VGA二枚挿しでパフォーマンスは落ちますか?

このQ&Aのポイント
  • GIGABYTE製マザーGA-MA69G-S3Hを使用し、PCIExX16とX4ポートでVGA二枚挿しを試した。RADEON HD 4670をX16ポートに、X1950ProをX4ポートに接続したが、3D処理の性能が落ち込み、ボトルネックの原因は不明。
  • GIGABYTE製マザーGA-MA69G-S3Hを使用し、VGA二枚挿しを試している。RADEON HD 4670をX16ポートに接続し、X1950ProをX4ポートに接続したが、3D処理の性能が低下した。CPUの使用率はボトルネックではない可能性もある。
  • GIGABYTE製マザーGA-MA69G-S3Hを使用し、VGA二枚挿しのパフォーマンスを試している。X16ポートにRADEON HD 4670を、X4ポートにX1950Proを接続したが、3D処理の性能が低下した。ボトルネックの原因は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

VGA二枚挿しでパフォーマンスは落ちますか?

GIGABYTE製マザーGA-MA69G-S3Hを使用しています。 このマザーはPCIExX16とX4ポートがありVGAを二枚挿すことができます。 無論X4動作ですがCROSSFIREも対応しています。 CPU:Athlon64 2X 5000+ メモリ:DDR6400 1Gx4 モニタ:DELL2007FP(1200x1600)x2 今までPCIExX16にRADEON X1950Pro(256MB)を挿して使っていました。 これをRADEON HD 4670(512MB)に変更したところ2D性能がガクっと落ちました。 HD 2xxxからDirectDraw支援が切られているので当然の結果ですが ふと 「なら余っているX4ポートにX1950Proを挿しDDが必要なときだけそちらに繋いだモニタで表示させればX1950Proで処理できるのではないか」 と思いつき X16:HD4670(512MB) X4 :X1950Pro(256MB) という構成にしてみました。 すると確かにベンチ上でDirectDrawの値は上がったものの 3D処理がX1950ProをX16ポートに1枚挿しだったときよりも落ち込みました。 例えばDevilMayCryベンチのFPSですが最初のステージで 1950Pro1本:50程度 4670  1本:70程度 二本挿し :どのモニタでも20程度 CPU使用率は80程度ですのでボトルネックになっているとは思えません。 やはり二本挿してしまうとこのマザーはX16ポートもX4動作になるのでしょうか。 かなりマニアックな話ですが分かる方お願いします。

  • ZAZAN
  • お礼率56% (217/383)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No3です。 crossfireでは2D性能は関係ありませんよ。 あくまで3D性能のパフォーマンスアップですから。 HDでカクつくならまず、BIOSのアップデートと、 ラデのドライバの完成度が低いのもありますが、 今起きてるようなトラブルなどもありますので、 ドライバを消去後に再度ドライバを入れなおすことをお勧めします。 X19はサブにでも入れましょう。 また、 ROなどMMOをする時に重いのはGPU性能はそこそこでいいのですが、 HDDの読み出しで躓いてるってのが一番大きいわけでして、 無理にCi7など買うより、(どうせマルチCPUに対応してませんし) デュアルの高クロックCPUと高速HDD(高密度プラッタ)をお勧めします。 HDDは最近安くなったSSDの32GB*2でRAID0を組むのが一番いいかと思いますよ。 現在私はSSD32GB単体(Silicon Power製 SP032GBSSD650S25)に MMOを入れてます。 375GBプラッタのHDDよりスムーズでいいですよ。 また、OSとは別HDDにゲームをインストールすることをお勧めします。 crossfireを試すのでしたら前書き込みとなるわけですが・・・。

