• ベストアンサー

嫉妬の分析をお願いします。

女性歌手A バラドルB アイドルC 私はA-Cの全員が嫌いでした。 そして好きな人がAを溺愛していました。 そしたらAがますます嫌いに、そしてBとCが可愛く見えてきました。 これはどういう心理を表していますか? 「好きな人がAの曲を聴いてるなら自分も」という理由でAの歌を聞きましたが、 一切良いと思えませんでした。むしろ嫌いな理由がよりハッキリしてしまいました。 好きな人のことは好きだけど(それも錯覚?)、Aのことはますます嫌いに、BとCは「可愛い、全然悪くない」と思えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 質問者さんは好きなひとに分かってもらいたくて嫉妬しているのだと思います。 ひとは何時でも自分に都合の良い理由を探そうとします。ですから、自分の立場を正当化しとうとするならば誰でもこうなります。この場合、質問者さんは相手の意見を否定することによってご自分の主張を正当化しようとしたわけですね。 Aが嫌いならばAの良くないところを探そうとする。 BやCの方がましだと言い逃れをする。 自分の意見が変わるわけではありません。ですが、それにいちいち理由を付けようとしますと知らぬ間に結果がころころと変わってしまいます。 「好きなひとは好き」 「ABC全て嫌い」 この時点で質問者さんは言い訳などを探す必要は全くありませんでした。ところが、ここに「Aが好き」という対立候補が現れたため、質問者さんはそれを否定することによってご自分の主張を正当化しようとしました。その結果、次から次へと不必要な理由付けをしなければならなくなったわけです。 「白と言えば黒」 世の中には自分の意見を持たず闇雲に相手を否定することでポイントを稼ごうとするひとがいます。ですが、質問者さんはご自分の主張を守るために心の中でそれを行っています。これは、異なる意見とお互いの関係を両立させるためだと思います。 自分の意見を相手に合わせようとしないのは、自分を受け入れてもらいたいからです。質問者さんは、好きなひとにそれを分かってもらえないことに嫉妬しています。好きな相手であるからこそ、自分の気持ちを理解してもらいたいと願っているのではないでしょうか。

nonsomeone
質問者

お礼

理解して受け入れてもらいたい(現在:受け入れてもらっていない)から、嫉妬を感じるのですね! 好きな人がAに興味なければABCのことは嫌いなままだった、という部分もその通りだと思いました…。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#82286
noname#82286
回答No.6

まあそのままですね 人間の心は多面的で一つの歪みが発生すると何か変化が起こります その変化がそうさせたんだと思います。

nonsomeone
質問者

お礼

今回、こういう事柄が起きて、自分で自分の感情を コントロールできない現実を目の当たりにして 自分がどれだけ弱いか再認識しました。沈着冷静に ベストな判断を下せる強靭な精神の持ち主を目指して努力します。 ありがとうございました!

回答No.5

こんばんわ。 失礼ながらかわいいのでニコッとしました。 いやしかし。それにしても。 その気持ちを「嫉妬」と名づけることができるなんて賢明な方なのでしょうね。 あなたを「嫉妬」させるダーリンがいるなんてステキですね。 >私はA-Cの全員が嫌いでした。 :「嫌い」だったんですよね。 「嫌い」ってことは「無関心」ではないんですよね。 ダーリンに巻き込まれて、 その3人の女たちをチラッと見ないではいられないんですよね。 ダーリンが「ガラクタたちで遊んでる」とは思わなかったんですよね。 かわいいです。 ドキドキできるってステキです。 no.4さまに便乗ですが、 あなたはダーリンに関心を持ってもらいたいのですよね。 ダーリンの視線の先があなたであることを望んでいるのですよね。 しかし、あなたがダーリンを見たときに、 ダーリンの視線の先にAちゃんがいたってことですよね。 おんなのこが3人いて、 その中のAちゃんがあなたのダーリンと1メートルぐらいまで接近してて、 BちゃんとCちゃんはあなたのダーリンから100メートルぐらいのところにいる。 こんなイメージかな。 たぶんAちゃんとあなたのダーリンの距離が1メートルぐらいだとすると、 あなたとダーリンの距離は1ミリぐらいなので そもそも比較対象にはならないんじゃないかと思うんですけどね。 ところで敵の敵は味方・・・とか言いますね。 ニンゲンはどうも「はっきりさせて」「納得したがる」習性があるみたいです。 脳ミソくんは、整理しやすいように、そこそこ都合よく解釈するのが得意みたいです。 たとえば「縦1列にならんだ点線」を「直線」である、と捉える感じです。 そんな感じで、自分にとって「害」「無害」というのを パキッ!パキッ!と選別しているのかもしれませんね。 「嫉妬」であると分かっているみたいですし、 その感情をどうこうしようと思わなくていいと思います。 あなたにとってあまりうれしくない感情だと思いますが、 それを放っておくことができると成熟し進化できると思います。 ではでは。

