• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VGAの変更について

現在以下のスペックの自作パソコンを使っていますが中古のSAPPHIRE RADEON X1950 PRO (PCIExp 256MB) を見つけたのですが(3000円) 今後のパワーアップに備えて購入してGX-76GS/A256(AGP)から交換しようと思います。(いつになるかわからないがCPU、マザー、メモリを交換予定)必然的にPCIExp にしないといけないと思います。なら早めでもよいのかなと思ったので。 AGPからPCIExp に変更にあたっての性能アップ、グラフィックチップが変わっての性能アップ色々あるの思うのですがどのような変化になるのか教えてください。このマザーはPCIExp とAGPを両方持っているのでまったく取り付けに関しては問題ないです。 CPU・Atlon64 3000 マザー・939-DUAL-SATA VGA・GX-76GS/A256(AGP) メモリ・256Mx4 HDD・160G(SATA) ・320G(SATA) 電源COREPOWER400W DVDRW・GH22NS40

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

今後のパワーアップと言っても、既に3世代前クラスのグラボなので、 半端にコストをかけるより、新規購入した方がいいと思います。 そのグラボは7900GTクラスだが、最近のブツならば9500GTぐらいなので コストパフォーマンスとしては悪くはないが、排熱と電源に配慮しないと 危ないかもしれません。俺ならもう少しコストを出して9600GTまで ぶち込みたくなります。新品で8000円-1万円位ですね。 全体の性能向上は、ゲームによって感じる物と感じない物があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。多少なりともスペックアップはあるのですね。 必要スペックの高いスペックのゲームはやる予定がないのである程度のスペックが有れば良いと思ってます。 電源は何とも言えませんが廃熱はしっかりしています。 今よりも最低スペックダウンにならないものでPCIExpressを探していたら見つけました。 余り良い選択ではないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

高発熱で電気食いの1950を買うメリットは無いですよ。 DirectX9.0世代ですし。電源もCOREPOWER 400Wでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!