ZAZAN
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 CrossFireで2D性能が変わらないならVGAは1950Proのままでいいやと 思ってます。パフォーマンス的にまったく困ってないので。 というわけで4670はサブにでも回します。 機会があったらサブマシンで4670二発やろうかなぁ… SSDはTranscend製64Gを持ってますけどマルチチャネルMLCは まだまだ出てくると思いますし大容量化は進むでしょうから メインマシンでシステム用に組み込むなら 64で1万切ってシーケンシャルリード200超える製品が出たら考えます。 夏には出てるんじゃないかなぁ…少なくとも今年中には、と思ってます。 あとは年末に出たSEAGATEの500G1プラッタの製品ですね。 件のファーム不良も7200.12は大丈夫みたいですし。 CPUはi7用マザーの低価格化とPhenom2のDDR3対応を見てから そのへん行こうと思ってます。 別にゲームだけやるPCじゃないですしね。 夏~秋にかけてメインPC更新考えてますけども VGAは1950Proのままになりそうです(笑)

ZAZAN
質問者

補足

代理店の永久サポートと電話番号があったので 電話をして仕様確認してもらいました。 基本的にハードウェア的には16レーンポートと 4レーンポートはバスを共有したり同期していたりはしないようで マルチディスプレイにしたときにそれぞれ独立動作でも 接続したモニタごとにGPUの分担を割り振られるわけではないようです。 結局はCPUもメモリも絡んでくるわけで DMC4ベンチやHDBENCH(こちらも試しました)など ソフト走らせたときにどう処理されるかは単純じゃないようです。 ひょっとして今切っているオンボードを有効にするだけで 一部性能上がったり下がったりするかもです(笑) いやー自作って奥が深くて楽しいですね!! 皆さんどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.4

BIOSでグラフィック出力の優先順位をPEG2に変更して、HD4670一枚でX4で測定してみたらどうですか? 私のマザーGA-P45-DS3Rでは、世代を跨ぐCrossFireはできませんでした。 HD3850とHD3870のCrossFireでは、結構な性能アップができました。 Q6600と上記二枚で、3DMark06で17000オーバーでした。 ふと思い出しましたが、DevilMayCry4Benchでは、CrossFireをON、OFF関係なく、スコアが著しく低下したような気はします。

ZAZAN
質問者

補足

回答ありがとうございます CrossFireができないことは最初からわかってましたので 最初から狙ってないです。 昔のゲームは2D表示でDirectX7世代のDirectDrawを多用していたため その処理支援を削られた最近のGPUでは2D描画性能は落ちるんですよね。 なのでソフトごとに(デュアルモニタなので) 出力側のGPUで処理させて使い分けられないかなぁ… と二枚挿しにしたのです。 で、16レーン側に挿した1950Proのスコアもガクっと落ちたんで なんでかな、と。 まあ4670はサブマシンにでも使います。安かったし(笑)

回答No.3

マニュアルに記載の通り、4*4となります。 HDとXシリーズを繋げるとパフォーマンスが下がると 過去にどこかの記事で見たことがあります。 かといって、HDを買い足しても4*4だと1枚と変わらないか、 逆に落ちると思いますよ。 最近のM/Bなら8*8crossfire対応品が多いので、 買い足す場合はM/Bごとのほうがいいでしょうね。 だめ元でやるならBIOSのアップ、 GPUドライバの完全消去+最新版インストール。 かな。

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルは見てなかったです、すみません。 思いつきでやってみたもので… やはり16レーンでも二枚挿しにするとCrossFire無効でも X4X4動作になりますか。 それでしたらDMC4のFPSの激しい低下もうなづけます。 買い足すとしたらX16X16対応の790FXマザーについでにPhenom2ですかね。 ただコレで仮に4670x2のCrossFire構成にしたところで 2D性能が上がるかどうかなんですよね。 実際問題現状で1950Proで不満のある3Dゲームもやりませんし、2Dゲームはある程度重いものをやることがありじゃす(RagnarokOnlineなど) ここは敢えて中古で1950Proを探してPhenom2で「1950ProのCrossFire」が最適解なんでしょうかね(笑) 次はi7も考えています(1万円台のマザーが出れば…) X58マザーのCrossFire構成のパフォーマンスはどうなんでしょうねぇ。 そこまでの3Dは要らないんですけどもある程度の2Dは必須… 新しいものがいいわけじゃないんですね。 まあ1950Proをサブマシンに落として2D専用機を一台別途用意してもいいんですけども、これからどちらへ向かおう… とりあえずこの状態で試せることは 「ケーブル買ってみて無謀な3世代違うVGAでCrossFire有効を試してみる」 「4670はサブマシンにまわす」 「1950をサブマシンにまわす」 この3択ですねぇ。 だれか異種VGAのCrossFire試された方とか記事ご存知ないですかねぇ… 本更新は今年の夏~秋だと思ってますけども、それまで遊べるだけ遊ぼうと思います!!!

