初対面の人からの研修旅行の誘いに悩む通信制高校生

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校生が初対面の人に研修旅行に誘われ、戸惑っている
  • 研修旅行に行きたい気持ちはあるものの、集団行動が苦手で学校の旅行に良い思い出がない
  • 費用の問題や親の反対により研修旅行に行くか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

初対面の人に研修旅行に誘われました・・・けど

私の高校は通信制なため、研修旅行などは申し込みせいです。 この前、学校の人に研修旅行に誘われました・・・嬉しいのと不安が半々・・・集団行動が苦手であり、学校の旅行にいい思い出のない私のとって戸惑いがあるのです。でも、そういっていただける方がいるので、行きたいと気持ちがあります。 しかし、費用が何万単位で、親が行けないと頑固として譲ろうとしません。しかし、年末年始のバイト代2万引いたらよいと条件をつけてきました。 私は、やだなと思い、やめる気持ちがあります。しかし、普通通信制の学生なら自分で払って出しているそうなのですが、そうなのでしょうか? 皆さんの立場でしたら、どうしますか?バイト代引いてまで、研修旅行に行こうと思いますか? また、もし断る場合、どんな文面をだしたらいいのか、こんな文面がいいよと教えていただければ幸いです。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121811
noname#121811
回答No.1

研修の内容は質問者様にとってどうなのですか?高校生の本分は勉強なので研修は重要である反面、金に限りがある以上は不要な出費は避けるべきです。誘われたから行く、集団行動は苦手、バイト代引かれるから行かない等の理由で決めるべきではありません。あくまで研修内容と費用を重要視して決めましょう。 初対面なのに研修旅行に誘うのは、おそらく社交辞令でしょう。気が合う人かどうかも分かりません。しかしそういう理由で決めるべきではありません。

関連するQ&A

  • 研修旅行

    今年、研修旅行があり、それに参加しないと学校の単位がとれず卒業させられないと言われています。しかし、クラスメイトと仲が良くありません。クラスの中で浮いた存在のため友達が居なくて、旅行も楽しくないと思うのです。そして、旅行中にホームステイがありますが、2人1組なのに私だけあふれて1人でのホームステイになってしまいました。 悲しい思いをしてでも我慢して行ったほうがいいのでしょうか? 行かなくても卒業できる良い方法がありましたら、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 内定後の研修について

    先月内定をもらい、年明けから研修が始まります。 まとまった休みが取れるのも学生のうちしかないと思い、春には友達と海外へ旅行にいこうとおもっています。 専門学生で毎日忙しく、夏も就活だったので長い休みがあるのは春休みくらいです。 ただ、研修がはじまるとなると何日も休むのはどうかと思うのですが、友達との思い出づくりとしても旅行には行きたい気持ちが強いです。 みなさんはどのようにしたか、また社会人の先輩として意見を聞かせてほしいです。

  • 年末年始おすすめの旅行先は?

    年末年始しか長期休暇を取れないわたしと中学からの友達(女2人旅)で年末年始に国内旅行に出かけようと計画中です。(東京在中) 今から予約をするのはかなり難しいとは思いますがみなさんのお勧めの場所がありましたらぜひ教えてください。 過去には大阪(ユニバーサル)、京都(寺めぐり)、新潟にスノボーや温泉などで年末年始を過ごしたことがあります。 二人とも観光や温泉なども好きです。またおいしいものを食べることも 大好きです。 日にちは12月30日か31日からで3泊4日ぐらいで予算は10万以内です。 場所の特定がありませんのでお答えずらいこととは思いますが皆さんの 年末年始で思い出に残るような旅行先があればぜひ教えてください。 北は北海道から南は沖縄までどこでもいいのでよろしくお願いします。 例えばどこどこのここの温泉がよかったでもいいです。

  • 年末年始の海外旅行

    こんにちは。29歳のOLです。海外旅行は10年前に1度イギリスに行ったきりで慣れていませんが、今年は20代最後の思い出として年末年始をどこか海外で過ごしたいと考えています。思い立ったばかりでまだ頭の中は真っ白ですが、皆さんのオススメの場所や過ごし方を教えていただければと思います。 期間は元旦を挟んで4,5日間で、予算はなるべく安く出来れば10万円以内におさめたいのですが、年末で10万はちょっと厳しいですか?場所的な希望は特にありません。 よろしくお願いします。

  • 旅行の準備

    約2ヵ月後に集団で旅行にいきます。 私、高校の修学旅行より集団で旅行などしたことがありません。 いろいろ心配があります。 片道の特急90分が体力的に持つか? 普段特急などほとんど乗りません。 その間、他の方とどうやって対話をするのか? 2泊3日の間、体力が持つか? どうやって、長い間他人に合わせるのか? 自分は、社会人の時も職場旅行などはしていません。 それと病気のためここ数年はフルタイムの仕事につかず リハビリを兼ねて学校に通っている程度です。 後、2ヶ月の間に何をすればいいか、教えて下さい。 なお、旅行に行かないというのは最終手段です。 自分は思い出を作りたいのです。

  • 10年間会っていない人達との旅行に行く?行かない?

