgBAKABAaoBB2d3cy13aXo&sclient=psy-

dennisnish
質問者

補足

舌足らずですみませんでした。海外在住で英語版を使っているのでホットスポットと言ってきましたが、さきほど私のiPhoneを日本語に変えたところ、パーソナルホットスポットは、「インターネット共有」となっていました・・。分かりにくい質問だったようですみません。。いずれにしても、私のiPhoneではインターネット共有の機能がなぜか使えない(ほかの人と共有できない)、ということです(私のSIMカードを別のiPhoneに差し込んだら、それは使えた)。なぜなのかさっぱり分かりません。

• y-y-y
回答No.1

● ホットスポットの設定で使える様にしている、 ● 他の機器では接続する。 ↑ これから推測すると、 「繋がらないiPhoneのMAC(マック)アドレス」を、ホットスポットのセキュリティ設定の登録で間違えていませんか? ホットスポットの設定画面(私のデスクトップのPCのWi-Fiの画面?)で、「繋がらないiPhoneのMACアドレス」の登録を確認してみてください。 まさか、iPhoneは、隣近所のWiFi無線に接続していることは無いでしょうね。 ↑ ちゃんと、接続しようとしているのは、ホットスポットのESSID(SSID)を確認していますね? スマホによっては、隣近所のWiFi無線に以前接続した履歴が有ると(誤接続・タダ乗りも含む)、そのWiFi無線に優先的に接続する機能も有るらしいです。

dennisnish
質問者

補足

ありがとうございます。ただ、 >ホットスポットの設定画面(私のデスクトップのPCのWi-Fiの画面?)で、「繋がらないiPhoneのMACアドレス」の登録を確認してみてください。 理解力がなくて申し訳ありませんが、↑の意味がよくわからないです。。。「Wi-Fiの画面」での登録とは何でしょうか・・・。 あと、隣人など他人のiPhoneの可能性はないです。