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>やはり二本挿してしまうとこのマザーはX16ポートもX4動作になるのでしょうか。 それはマザーボードの仕様によります。 2本挿しして、X16とX16ができるのもありますし、X16とX8になるのもありますり、X16とX4になるのもあります。マザーボードの仕様に記載されてるはずですが。

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードのポートの形状自体 X4ポートは長さが短いですしX16とX16はチップセット的にもムリです。 690Gですので。まあ790FX買って試してPhenom2入れて試してみようかともちょこっと考えたりしています。 問題はCrossFire無効で純粋にVGA二枚挿した時に 「X16とX4」動作ではなく「X4とX4」動作になるんじゃないかなぁ… という予想です。 あまりにパフォーマンス低下か激しかったので… 情報ないでしょうか。

回答No.1

実例の体験談が無いので参考程度にお聞きください。 Cross Fireに関しての記述がありますから、CrossFireを有効にした状態で動作させている、と考えますと、次のような理由が考えられます ・1950proがx4ポートに接続されているので、処理能力が低下した ・crossfireでは、性能の低いグラフィックカードをベースに調整されるので、4670はx4ポート接続時の1950に相当する性能しか持てていない? ・相性の問題。何世代も違いのあるものですから、連携がうまくいっていないのかもしれないです ・crosssfireは本来同程度のスペックのグラフィックカードを組み合わせて能力を向上させるためのものですので、そのような組み合わせで運用している例は今まで見たことがないです。 4670単体での動作の方が、効率的ではないのでしょうか 的外れな意見かも知れませんが、一応参考までに。

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し説明不足でした。 CrossFireは有効にしていません。 数世代離れた別のVGAのCrossFireは出来ないだろうと思いましたし そもそもケーブルがありませんでした。 ようはX16ポートに挿した4670と X4ポートに挿したX1950Proをそれぞれ 純粋に独立動作すれば重い3D処理は16レーンで使用、 2D動作なら4レーンで充分か、と思いついたのです。 不明なのは16レーンポートに刺さっている4670側のモニタでも 3Dパフォーマンスが著しく低下すること。 4670単体では2Dゲームの動作に支障が出ますし 現状メインは1950Proに戻して4670はサブマシンに使おうかと思ってます。 CrossFireは有効にしていません。 連動はしていないはずなので個別にそれぞれのGPUで処理してくれるかと 期待したのですが4レーンポートを使用すると16レーンポートも4レーン制限になってしまうのでしょうかねぇ… なかなか面白いいじり方ができたので、正直これだけで満足はできています(笑) 逆に言うとX1950ProとHD4670のCrossFireは有効にできるんでしょうかね(笑)ケーブルがひとつ足りないですけども連動して動いてくれるのならそれはそれで面白いので試してみようかと思います。 純粋に遊んでいるだけですので面白い結果が出るのが一番理想です。 (実用面では1950Pro単体で実は困っていなく、4670が6700円という破格で買えたため遊んでいるだけなのです) ただ、何が悪いのかが分からないのが気持ち悪いんですよねえ。

関連するQ&A

  • この構成だと、VistaのAeroはどうなりますか?

