• ベストアンサー

GeForce9800GX2について

二週間程前にGeForce9800GX2をBTOの構成に組み込み注文したのですがGPUまわりに関していくつか質問があります 構成はこちらです Windows XP Pro SP2 CPU:E8400 3.00Ghz MB:ASUS P5K-E Mem:UMAX Pulser 2G x 2 GPU:Leadtek WinFast PX9800GX2 Power:CORSAIR TX650W POWER SUPPLY Mon:LG L246WH WUXGA 24inch Driver:ForceWare 175.16 こちらの構成で主にゲーム目的で使用しています。 最近ベンチマークを起動してみたのですが その時のスコアで気になった事がいくつかあるんです CallOfDuty4(1920x1200 AAx4 高負荷) 28FPS LOST PLANETベンチ(1920x1200 AAxCASS?x16 高負荷 並列レンダON) Snow.Avg30.1 FPS と4Gamer.comなどに載ってる9800GX2のスコアを大幅に下回る結果に(4Gamerの方はCPU:E6400などの構成でLOSTPLANETは50FPS↑を確認) CrysisやET:QW(Configをいじり FPS上限解除)は1920x1200などの高負荷設定でもなかなかスルスル動きます またDevilMayCry4のベンチマークでは DevilMayCry4 (1920x1200 AAxCASS?x16 最高設定 HDRxHIGH) 平均90FPS評価S と高スコアを記録 しかしDevilMayCry4はNVIDIAコントロールパネルからフレームのレンダリングを強制的に交互にする にチェックをいれないとなぜかシングルGPUで動作するなどの謎の現象が発生・・・ (DMC4のオプションにあるSLIはONを確認) このスコアの差は一体何が原因なのか(CoD4よりCrysisの方が負荷は高いはず?) NVDIAコントロールパネルの適切な設定方法やDMC4でのAFRの問題についても教えていただきたいです (文章がめちゃくちゃですいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

4ゲーのベンチを見る場合、 記事内にベンチマークレギュレーション**と言う記載があると思います。 お使いの環境がそれに似ていなければスコアも違ってきます。 また、ハード事態の個体性もあるのであれはあくまで、 「へー、こんなもんか」程度のスコアです。 また、ゲームもベースとなるdirectXの違いや、 ゲームコンセプトの違いでスコアの出方も違いがあります。 Crysisはエフェクト CODはテクスチャ 見たいな感じ。

xPricex
質問者

お礼

よく見てみると結構構成は違いました 詳しい構成はANO.1 Hoyatさんの回答に貼り付けてあります 「ボトルネック」という言葉を4Gamerで見つけたので調べてみたのですがとあるサイトに構成はまったく違うが少し似た質問があり「HDDがボトルネックになってるのではないか?」という回答がありました 僕が使ってるハードディスクはWD3200AAKS16MBで 1プラッタタイプです またAHCIモードになっています

その他の回答 (2)

回答No.3

ボルトネックになってるのは確かですね。 今ならHDDだと1プラッタ320GBの物を使うのが早いのかな? 上記でICH9R RAID-0でMAXが約180MB/sでるようです。 (個体性・環境による) 本気でキビキビしたいなら、i-RAM*2のRAID-0がいいらしいです。 が、i-RAMって今売ってるのでしょうか?(笑

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

マザーの問題では? 4Gamer.netのベンチ計測でどんなチップセットのマザーを使っているかは解らないけど、恐らくは最新ないしは最新に近い物(又はメーカー供出のもの)を使用するはずです。 ASUS P5K-EはCrossFire対応は声高には謡っているけどSLIは謡ってない、まぁ原理的には同じだけど、細かいところで違うはずです。また、チップセットもP35なので「最新」ではないですから。 例えて言えばF1エンジン載せてもシャーシが高級スポーツカー(でもフェラーリとかの擬似F1カーではないクラス)と言うオチに近いかな?最適化されたものとは言いがたいという意味で。

xPricex
質問者

お礼

返信ありがとうございます 4Gamerの構成は調べてみたのですが http://www.4gamer.net/games/046/G004601/20080318004/TN/012.gif こちらでした 電源は1200W、さらにはSLIに最適化されたnForceのチップセットみたいです 確かにそう考えるとスコアの違いは納得できますが 各ブログや掲示板などで書き込まれていた情報ではさらに古いマザーボードで98GX2を使用してる報告では同設定にしてもスコアの違いが目立ちました マルチGPUの項目の設定(プロファイル側?)などを最初購入した時に触ってみたりしてるので、もしNVDIAコントロールパネルの設定によってパフォーマンスが変わるとなると 自分でいじくりすぎてパフォーマンス低下を引き起こしているのではないかと思ってしまいます