    小学校時代の友人から旅行に誘われました。 それが15人~20人の大人数だと言うのです。 私は人見知りで臆病な性格です。大人数も苦手です。 でも旅行に誘ってくれたことは素直に嬉しいですし、行こうかな?と思う気持ちもわずかにあります。 メンバーはほぼ同じ小学校出身の知り合いですが10年以上会っていない人がほとんどです。 私以外のメンバーは定期的に集まっているようで、その中に飛び込んで行く勇気がありません。 最初は緊張しても慣れれば昔のように話せるようになるとも思いますが… 飲み会ならともかくいきなり旅行となると引けてしまいます。 みなさんが私の立場だったら旅行に 行きますか? 行きませんか? 追記 約一年前にもこれと似たようなことがありました。 中学時代の友人にBBQに誘われ、それも20人くらいの大人数でした。 そのときは全員知っている人だったので同窓会気分で行ったのですが… 私以外は頻繁に集まっているメンバーで、話題についていけなくなって孤立してしまいました。 話題を振ったり、話しかけたりなど自分なりに解け込む努力はしたつもりですが… 自然体でいられなくてすごく疲れてしまいました。そんな経験もあって迷っています。 知人にも相談したところ 「たまたま中学のメンバーがアレだっただけで小学校のメンバーは楽しいかもしれないよ?」 と言う人もいれば、 「旅行は友達の中でも特に合う人とじゃないと行けないのに、10年もの空白がある人たちと行っても疲れるだけでは?」 という意見に分かれます。

  • 家族旅行、エジプトかトルコ?

    子供たちが大きくなってきたので最後に思い出に残る家族旅行 を計画しています。 8日間ぐらいしか休みが取れません。お盆休みか年末年始 で、遺跡が好きなのでエジプトかトルコを考えています。 子供は現在高3、高1、大2です。高3の子供が大学に はいったら、夏か暮れに行きたいと思っています。 エジプトかトルコどちらがおすすめですか? エジプト、トルコ以外にお勧めのところがあれば教えて下さい。 イタリアは行った事があります。

  • 2018年、年初の旅行の行き先について

    2018年の年始に旅行に行きたいと考えています 条件として ・期間は1月3日夕方か4日朝出発~7日夜か8日朝帰宅 ・国内外問わず ・パッケージツアーは考えておらず、自前で交通&宿泊施設をいつも予約 (それなりに旅慣れているつもり) ・旦那さんと二人で ・年末年始に帰省はしたことがありますが、旅行はしたことがないので、 予算の相場感があまりよくわかっておりません なので、一旦、予算不問でお願いいたします ・ウィンタースポーツはごく普通にできるが、目的として旅行に行くほどではない 前提として ・現在、日々激務で精神的・肉体的に疲れている ・休日は諸々の用事があり、なかなか休めていない ・この状態は年末まで続く見込み ・運動不足なので体を動かしたいが、とても疲れているので癒されたい気持ちもある ・1月9日から仕事始めで、やはり忙しいと予想する こんな状態ですが、オススメの旅行先がありましたら、 ぜひともご紹介していただけたらと。 どうぞよろしくお願いします。

  • JALの家族旅行でのお隣りシート(仲良し)シート

    JALで関空⇔ロスを日本旅行のツアーで6-7日間の年末年始に家族旅行を検討中です。機内の座席を出来れば隣り同士にしたいのですが、確約する為には"仲良しシート"というを一人8,000円で申し込むオプションがあるのですが、このオプションは必要なのでしょうか?年末年始で混雑が予想されますが、あえてこのオプションを付加しなくても、搭乗券発行の前に、交渉次第で或いは同時に家族単位で申し込んでいれば、容易にとなりのシートが取れると思うのですがいかがでしょうか(このツアーは自分で手続きするそうです)?又、帰りの席もロスで手続きするのではなく、同時にとなり座席を指定する事は可能でしょうか?ご返答を宜しくお願い致します

  • 修学旅行で好きな人と…

    こんにちは。今年の4月から中3になる中2です。 厨二じゃなくて中2です。 今年の4月20から三日間修学旅行に行くのですが、ひとつ悩みがあります。 自分には好きな人がいて、途中までは友達数人を介してですが一緒に帰れるようになったり、暇な時間に話せたり、放課後部活に向かう前に話して笑い合ったり、と結構仲良くなれてハッピーな毎日を過ごせています。 最近学校から修学旅行の話をされるようになり、泊まるホテルや班別研修の場所なども決まり始めています。修学旅行は5班制で1班各6人で行動し、バスで東京(神奈川も含む)へ向かうらしいです。 そこで僕は彼女に「班、一緒になりたいね」と言ったら「私もそう思う^^」と笑顔で賛同してくれました。(その瞬間僕のマスクの中の口元がにやけました^^) なのでどうしても絶対一緒の班になって楽しい思い出を作りたいんです。一生に三回しか味わえない行事なので本当に本当に後悔したくないんです… 更にバス座席も班で決めるので一緒じゃないと隣にできないんです…(座席は班ごとに固まる形にするそうです) 「この子と班一緒になりたいんです」と先生に伝えれば一緒にしてくれますかね? 毎日不安で仕方ありません… どうか、回答よろしくお願いします🙇‍♂️