    現在はHIS RADEON HD 2600XT 512MB (PCI-E)で、デュアルモニタ環境にしているのですが、 もう一台追加してトリプルモニタにしたいと考えています。 マザーがCROSSFIREのできないものなので、現状の構成にPCIのグラフィックカードを追加することを考えているのですが、 下記の構成にした場合、Windows VistaのAeroは PCIのグラフィックカードにつないだモニタだけ、Vistaベーシックになってしまいますか? それとも、すべてのモニタがVistaベーシックの表示になってしまうのでしょうか? 追加予定のRADEON 7000は、Direct X 10に対応していないので、そうなってしまうのではと考えています。 わかる方よろしくお願いいたします。 マザー abit IP35-E (Crossfireができないエントリーマザー) VGA HIS RADEON HD 2600XT 512MB (PCI-E) SAPPHIRE RADEON 7000 64MB (PCI) メモリ DDR2-800 2GX2 モニタ Acer AL2023(1600X1200) X3台  (↑2台をHIS RADEON HD 2600XT 512MB (PCI-E)に、1台をSAPPHIRE RADEON 7000 64MB (PCI)とつなぐ)

  • Radeon HD 3870

    先日SAPPHIRE Radeon HD 3870 DDR4-512MB を購入したので早速FINALFANTASY11のベンチマークテストをおこなった結果 前回までつんでいたRadeon1650PRO より結果がずいぶん下がってしまったのですが、原因とかわかる方がいればご教授お願いします。 Radeon HD 3870 >約3000 Radeon1650PRO  >約6000 PC詳細。 OS ■WindowsXPSP2(32bit) CPU ■Core2DUO 6600 memory■DDR2 PC800 1Gx4 mother■ASUS P5B

  • オンボードグラフィックとグラフィックカード

    今まで使っていたVGAが壊れた為、しばらく マザーボードのオンボードグラフィックで 使用していたのですが、手頃なVGAを見つけたので GIGABYTEのHD4350を付けてみた所、オンボードの方が 動作が速い事に気が付きました。 これは安物を買った為なのか、何らかの不具合で 動作が悪いのかわからなくなった為、質問させていただきます。 構成------------------------------------------ CPU:Athlon64x2 MB:M2A-VM(グラフィックはATI Radeon X1250) メモリ:2GB

  • eMachines J4494のVGAの増設について

    はじめまして、よろしくお願いします。 eMachines J4494にSAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB) は増設できるでしょうか? PCI Express x16×1 (空き×1)があるので、増設はできるのですが物理的な干渉及び電源の供給量不足などは大丈夫でしょうか?(電源 300W) ちなみに、価格.comのSAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)の書き込みを読んでいたら、eMachines j3028には増設した方がいました。電源容量も同じです。 初歩的な質問ですが、ご存知の方ご回答よろしくお願いします。 外形寸法184 (W)×419 (D)×368 (H)mm (突起物含まず)

  • ベンチマークの数値はでているが

    いつもお世話になっております。 グラフィックカードを購入し動作しているかどうか実験の為 ベンチマークを色々試したところ FF XIのベンチマークでは 値5000でたのですが 有名どころの 3DMark05と 3DMark06を試そうとしたところ 画面がぶれてフリーズ、パソコンが落ちてしまいます。 有名ベンチマークで動作しないので正常に動作できているのか 不安なのですが、大丈夫なのか確認する方法はないでしょうか? 使用しているパソコンのスペックは CPU Pentium4 2.8Ghz マザーボード MSI製 Intel® 925X チップセット 925X NeoPlatinum PCI-E / RADEON HD2600XT / 512MB 128bit DDR3 メモリ Samsung DDR2 SDRAM PC2-6400 SAMSUNG 1GB x3 となっています。

