• ベストアンサー

膀胱結石で処方食を食べてくれません

mikami3の回答

• ベストアンサー
  • mikami3
回答No.4

こんにちは。猫ちゃん、心配ですね。我が家の子は処方食を食べてくれなかった体験談はないのですが、食べてくれない時の為にと処方時に病院から数種類の試供品を頂き、その中から本猫が好む味の処方食を与えます。 phコントロール処方食は色々ありますし、※ヒルズ、ウォルサム(ロイヤルカナン)、スペシフィック、Dr.CARE、ユカヌバ(アイムス)等、ドライフードだけでなく缶詰もありますから獣医師さんと相談されてメーカーの変更やドライから缶詰に変更するとか試してみられたらどうでしょう。食事療法ですから食べて結石を溶解してもらわないと先に進めませんものね。 ちなみにうちの子はこれまで(ストルバイト尿石症を不定期に再発するので)、まずはロイヤルカナンのスターター、ドクターズケア ストルバイトケア、ヒルズ s/dのいずれかを食べさせ約2週間弱で結石を溶解し、その後はヒルズのc/d(維持食)に切り替えます。※結石を溶解させるのはc/dではなくs/dです。愛猫さんが早く元気になりますように。

chunto
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 皆様のご意見に感謝いたします。 試供品はロイヤルカナンphコントロール0 と、ヒルズのc/dのみで、 s/dは頂いておりません。 他の方にも申し上げましたが、今の所は ずっと続けてきましたユカヌバ(現アイムス)の尿アシスト低phしか食いついてくれません。 処方食続けていても 結石できる時には出来るものなのだな と一筋縄では行かない現状に若干頭を悩ませている状態です・・・ 回答者様の猫様は2週間で溶解出来たのですか~良かったですね。 NO.1の方も仰っていた ドクターズケアの試供品か、サプリメントがあったら 処方してもらえるよう、獣医さんに相談してみます。 現在は 2食程食べてくれないとこっちが心配(折れて)すぐに元のフードを与えてしまっているのですが これでは先に進めませんので、とりあえず来週の尿検査までココロを鬼にして 当初のロイヤルカナン・ゼロを与え続けてみたいと思います。(我慢比べ) 我慢比べで体力落ちちゃうのが心配なので結局こちらが折れそうですが・・・ s/dとc/dの違いも分かりました。 獣医さんが勘違いされていたのかなぁ。。。。 ともかく、詳しいご説明に感謝いたします。ありがとうございました!   

chunto
質問者

補足

補足欄にて失礼します。 締め切りが遅くなり申し訳ございませんでした。 この質問をさせて頂いてから1ヶ月近くも下痢・嘔吐が断続的に続き、 病院通いが続いておりました。 9日にやっと手術をしまして、結石を取り出しました。 石の種類はまだ判明しておりませんが ひとまず原因を取り除くことが出来、やっと落ち着きました。 石が判明次第、対応フードも決められるので 今後もきっちりとフォローしていきたいと思います。 皆様には色々参考になるご意見を頂きまして大変感謝しております。 どうも有難うございました。