nonsomeone
質問者

お礼

モヤモヤする嫉妬の感情、放っておけるようになりたいです。。 なんだかAの悪い点を荒探ししてしまいます。 好きな人のことも本当に好きなのか、嫉妬の理由も明確にして、 納得できるように答えを導きたいと思います! ありがとうございました!

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

人間であれば、好きな人の愛情を独り占めしたいというのが自然な感情でしょう。 Aは、その好きな人の愛情の一部を掠め取ろうとする存在と位置づけられますから「ますます嫌いに」なるのは当然です。 BとCは、好きな人の愛情を掠め取ろうとしないので、(Aに比較して)「可愛く見えてきました」ということでしょう。  

nonsomeone
質問者

お礼

これは嫌いという理由だけではなくて独占欲だったのですね。 BとCのことも嫌いだったのに可愛いとさえ感じてしまうなんて 自分でも不思議でした。。。w ありがとうございました!

回答No.3

 連想したことば(ご参考に):  坊主憎けりゃ、袈裟までも。そしてその反動。  

nonsomeone
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 例え私に振り向いてくれても、 永遠にAのことを溺愛し続けるんだろうなぁと思うと 好きな人のこともAのことも嫌いになってしまいそうな 自分がいます。(今はそんな気持ちです) もっと相手を知って「恋」をしないとですね!

  • c_crimer
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

人の心は、複雑ですからねー。 素人が宇宙人の作った宇宙船をみる時のような物で、後で説明されれば分かることもあるかもしれませんが、分からない所が多いのが正直な所でしょう。 まず、思ったのが、時間が解決した。 もともと、彼氏云々ではなく、時間によりBCの事は、時間が解決したのかなー?と思ったり。 まぁ、脳内の中では、 彼氏が好きな人というのは、自分の子孫を生もうとするのを邪魔する存在。 いわば敵。 それに比べたら、他の嫌いなアイドルは実害がないので、ホーって置いてもよいと判断したとか? 私は、心理学も勉強しましたが、結局は緊張すると手に汗をかくように(これは猿の頃に緊張=敵から逃げる時に木から滑らないようにする名残)、人間って、結局はあんまり猿と変わらないかなー?というスタンスです。

nonsomeone
質問者

お礼

子孫繁栄の本能が働いた可能性もあるかもしれないのですね。 人間心理は奥深いですね…。 手に汗をかくメカニズムのお話面白いですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分の趣向が他人に左右されるのは私だけ?

    私が好感を持っている人が「俺、(歌手A)って歌手が好きなんだよ ね」っていうと、いままでなんともおもっていなかった歌手Aの歌がい いように聞こえたりします。逆に毛嫌いしている人が「俺、(歌手B) って歌手が好きなんだよね」っていうと、いままでなんともおもってい なかった歌手Bが嫌いになってしまいます。 逆に、好感を持っている人でも、毛嫌いしている人でも「(歌手C)が嫌 いだ」といわれても、ふぅーんそうなんだ、としか思えないのですが。 これって私だけでしょうか。

  • どちらの歌手に魅力を感じそうですか

    下記に書いたAとBの2人の歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか。 理由もお願いします。 性別は同じ、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 Aの歌手・・・新曲を出せば必ず大ヒット。        歌は自分では作れず、他の人に作ってもらった歌を歌っている。        アルバムにはノリノリの歌やヒット曲が満載で聴いていてノリノリになれる。        Bの歌手・・・新曲を出してもたまにヒットする程度で大ヒットはしない。        歌は自分で作詞作曲をしている。つまりシンガーソングライター。        アルバムでは歌手が自分で作った独自の世界が出た歌が入っている。

  • アニメ主題歌が戻る場合とは?