  • 三国無双3ハイパー向けAGPグラフィックボードについて

    三国無双3ハイパー向けAGPグラフィックボードで 伺いたいのですが、今現在下記のスペックにて 動作させております。 M/B:ASUS A7N8X Deluxe CPU:Athlon XP 2500+0 メモリー:PC2700 512M x2 HDD:IBM UATA 160G ビデオカード:SAPPHIRE Radeon X1600 Pro 512M このスペックで三国無双3ハイパーのベンチマークを 動作させましたが3000程度と値が低く 以前、Radeon 9600XTを使っており、このボードと 比較してもベンチマークが同様に3000程度で 差がありませんでしたので、このビデオカードは あまり信用出来ないと思いまして、予算2万円程度内で 良いビデオカードを伺えればなと思いまして 伺わせて頂きます。 お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

  • VGAの変更について

    現在以下のスペックの自作パソコンを使っていますが中古のSAPPHIRE RADEON X1950 PRO (PCIExp 256MB) を見つけたのですが(3000円) 今後のパワーアップに備えて購入してGX-76GS/A256(AGP)から交換しようと思います。(いつになるかわからないがCPU、マザー、メモリを交換予定)必然的にPCIExp にしないといけないと思います。なら早めでもよいのかなと思ったので。 AGPからPCIExp に変更にあたっての性能アップ、グラフィックチップが変わっての性能アップ色々あるの思うのですがどのような変化になるのか教えてください。このマザーはPCIExp とAGPを両方持っているのでまったく取り付けに関しては問題ないです。 CPU・Atlon64 3000 マザー・939-DUAL-SATA VGA・GX-76GS/A256(AGP) メモリ・256Mx4 HDD・160G(SATA) ・320G(SATA) 電源COREPOWER400W DVDRW・GH22NS40

  • グラフィックボード

    最近、グラフィックボードを変えたのですが、変更する前よりオンラインゲームでの動きが悪くなったとしか思えません。 少しのエフェクトで動きが鈍くなったり、カクカクしたような感じになります。 今回購入したのはRADEON HD2600 Pro 512Mというグラフィックボードで 以前つけていたのはRADEON X300 SE 128Mをつけていました。 色々と調べたところ明らかにRADEON HD2600 Proの方が性能がいいということで、3Dベンチマークのテストなどもしてみたところ やはりRADEON HD2600Proの方がいいスコアが出るのですが ゲームの動作はどうしてもX300 SEの方が軽いとしか思えません。 ドライバをアンインストールして再度インストールしたりもしてみましたが改善されません。何か他に原因があるんでしょうか? PCスペック OS Windows xp Media Center Edition SP2 CPU Intel Pentium4 3.00G HDD 160G(空70G) メモリ 1G グラフィック RADEON HD2600 Pro 512M(変更前はRADEON X300SE 128M) 接続環境 光回線 FF11 3Dベンチマーク3 スコア RADEON HD2600 Pro H=4100 L=5950 RADEON X300 SE H2600 L=4550 テストはFF11ですがプレイ中のゲームはラグナロクオンラインです。  

  • BENQ の G2411HD に詳しい方お願いします

    ATI Radeon X1300PRO 256MB というカードがPCに差さっているのですが(詳しくないのですが3.4年前のものです) BENQのG2411HD http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1451 というモニターでちゃんと表示できるのでしょうか? また、当方ホームページを製作するため 17インチ 1280x1024、15インチ 1024x768モニターと同じように 表示させて作業もしたいと考えているのですが そういった設定もできるのでしょうか? 昨日電気屋でディスプレイ設定で試したのですが 引き伸ばされた感じになり、全くだめだったのですが。 ご存知の方よろしくお願いいたします!

  • VGAスロットが違うとどのくらいまずいのでしょう

    MSIのマザーボード「875P Neo-FIS2R i875P」に、 RadeonのVGA「RH2400PRO-A512HW」を乗せました。 マザーボードのVGAスロットは「AGP」ですが、 VGAの対応バススロットは「AGP 8X」です。 これってまずいでしょうか。 これのせいか、画面の描画がかなり遅くなりました。 CPUはいつも100%で動いてます。もし、何か対策をご存じの方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう