• ベストアンサー

HD4890のFF11ベンチが低い

先日ビデオカードをGeForce 8800GTからRadeon HD4890へ交換し、 色々とベンチマークを行いました。 結果、3D Mark06は4000前後上昇したのですが、 モンハンベンチが4500前後から3700前後へ下がり、 FF11ベンチ3に至っては8500前後から半分の3800前後と下がってしまいました。 ATi Tray ToolesにてFF11ベンチ動作中のフレームレートを見たところ、 タイトルで60、動作が始まると15前後に落ちました。 ドライバーのクリーンインストールから、各設定を色々と変更したり、 最終的にはOSの再インストールもしましたが、変化は見られませんでした。 FF11のベンチマークに関しては今時参考にならないとか、Radeonに最適化されていない、 という話もありましたが、実際のFF11のプレイ動作に関しても体感出来るほど重くなってしまいました。 他で4890でFF11を動かした記事を見かけましたが、単純にベンチ結果は上がっているようでした。 何か肝心なことを見落としているような気もするのですが、 ご存知の方、何か気づいた方、いらっしゃいましたら、アドバイス等よろしくお願いします。 以下PC環境です。 CPU:AMD Phenom2 x4 920(Cool'n'QuietはOFF) マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe(nForce 570 SLI) メモリー:DDR2-800 1024x4(Dual Channels) ビデオカード: Sapphire Vapor-X HD4890 2G GDDR5 (Radeon HD4890 2GB GDDR5 oc) ドライバー:Catalyst 9.8 サウンドカード:SB X-Fi OS:WindowsXP SP3 (ビデオカード以外は変更ありません) FF11のプレイ環境は、各表示設定は最高設定で、解像度は1920x1080へ 変更しています。(8800GT使用時も同設定です) 長くなってしまいましたが、以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 追加補足拝見しました。一通りメンテナンスされたようですね。そうなるとおかしい現象ですが、私の環境(Athlon64X2-4400+、TA790GX3-A2+、DDR2-6400(3GB)、Radeon-HD4770(DDR5-512MB)等)といった環境ですが、同一解像度に設定し、FF11ベンチを実行してみたのですが、5538といった数値が検出されました。  お持ちのビデオボードに対して機能的に下のRadeonですが、指摘数値よりでますよ。考えすぎかもしれませんが、お持ちのPCですとM/BがnForce 570 SLI系ですので、機器的・ソフト的な相性でGeforce系ビデオボードの方が相性良いという事だとか・・・。

monophony
質問者

お礼

nnori7142様、回答ありがとうございます。 相性ですか…、 確かに、私のPC環境は2世代前からAMD CPUとnVidiaチップセットを積んだマザーとGeForceの組み合わせでしたので、 このような症状に出会わなかったのかも知れません。 …AMD790GX/SB750マザー …検討してみます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wolfdale
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

HD4800シリーズはFFに適正化されていないので4890でもそのスコアーは正常です。 HD4800シリーズがFFベンチでスコアーが低いのは有名な話です。 しかし今更、グラボのベンチにFFは古すぎると思います。 XP SP3ならば3DMark06等でベンチを計るほうがいいと思います。

monophony
質問者

お礼

wolfdale様、回答ありがとうございます。 確かにFF11オフィシャルサイトでも動作確認リストに4800シリーズは載っていませんでした…。 ベンチが重い=ゲームそのものも重い… マザーは交換する予定ですので、図らずもFF11専用PCがもう一台… となる予定です。 …!FF14が間近に… …おっと電源が1台しかない… 見事に競争原理の働く構図になってそれに見事にのっかているみたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 先ほど言い忘れましたが、M/Bのチップセットとビデオボードとの相性やデータやりとりの部分もあるかもしれないですね。当方AMD系チップセットのM/Bですが、比較的レスポンスは悪くは無いですね。AMD790GX/SB750系チップセットですが、相性的な部分も考慮しビデオボードはRadeon系を使っていますが・・・。