    アニメ主題歌が戻る場合とは? 分かりにくいタイトルですが、アニメの主題歌のことで質問したいと思います。 アニメによって、頻繁に変更があるものもあれば、長年同じ歌で定着しているものもありますし、稀に同じ歌を歌手が変わって歌う場合(例:ちびまる子ちゃんのおどるポンポコリンはBBクイーンズの歌ですが、今は木村カエラが歌っていますよね?)など色々あると思います。 そんな中、主題歌が戻っていたケースを何度か見ていました。 要するに主題歌Aという曲を出していて、その後Bという歌に変えたものの、また、Aという曲に戻っていたということです。 昔のアニメでよくあった、「○○音頭」と、盆踊り風の曲を夏場に出していて、夏が終わったら戻していたケースは理解が出来るのですが、季節感を感じるような曲ではなく、普通の曲で変わってたのに、元の曲に戻されてしまうと言うのは何か理由はあるのでしょうか? (尚、Aという曲からBになり、またAの曲になったものの、歌手が変わったというのは含みません) 分かりにくい質問ですが、何か分かる人がいましたらよろしくお願いします。

  • 榊原郁恵さんのアイドル時代の歌

    タレントの榊原郁恵さんは若い頃アイドル歌手でした。 でも「夏のお譲さん」以外ヒット曲がないように思います。 郁恵さんはB級アイドルだったと思いますか。 郁恵さんの持ち歌で印象に残っている歌はありますか。

  • この歌手よりもあの歌手が歌った方が、しっくりくる歌

    カバー曲というのがありますね。 その人の歌を、違う人が歌う・・・ そこで、この歌手よりもあの歌手が歌った方が、しっくりきそうな歌って何ですか? その理由もできれば教えてください。

  • これは、嫉妬??

    特に女性の方に質問です。 仮にAさんとして、その人の事をそれとなく罵ったり、傷つくような事を言ったり、嫌いだと聞こえるように言ったりする反面、 そのAさんの持ち物や髪型などを真似たり、 わざわざAさんの近くによって行く、同じ(係とか部署とかでもいいのですが)になろうとしたり・・・ などの行動は 一体どういった心理からくるものですか? 嫉妬やねたみですか? それともライバル視?? ライバル視なら、どういう心理から来るものですか? 実はこういう事をされて対人恐怖になり、通院生活を送っています。 今後、どんな人に会うかもしれない中で、 過去の教訓を生かして生きるにはどうしたらいいかと 模索中なので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 女性歌手について

    女性歌手の歌で、バラードの曲何だけれども盛り上がる曲とかありませんか?男性歌手の歌を例とすると、ケミストリーの君をさがしてた。EXILEのWeWillみたいな感じの曲がいいんですけれど・・・ 年代は1990~2008年ぐらいがいいです。アイドル形は苦手です(汗) ご意見よろしくお願いします。

  •  3要因分散分析でいいのでしょうか?

     心理学の院生です。質問紙調査の統計解析をやっています。 対象は、介護している家族です。便宜上、配偶者を介護している人=A群、実の父母を介護している人=B群、義理の父母(舅、姑)=C群とします。このA群、B群、C群に様々な尺度に答えてもらったのですが、尺度の平均値を比較する際は、3要因(A、B、C群)の分散分析でいいのでしょうか?  教えていただければ幸いです。  

  • 好きな歌手を信じられなくて、苦しいです。

    ある歌手がすきなんですが、知り合いとカラオケに行き、知り合いが歌った別の歌手の歌と 好きな歌手の歌のシチュエーションが似ている歌詞をきいてしまってから、 私の好きな歌手がマネをしているのではないかという疑問に悩まされています。 知り合いが歌った歌のほうが古いです。 ほかにも私の好きな歌手は、曲調がちょっと似てたりすることもあって 曲もマネしているのかもしれないと思うこともあります。     意識してなくても、曲や歌詞のシチュエーションが似ることってありますよね??     もし、意識してマネても曲の一部分だったら大丈夫ですよね??     本人はその曲についてマネてるともなんとも言っていなし、 訴えられてもいません。   頭の中で、好きな歌手がもしマネをしていても参考ぐらいだから気にすることないと思うか、 思い出さないようにしていますが、どうしても納得出来ませんし、 その歌手のことを思い出すだけで苦しくなります。   大切な人もいない私の生きがいは、その歌手だけなので嫌いにはなりたくありません。   とても苦しいです。 どうかアドバイスをしてください。

  • 教えてください

    最近 女の子らしい歌詞が主な 歌手を探しています)ω( 今まで男の人の歌しか聴いてなかったので知識がゼロで… 今のところPerfumeしか 気に入ってなくて、アイドルやK-POPは嫌いなので困ってます↓↓ (なるべく ふんわりした可愛い歌詞の歌がいいんですが) みなさん教えてください!