関連するQ&A

  •  HD5970を購入してCrysisを遊ぼうかと思ったのですが、いざ購

     HD5970を購入してCrysisを遊ぼうかと思ったのですが、いざ購入してプレイするとあまりスコアが伸びません。最高設定で30FPS切ることが頻繁にありHD5850程度でしか動いていないような印象を受けます。(HD5850も持っている)軽い場所ではもっと出るのですが。色々調べると日本語版Crysisでは2GPUが働かず、シングルGPUになってしまうということでしたがこれは本当でしょうか?。英語版Crysisを買えばダブルGPUとして動作してくれるらしいのですがこの辺疑問に思っています。試しに英語版体験版をインストールしてプレイしましたがFraps計測で日本語版と同じだったのでやや不安です。英語版体験版では駄目でも英語版の製品版を買えばきちんとダブルGPUで動作してくれるかどうがが心配です。  ドライバは最新の10.3。Crysisの設定は1920x1080、AAなし、All最高設定で試しました。  以上ですが回答宜しくお願いします。

  • Pentium Dual-Core E2140から

    今CPUの交換を考えているのですが,E2140からE7300かE8400あたりを考えています。 主にゲーム目的でPCを使用しています。やっているゲームとして,DMC4,COD4などです。 ちなみに GPU:8600gt Memory:1024MB を積んだPCです。 上記ゲームは低設定ながらも快適に遊べていて,DMC4ベンチでは解像度1024x768他設定lowでランクSがでています。 このような場合にCPUをE7300orE8400に変えた場合,ゲームの快適さ(fps)は向上しますか? なお,E7300は安価なのでゲーム内でのE8400との体感の差が小さければE7300でもいいかなと考えています。 DMC4はグラボ依存と聞きましたが…苦笑 どなたか詳しい方,上記に関してご回答をお願いします。

  • PSO2ベンチマーク

    PSO2ベンチマークとBF3、スカイリム、CODMW3 PSO2のベンチマークのスコアとBF3とCODMW3とスカイリム このPC構成で OS:Windows 7 Home Premium 32-bit M/B:ASUS:P5K-E CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz (4 CPUs)(定格) メモリー:3GB VGAカード:GV-N560OC-1GI/L2(GeForce® GTX 560 Ti ) PC電源:Seasonic:SS-700HM(700w) フルスクリーン(1680×1050) グラフィック設定5にして PSO2のベンチマークの行ったのですが スコアが5600でした だいたいこのPC構成だっと5600ぐらいが妥当ですか? それとPC内部(CPU、GPU、HDD)等の温度が高いと PSO2のベンチマークのスコアの結果とか変わりますか? それとこのPC構成で バトルフィールド3やCODMW3やスカイリムを60FPS以上維持して 綺麗なグラフィック(中~高)ぐらいの設定で快適に遊ぶ事は出来ますでしょうか?

  • ベンチマークのスコアが・・;;

    先日、自作PCに挑戦いたしました。 スペックは↓のような感じなんですが。。。 CPU i5 750 メモリ 4G (2GX2) M/B ASUS P7P55D-E VGA Geforce GTS250 1G CPU温度 水冷(非負荷25度 負荷49度) OS WindowsXP Directx9 一応、普通に起動もし、使えるようにはなったのですがふと自分のグラボが気になってBIOHAZARD5のベンチマークを使って計ってみることにしました。 ですが、ベンチの設定をデフォルトで計ってみてもBランクぐらいしかでません。30Fpsぐらいしか出ていませんでした。 MHFベンチでは「2612」でした。 あまり詳しくないのでよくわかりませんが、これは少し低すぎるようにも思えます。 色々な方が計っているサイトとかでもcore2 Duo、GT9800とかでも60fpsは超えてるように思えました。MHFなら「5000」越えぐらいも見かけました。 何か私の組み方や、設定がおかしいのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご指導お願いいたします。

  • モンスターハンターフロンティアのベンチマークにて。

    デビル メイ クライ4のベンチマークでFPSが少し低いと思ったので、ほかのベンチマークソフト(モンスターハンターフロンティア)で試したところ、以下のスコアがでました。ですがこの数値は高いのか低いのかよくわかりません。僕のPCではこれぐらいなのでしょうか。 PC構成 CPU:Core i7 920 2.66GHz メモリ:DDR3 1600MHz 3GB ビデオカード:ATI 4870x2 DDR5 2GB OS:VISTA Ultimate 32bit 電源:1000W DirectX 10 ビデオカード設定:バランス ドライバーバージョン:9.4 スコア 1280X720:27750 1280X1020:22600 1920X1200:14727

  • ベンチマークのスコアが低いです。

    ベンチマークのスコアが低いです。 3Dmark06で総合スコア10600~11000、FF14ベンチマークでLow設定2200と、似た環境と比べて明らかに 低いスコアしか出ません。通常なら、低くとも、3DMark06で13000、FF14でLow設定3500ぐらいは出てもまったくおかしくはないと思うのですが・・・ また、GPUとCPUのオーバークロックが低スコアの原因かと思い、デフォルトに戻してみたものの全く効果無しです。 ちなみに、高負荷時に電源が落ちたりすることはないので(OC時も)、電源の容量は足りていると思うのですが・・・ OS Windows 7 Ultimate 64bit ボード:GTX260 192sp 896MB メモリ:DDR3 4GB CPU:Athlon II X4 620 MB:MSI 790GX-G65 チップセット:AMD 790GX+SB750 電源 AQTIS REX-AP550B12 HDD HGST HDS721010CLA332

  • モンスターハンターフロンティアでSLIが上手く動作しない。

    PreXFX製8600GTのSLIを使用してモンスターハンターフロンティアをプレイした際、シングルGPUでプレイした時よりも格段に画面がガクガクしてしまいます(FPS値が低いみたいです)。PCの構成は以下の通りです。 OS:Windows Vista Home Premium 32Bit MB:MSI K9N SLI CPU:AMD athlon 64x2 5600+ GPU:XFX 8600GT OVERCLOCKED x2枚でSLI SOUND:Creative X-Fi Xtream Gamer MONITOR:BENQ FP222W (1680x1050) まずNVIDIAコントロールパネルにて「SLI構成の設定」>「SLI技術を有効にする」を選択して再起動。次に「グローバル設定」にて「SLIパフォーマンスモード」の項目を「分割フレームのレンダリングを強制的に実行」に設定。 以上の設定で3DMark06のスコアがシングル時より約3割スコアが向上しました。 しかしモンスターハンターフロンティアをプレイした場合のみシングルGPU時よりも格段にグラフィック処理が遅くなってしまいます(ガクガクします)。 ゲーム内の「環境設定」は「グラフィック最高設定/解像度1680x1050」でシングルは問題なくヌルヌル動きますが、SLIは解像度を下げなければがくついてしまいます。 SLIの設定自体が間違っているのでしょうか?それとも別に原因があるのでしょうか?文章に不備がありましたらご容赦下さい。

  • VGA二枚挿しでパフォーマンスは落ちますか?

    GIGABYTE製マザーGA-MA69G-S3Hを使用しています。 このマザーはPCIExX16とX4ポートがありVGAを二枚挿すことができます。 無論X4動作ですがCROSSFIREも対応しています。 CPU:Athlon64 2X 5000+ メモリ:DDR6400 1Gx4 モニタ:DELL2007FP(1200x1600)x2 今までPCIExX16にRADEON X1950Pro(256MB)を挿して使っていました。 これをRADEON HD 4670(512MB)に変更したところ2D性能がガクっと落ちました。 HD 2xxxからDirectDraw支援が切られているので当然の結果ですが ふと 「なら余っているX4ポートにX1950Proを挿しDDが必要なときだけそちらに繋いだモニタで表示させればX1950Proで処理できるのではないか」 と思いつき X16:HD4670(512MB) X4 :X1950Pro(256MB) という構成にしてみました。 すると確かにベンチ上でDirectDrawの値は上がったものの 3D処理がX1950ProをX16ポートに1枚挿しだったときよりも落ち込みました。 例えばDevilMayCryベンチのFPSですが最初のステージで 1950Pro1本:50程度 4670  1本:70程度 二本挿し :どのモニタでも20程度 CPU使用率は80程度ですのでボトルネックになっているとは思えません。 やはり二本挿してしまうとこのマザーはX16ポートもX4動作になるのでしょうか。 かなりマニアックな話ですが分かる方お願いします。

  • Prime Note Galleria IW2

    Prime Note Galleria IW2 - プライム ノート ガレリア IW2 の購入を検討しています。 特に目を引くのが搭載しているMobility Radeon HD5730です。 こちらの性能が気になります。 4Gamerの記事等も漁ってみましたが、具体的なベンチスコア等は見つけられませんでした。 (海外のページは英語がダメな物で見ていませんが) このGPUを利用して、以下の用途を満たす事は可能でしょうか? 性能は最高設定で無くともかまいません。 ・S.T.A.L.K.E.R.socのプレイ ・The Elder Scroll 4 OBLIVIONのプレイ ・Fallout3のプレイ ・Fallout3 new Vegasのプレイ ・Dead Spaceのプレイ 尚、同社からハイエンド用途として Prime Note GX660R (プライム ノート GX660R) が出ていて、こちらは搭載GPUがMobility Radeon HD5870と十分なのですが、 こちらを選ばない理由としては、15.6インチというモニタサイズに納得できなかったからです。

  • NVIDIA GeForce構成によるマルチカードにしたい。

    NVIDIA GeForce構成によるマルチカードにしたい。 CUDAを扱っています。CUDAの処理を1つのGPUに集中させ、追加のGPUを描画に集中させたいのですが、PCI Express2.0(x16)が1つしかなく、PCI Ex1にGPUを追加するしかありません。 グラフィックカード1=グラフィックレンダリング    PCI-Ex1 ELSA Quadro NVS 290 PCI-Ex1 (ENVS290-256ER1)実装予定  グラフィックカード2=GPGPUモード    PCI Express2.0(x16)GTS250実装済み 上記のような構成はできないのでしょうか。 ドライバ関係はどのようになっているのでしょうか? GPGPUモードにGTS250は設定できるのでしょうか? よろしくお願いします。