monophony
質問者

お礼

nnori7142様、ないすたいみんぐでした。 AMD790GX/SB750、かなり検討したいと思います。 …しかし、コスト面でRadeonを選択しておいて、 結果、人柱的にマザー交換…、 まぁ仮にNGだとしても、HT3.0と現在使用中のPhenom2x4 920(AM2+)が正式対応されるだけでもメリットありますし…。 おまけで Hybrid CrossFireX なんてのも楽しそうですし…。 実は2ヶ月前には何を思ったか、Phenomx4 9950BEからPhenom2x4 920へ換装し、数値的にも体感的にも微妙なとほほを味わったばかりで…。 これで、結局初めからAM3 CPUとマザーに替えとけば、となるに違いないんです…。 長文失礼しました。 nnori7142様、ありがとうございました。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、一応念のためですが、M/BのBIOSを最新版(1701)、チップセットドライバ(nForce Driver、Ver15.25、NVIDIAリファレンス)の更新を実施、その後以前のGeforceドライバを削除するのですが、Driver-Sweeper等フリーウェアを使い完全削除後、Catalyst 9.8を再適用してみて下さい。

monophony
質問者

お礼

nnori7142様、すみません補足欄へお礼内容を投稿してしまいました…。

monophony
質問者

補足

nnori7142様、さっそくのアドバイスありがとうございます。 M/BのBIOSは1601だったため、1701へ更新しました。 その後、チップセットドライバ(nVidiaのリファレンス)を再セットアップ。 GeForceドライバーは、先にOSをクリーンインストールした後ですので跡形もありません。 念のため、上記作業の後、ATi Tray Toolesをアンインストール、 インストール済みのCatalyst 9.8を削除、Driver-Sweeperを使用しセーフモードにて残り物も削除、 その後、再度Catalyst 9.8をセットアップしてみました。 3D設定等とりあえずデフォルトの状態で、FF11ベンチ3をHighで動かしてみましたが、 スコア3858とほぼ変化のない結果となってしまいました。 FF11も解像度を落とせばプレイに支障は無いのですが、8800GTからのアップグレードのはずだったのが、このスコアなので気になってしょうがありません。 (モンハンベンチも若干低くなっていますし…) 時間を見つけて素人なりに色々と調べてみたいと思います。 進展があれば、報告いたします。

関連するQ&A

  • ビデオカードを付けたらベンチマーク結果が激下がり

    ビデオカードを付けたらベンチマーク結果が激下がりするのですが、どうしてでしょうか? ダイレクトXやドライバはちゃんと充てています。 FFのベンチマークでテスト ■オンボード 1307 設定変更が必要 Intel(R) HD Graphics (VRAM 64 MB) 8.15.0010.2712 ■ビデオカード 857 動作困難 AMD Radeon 5450 (VRAM 1010 MB) 8.17.0010.1404

  • FF14 ベンチマーク

    FF14 ベンチマーク FF14 ベンチマーク&FF14βで動作停止エラー FF14ベンチマーク&FF14βをDLしましたが、起動するやいなや「動作を停止しました」とでて終了するほかありません OS等は下記の通りです。 Windows7 Homepremium 64bit Intel(R)Core(TM)i5 CPU M 520 @ 2.4GHz(4 CPUs) メモリ(RAM) 4GB グラフィックカードはATI Mobility Radeon HD5870 DirectX:11 Catalyst10.3以降のものをサイトからDL、インストールしたのですがやり方が間違っているのか反映されてないみたいです。 PC操作初心者にも分かるようにご指導のほどよろしくお願いします。

  • FF11のベンチマークで HD4770じゃ…

    どなたかお分かりの方いましたらお教えてください。 マウスコンピューターでデスクトップを購入しました。性能は CPU:AMD Phenom Ⅱ×4 945 3.0GHz ビデオカード:RADEON SAPPHIRE HD4770 512MB メモリ:4GB OS:XP Pro サービスパック3 上記の内容でドライバー等は最新にしてるのですがFF11ベンチマーク3のHiの結果が4100程度しかでません(;_;) こんなものなのでしょうか?原因がわかりません。分かる方いましたらよろしくお願いいたします。

  • HD4870でFF11はプレイできていますか?

    現在新しいPCを自作するためパーツの選定中です。 主な用途はゲーム(特にFF11)なのですが、 ビデオカードは以下のどちらかを購入しようかと思っています。 ・SAPPHIRE  SAPPHIRE RADEON HD 4870 512MB GDDR5 PCIE ・ASUS  EAH4870/HTDI/512M SAPPHIRE製のHD4870でFF11が正常にプレイできないとの情報が目につくのですが、 HD4870でFF11をプレイしてる方はいらっしゃいますか? 問題なくプレイできている方は宜しければ製品名も教えて頂けると幸いです。 FF11公式サイトではRadeon HD 3800 シリーズまでしか動作チェックが 出来ていないようなので、実際に使用されている方の声をお聞かせ下さい^^

  • FF14ベンチマーク 動作を停止しました…

    FF14ベンチマーク 動作を停止しました… 「dllファイルが見つからないため起動できません」といったメッセージが表示されたので、 DirectXをインストールしました。 その後FF14ベンチマークを起動すると、 今度は「FINAL FANTASY R XIV OFFICIAL BENCHMARKは動作を停止しました」と出てしまい、 起動できません・・・ DirectXの入れ方がまずかったのでしょうか? それともグラボがラデオンだからでしょうか? PCのスペックは CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU Q720 @1.60GHz 1.60GHz 64ビット メモリ:8.00GB グラボ:ATI Mobility Radeon(TM) HD 5870 1GB GDDR5 以上、よろしくお願い致します。

  • FF14ベンチが動きません

    FF14ベンチが動きません デルでAlienwareM17X CPU Core i7 940XM GPU Mobility Radeon HD5870 CrossFireX メモリ 8G(4G×2) OS 7 Ultimateを購入しまして、 FF14のベンチマークを試して見たのですが、 最初はDLLのエラーが出て対応するDLLを入れました。 すると今度は動作を終了しましたと出て強制終了するようになってしまいました。 ドライバーが10.3以降なら大丈夫みたいな書き込みを見たのですが、DELLの場合は DELLからドライバーをダウンロードしなければならなく最新バージョンは入っています。 DELLのドライバーのバージョンATIのドライバーのバージョンの数字は同じなのでしょうか? 同じだとするとバージョンが足りない為となると思うのですが、DELLの商品は外部のドライバーを 入れると保障外になると聞きました。 同じような機種を使っている方、どのようにして動くようになったのでしょうか?

  • imacでff14ベンチマーク

    imacでff14ベンチマーク を起動すると、「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。」 と表示され起動できません。 動作するための解決策はありますでしょうか。 同様の症状の方いらっしゃいますか。 imacのスペックは core i7 2.8GHz ATI Radeon HD 4850 メモリ8G です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SLI接続やCrossFire接続でのFF14ベンチマーク結果教えてく

    SLI接続やCrossFire接続でのFF14ベンチマーク結果教えてください。 パソコンを購入する予定ですが、グラフィックカードをGTX470SLI接続にするか HD5870CrossFire接続にするか悩んでます。 参考にしたいので情報あれば教えてください。

  • FF14のベンチマークが動きません

    FF14のベンチマークが動きません FF14のベンチマークをダウンロードしたのですが開始しようとするとエラーとなり強制終了します。 3つのサイトからダウンロードしましたが全滅でした。 OS windows7 32bit CPU core i3 530 メモリ 4G GPU radeon HD 5750 DirectX 11 高くはないけど全く動かないほど非力だとは思わないのでスペック以外の要因があると思うのですが。 セキュリティソフトは停止してから行いました。 解決策わかる方お願いします

  • Radeon HD 2400 PROのベンチマーク

    Radeon HD 2400 PRO搭載のものを買おうとおもっていたところ、 NVIDA Geforce 7600GS搭載のカードを知り合いからゆずっていただけるかもしれません、そこで迷っております、どちらのカードがベンチマークでは上(3DMark5とか6とか)なのでしょうか?Radeon HD 2400 PROの情報をネットで探したのですが、良いところがみつかりません、ベンチマーク数値等か、詳しく出ているHPあったら教えてください。よろしくおねがいします。